11月15日(金)「災害救助犬を知っていますか?」

ゲスト:岩本 良二さん(NPO法人北東北捜索犬チーム)

災害が多い昨今、災害救助犬の必要性が高まっています。県内での災害救助犬の現状や育て方について解説します。

11月8日(金)「いざという時の備え」

ゲスト:大坂美保さん(青森県防災士会)

いざという時のために、非常持ち出し品を準備しておくことが大切です。具体的にどのようなものを準備すればいいのかを考えます。

11月1日(金)「学校での防災訓練について」

ゲスト:大坂美保さん(青森県防災士会)

災害から自分たちの地域を守る、ということを子どもたちにどう伝え、取り組んでもらうのか?中学校での防災訓練の取り組みをもとに考えます。

10月25日(金)「この冬に備えて」

ゲスト:外川千良さん(青森地方気象台)

今年の冬はどんな冬になるのか?雪の量は?寒さは?長期予報から解説すると共に、冬に向けてどのような備えが必要か考えます。

10月18日(金)「非常用備蓄食」

ゲスト:相馬多一郎さん(青森県防災士会)

災害に備えるための非常用備蓄食。ホームセンターの防災コーナーなどでも目にしますが身近な食材でも大丈夫です。具体的にどうすればよいのか、考えます。

10月11日(金)「非常持ち出し袋を準備しよう」

ゲスト:相馬多一郎さん(青森県防災士会)

台風が多いこの時期、避難する場合に何を持っていくかが大きな問題です。今回は非常持ち出し袋をどのように準備するか、具体的に考えます。

10月4日(金)「日頃から避難について考えておこう」

ゲスト:相馬多一郎さん(青森県防災士会)

台風の発生が多いこの時期、いざ避難するとなった場合どのような行動をとれば良いのでしょうか。日頃から情報を集めるなど、避難に備えておくことの大切さを考えます。

9月27日(金)「竜巻から身を守る」

ゲスト:濱浦俊悦さん(青森地方気象台)

今年の台風17号の影響により、宮崎県延岡市では竜巻の被害が発生しました。短時間で大きな被害をもたらす竜巻。今回は竜巻からどのように身を守ればよいか考えます。

9月20日(金)「昭和の三大台風について」

ゲスト:館合裕之さん(青森県防災士会)

昭和の三大台風と呼ばれる室戸台風、枕崎台風、伊勢湾台風。三大台風のあとには「災害対策基本法」が制定されるなど、わが国の防災対策に大きな影響を与えました。昭和の三大台風を振り返り、台風への備えについて考えます。

9月13日(金)「平成28年の台風10号について」

ゲスト:館合裕之さん(青森県防災士会)

平成28年8月30日に岩手県大船渡市付近に上陸した台風10号は、気象庁の観測史上初めて東北地方の太平洋側へ上陸した台風で、大きな被害をもたらしました。被災地へ調査に行かれた青森県防災士会の館合さんとともに振り返り、私たちができる備えについて考えます。

9月6日(金)「北海道胆振東部地震について」

ゲスト:館合裕之さん(青森県防災士会)

北海道胆振東部地震から1年が経ちました。この地震で発生した被害には、3つの特徴が挙げられます。いざという時、私たちはどうすれば良いのか?1年前を振り返りながら、対策を考えます。

8月30日(金)「台風に備えて」

ゲスト:濱浦俊悦さん(青森地方気象台)

暑さも落ち着き、これから台風のシーズンに突入します。台風に備えるためには、事前の情報を正しく把握することが大切です。今回は台風情報を元にどのように備えるべきか解説します。

8月23日(金)「洪水時の避難とハザードマップについて」

ゲスト:田嶋仁さん(青森河川国道事務所 調査第一課長)

今年も全国的に大雨や洪水の被害が出ています。大雨による被害に遭わないためには、普段からの備えが欠かせません。今回は、洪水ハザードマップと洪水時の避難行動について解説します。

8月2日(金)「土砂災害にどう対応するべきか」

ゲスト:館合裕之さん(青森県防災士会)

今から5年前、平成26年8月に発生した広島市での集中豪雨。多くの方が土砂災害で命を落としました。この災害を振り返り、行政側、住民側がそれぞれどのように対応すべきか、考えます。

7月26日(金)「土砂災害から身を守る」

ゲスト:濱浦俊悦さん(青森地方気象台)

大雨が降り続くと、大きな被害をもたらす土砂災害が発生しやすくなります。今回は、この土砂災害から身を守るために把握しておくべきこと、自分の住んでいる地域の危険性や気象庁のホームページに記載される「大雨警報(土砂災害)の危険度分布」について解説します。

7月12日(金)「大雨の時にやってはいけない行動」

ゲスト:阿部慎也さん(青森県防災士会)

全国的に雨が続いており、九州地方では川の氾濫や土砂崩れなどの災害が発生しています。今回は大雨の時に気をつけるべきこと、やってはいけない行動について解説します。

7月5日(金)「昨年の西日本豪雨の教訓」

ゲスト:館合裕之さん(青森県防災士会)

この週は鹿児島を中心とした九州地方で記録的な大雨となりました。昨年の7月に発生した「平成最悪の水害」といわれる西日本の豪雨災害を振り返り雨の多いこの時期に備えるべき防災対策を紹介します。

▲ ページの先頭へ