おしらせ

おしらせ: 2014/10/01

アーカイブスFacebookはじめました

編集長は私アカイと愛犬ブースが務めます。NHKの過去の名作や人気番組の見どころをお届けしていきます。http://www.facebook.com/NHKarchives

続きを読む

おしらせ: 2013/10/24

NHKクリエイティブ・ライブラリー 第40回「日本賞」で受賞!

NHKデジタルアーカイブスの「NHKクリエイティブ・ライブラリー」が、第40回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクールで、コンテンツ部門 イノベイティブ・メディアカテゴリーの最優秀作品に選ばれました。

続きを読む

おしらせ: 2013/10/04

山崎豊子さんをしのんで

9月29日、社会派の長編小説で知られる作家の山崎豊子さんが88歳でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。故人を偲んでいただくためにご案内します。

続きを読む

おしらせ: 2013/06/05

夏八木勲さんをしのんで

5月11日、舞台や映画、ドラマなどに数多く出演し、豪快で男らしい演技で知られた俳優の夏八木勲さんが73歳でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。故人を偲んでいただくためにご案内します。

続きを読む

おしらせ: 2013/05/31

今夜も生でさだまさし ~静岡・浜松・茶だま茶し~

いやぁ、ご覧いただけましたか?「今夜も生でさだまさし ~静岡・浜松・茶だま茶し~」

こちらがNHK浜松の建物です。

 

続きを読む

おしらせ: 2013/04/15

三國連太郎さんをしのんで

4月14日、日本を代表する俳優の三國連太郎さんが90歳でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。故人を偲んでいただくためにご案内します。

続きを読む

おしらせ: 2013/03/05

「NHK東日本大震災アーカイブス」と 「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」等との連携について

 

NHKは、東日本大震災の記録を残し、被災地への復興支援に役立てもらうとともに、将来の防災・減災につながる貴重な証言やデータを広く共有して頂くために、公式ホームページに「東日本大震災アーカイブス」を公開しています。

震災から2年となる今年は、さらに多くの方々がご利用しやすいように、国立国会図書館や大学等と連携し、アーカイブスで紹介しているコンテンツに関する情報(メタデータ)を提供することになりました。

【連携機関】

○総務省・国立国会図書館(運用開始3月7日)

○東北大学(運用開始3月下旬以降)

○ハーバード大学エドウィン・O・ライシャワー日本研究所(運用開始3月下旬以降)

【内 容】

今回のメタデータの提供によって、連携先の震災関連のWebサイトの利用者は、NHKの「東日本大震災アーカイブス」で公開中の証言記録や番組、それにニュース映像についても、一元的に検索できるようになります。また、ワンクリックで映像ページを開くことや、独自のリストを作成することなどができます。

映像の再生は、証言をしていただいた方々への配慮などから、NHKサイトを通してご覧いただくことになります。NHKが上記のような形で外部のWebサイトに対し、メタデータの提供を行うのは初めてです。

なお、本件に関しては、本日、総務省・国立国会図書館からもプレスリリースされています。

(問い合わせ等)

NHK 広報部03-5455-2458

NHK 東日本大震災アーカイブス http://www.nhk.or.jp/311shogen/

おしらせ: 2013/02/04

特別番組 市川團十郎さんをしのんで

 2月3日、歌舞伎界を代表する人気俳優の十二代目市川團十郎さんが66歳でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。故人を偲んでいただくためにご案内します。

続きを読む

おしらせ: 2013/01/15

テレビ60年・特選コレクションを公開しました!

 2月1日でテレビ放送が始まって60年。これを機に、テレビ60年史を刻んだ代表的なNHK番組・ニュース約1800本を「テレビ60年・特選コレクション」として詳しく紹介しています。また、NHKが保管する70万本以上のアーカイブス番組の大部分の番組情報(抄録、出演者等)、さらに、テレビ放送開始からの2万日を超える毎日の放送番組表をすべて検索できるようにしました。

  あわせて、制作関係者や出演者に取材したテレビ史秘話など、およそ200本の特集テーマ記事の掲載や、自分のお気に入りの番組をコレクションして、思い出や感想を書き込み、他の視聴者と共有できるソーシャルネットワーク機能や、楽しいクイズに答えて懐かしい番組キャラクターのペーパークラフトなどをダウンロードできるページも用意されています。パソコン版の公開は本日から、おもなスマートフォンやタブレット端末向けのサービスは、2月1日からご利用いただける予定です。アドレスは、

www.nhk.or.jp/archives

短縮URLはnhk.jp/archivesです。ご利用お待ちしています。

おしらせ: 2011/07/01

ツイッターはじめました

アーカイブスの公式ツイッターをはじめました。アカウントは @nhk_archives です。公開ライブラリーのこと、番組の事、そしてホームページのことやデジタルアーカイブスの事などつぶやいて参りますのでよろしくお願いいたします。ただいまオープン記念キャンペーンで普段より大幅増でつぶやいております...。フォローよろしくお願いいたします 。m(_ _)m

バックナンバーは過去100件の記事まで表示されます。さらに過去の記事は右列にある「アカイさんノート検索」などから検索してください。