ページの本文へ

  1. トップページ
  2. おすすめ番組
  3. 青森って楽しい?つまらない?

青森って楽しい?つまらない?

執筆者斎藤希実子(アナウンサー)
2022年06月06日 (月)

青森って楽しい?つまらない?

青森ラジオスペシャル『ナノコエきがへで』

2022年6月12日(日)ラジオ第1 午後5時5分※青森県内向け放送

こんにちは!アナウンサーの斎藤希実子です。
唐突ですが、あなたにとって青森はどんな場所ですか?
青森のここが好き!とか、ここが嫌い…などなど
私たちが暮らす青森のこと、
とことんおしゃべりするラジオ番組をやります!

今回は、青森の未来を担う若者がいま、
青森をどう捉えていて、何を目指しているのか…大学生の本音に迫りました!

「遊ぶ場所には困るけど、友達が近くにいるから遊ぶことには困らない」 「地元の祭りを残したいからここに残りたい」

などなど、若者の率直な声をご紹介します。

番組では、みなさんの声を募集しています!
生活の中で感じる「青森あるある」や、
人には言いにくいけど「誰かに言いたいこと」など、
青森に生きるあなたが感じていることを教えてください!

→ 投稿はこちら!

投稿はFAXでも受け付けています!
FAX:017-776-1580

ゲストはコラムニストで
NHK『ゆう5時』相撲部でもおなじみ能町みね子さんと、
青森のご当地アイドル・ライスボールの太陽さん

能町さんと太陽さん

進行は28年ぶりに青森に帰ってきた柴田徹アナと
青森2年目の斎藤が務めます。

柴田さんと斎藤さん

青森で生まれ育ち、ずっとここで暮らしてきたあなた。
進学や就職で地元を離れ、再び青森に戻ってきたあなた。
お仕事や勉強のために、青森に移り住んだあなた。
色々な“あなた”の声とともに、青森の“いま”について喋りつくしましょう!
放送中はTwitterで「#ナノコエ」をつけて、是非番組に参加してください。

→ ナノコエとは?

この記事に関連するタグ

おすすめの記事

青森ラジオスペシャル『今、青森の防災を考える』

8月27日(土)ラジオ第1 午後2時 青森県内向け放送 この夏、大雨災害に見舞われた青森県。線状降水帯の発生や雨量の多い日が長く続くなど、これまでの青森ではあまり経験してこなかった気象現象が発生しました。さらに雨水が耕作地に流れ込んだり道路が寸断されるといった被害もありました。大雨発生のメカニズムや、被害の影響についてお伝えします。また、復旧の大きな力となっている災害ボランティアや今後の災害への備えについても取り上げます。そして青森市内で行われている防災イベント『教えて!シャモリ いざというときの防災術 in 青森』の会場の様子を中継でお伝えします。 ゲスト:中村智行さん(青森中央学院大学准教授)、堀川あいさん(ご当地アイドル「グルメミュージックユニット」メンバー)、阿見武寛さん(NHK青森気象予報士) MC:北向敏幸アナウンサー 関連サイト 地震や津波、台風といった自然災害。想定される被害や事前に発表される情報の意味を正しく理解して日頃から十分な備えをすることが重要です。「これだけは知っておきたい」という情報をセレクトして掲載しています。

執筆者 編集部
2022年08月23日 (火)