ページの本文へ

  1. トップページ
  2. ストップ!詐欺
  3. 『インターネットの利用料金をめぐる架空請求詐欺』に注意!【ストップ!詐欺】

『インターネットの利用料金をめぐる架空請求詐欺』に注意!【ストップ!詐欺】

執筆者濵本 菜々美(記者)
2023年04月20日 (木)

『インターネットの利用料金をめぐる架空請求詐欺』に注意!【ストップ!詐欺】

詐欺にだまされないための対策を考える「ストップ!詐欺」。
今回のテーマは「『インターネットの利用料金をめぐる架空請求詐欺』に注意!」です。

怪しい内容のショートメール

去年(2022年)12月、県内に住む80代の男性の携帯電話に大手通信会社の名前で「ご利用料金に関してお話ししたいことがあります」とショートメールが届きました。

大手通信会社の社員を名乗る男との電話

メッセージに書かれた電話番号に問い合わせたところ、大手通信会社の社員を名乗る男から「インターネット利用料金の19万9600円が未払いです。国が後で補填してくれるので手数料込みで20万円を一旦支払ってください」と言われました。

指示どおりにATMに向かった80代男性

会社名を聞いて信用した男性は指示どおりにATMに向かい携帯電話で男とやりとりしながら手続きを進めました。

近くで見ていた人が不審に思って声をかけた

この様子を近くで見ていた人は不審に思って声をかけましたが、すでに20万円を振り込んだ後だったということです。

これは典型的な詐欺の手口です。

このように、インターネットの利用料金や、有料サイトへの登録料金などが未払いであるとして、現金を振り込むよう指示する電話やメールは、典型的な詐欺の手口です。

「今日中に支払わないと間に合わない」などとせき立てるケースもある

冷静な判断を妨げるため「今日中に支払わないと間に合わない」などとせき立てるケースもあるといいます。

被害に遭わないために

インターネットの利用料金を現金で振り込むように指示されたら架空請求詐欺を疑ってください。
また、現金を振り込む前に家族や知人、警察に相談してください。

ストップ!詐欺 記事一覧

おすすめの記事