ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 新型コロナ
  3. 「全数把握の見直し」私たちに影響は?...あります。

「全数把握の見直し」私たちに影響は?...あります。

執筆者平岡千沙(記者)
2022年09月21日 (水)

「全数把握の見直し」私たちに影響は?...あります。

9月26日から全国一斉で見直されることになっている新型コロナウイルス感染者の把握。
青森県も、この見直しで医療などをどう提供していくかを決定しました。
私たちが感染したときの療養方法についても大きな変更があります。
もしものときのために詳しくお伝えします。(青森局・記者 平岡千沙)

感染しても保健所から連絡が来なくなる?

これまでの対応

何が変わるのか…の前に、現状を。
これまで新型コロナウイルスへの感染が確認されると、
重症化リスクがあるかどうかに関わらず、
保健所などから連絡が来て
入院先の案内や自宅療養の支援などが行われていました。
ですが、26日からは重症化リスクがあるかどうかで対応が変わります。

まずは、これまでと対応が変わらない方がこちら。

重症化リスクの高い人

これらの4つの項目にあてはまる重症化リスクが高い人は、保健所やサポートセンターから連絡が来て、自宅療養の支援が必要かどうかなど確認されます。

一方で、これらに該当しない「重症化リスクが低い」とされる人たちは変更があります。

今月26日以降の対応

今月26日以降は「リスクが低い感染者」とされる人たちには、保健所などからの連絡はなくなります。もし宿泊療養や配食サービスなどが必要な場合は、自ら登録・連絡をする必要があります。

どこに連絡?

今月26日以降の対応

ではどこに連絡すればいいのか?
連絡先は居住地によって異なります。
青森市と八戸市の人は、それぞれの保健所に。
それ以外の場所に住んでいる人は、
Webキット検査センターに登録するか、
サポートセンターに電話で連絡を行います。

※支援が不要な場合はこれらの連絡や登録をする必要はありません。

自宅療養中に具合が悪くなったら…?

県は、自宅療養する場合、意識がしっかりしていて飲食ができる場合は
市販の薬を服用して療養するよう呼びかけています。
そして、症状が悪化した場合は下記の連絡先へ問い合わせてほしいとしています。

青森市に住む人:青森市保健所
017-765-5282(24時間対応)

八戸市に住む人:八戸市保健所
0178-80-7878(24時間対応)

青森市・八戸市以外の人:青森県自宅療養者サポートセンター
050-3187-5854(24時間対応)

一方で、意識障害や呼吸困難などがある場合は、
すぐに救急車を呼んでほしいということです。

また、新型コロナウイルスの全般的な問い合わせ

青森県新型コロナウイルス感染症コールセンター
0120-123-801

で受け付けているということです。

新型コロナウイルスへの感染を防ぐための対策はもちろんですが、
万が一かかってしまったときのために、
事前にどう対応するか調べておくことも大切です。

あわてず対処できるよう、今一度準備を見直してみてはどうでしょうか。

この記事に関連するタグ

おすすめの記事