2021年03月30日 (火)【ご挨拶】5年間ありがとうございました!


青森の長かった冬も終わり、ここ数日は春らしさ満開ですね。

青森市育ちの私は毎年、街から見える山々の雪の量をみて、

いつも春の訪れを感じています。

(花粉による目のかゆみも春を感じる要素のひとつです、つらい!!)

 

さて、いよいよみなさまにご挨拶しなくてはならない時がきてしまいました。

3月26日放送のあっぷるワイドでご挨拶させていただきましたが、

大学を卒業してから5年間、ずーっとお世話になった

青森放送局を卒業することに致しました。

 

これまで放送を見守ってくださった青森のみなさま

本当にありがとうございました。

少しだけこれまでを振り返りさせてください!

 

まず、はじめてコーナーを担当した1年目のこと・・・。

『千葉さん、青森の方言バリバリいけますよね?』と、

当時の上司が任せてくださったのが、「お国ことばで川柳」でした。

なんと丸々3年!MCを担当させていただきました。

収録に慣れるまでは渋谷さんに何回もご迷惑をおかけしました。

みなさんが寄せてくれた川柳を青森なまり全開で紹介するのが本当に

楽しかったです!

(初めての川柳収録・・・。笑顔もこわばっていますね。)

(初めての川柳収録・・・。笑顔もこわばっていますね。)

そして、この看板!覚えていらっしゃる方いますか?

そして、この看板!覚えていらっしゃる方いますか?

お昼前の情報番組、「情報ランチ」です。

スタジオにゲストをお呼びして、県内のイベント紹介をしたり、

防災情報、気象情報などをお伝えしていました。

番組は終わってしまいましたが、大好きな番組でした。

こちらも2年間、携わらせていただきました。

 

そして、3年目にはあっぷるスポーツのコーナーも!

そして、3年目にはあっぷるスポーツのコーナーも!

サッカーワールドカップの話題をお伝えする日は、

真夜中でもテレビの前で試合観戦!

興奮してしまい寝付けず、寝不足のまま出演することもありました。

スポーツ関連では、高校野球のスタンドリポートや、

天皇杯のピッチリポートなども忘れられない仕事のひとつです。

選手が1勝を懸けて戦うすぐそばで取材し、この熱い空気を視聴者に

どうやったら届けられるかということを常に考えていました。

中継などで少しでも現場のリアルさを伝えられていれば幸いです。

 

あっぷるワイドのメインキャスターを務めてからは、

街のみなさんにインタビュー取材をすることも多くなりました。

 

みなさんにお声がけする度に緊張していたのですが、

地元の方はやっぱりすごく温かくて、

忙しくても足を止めて答えてくださったり、

「千葉ちゃん、夕方頑張ってね」と応援してくれる方もいました。

これが本当にうれしかったです。

ちょっと辛いことがあると、

こうやって応援してくれたみなさんの顔を思い出して

スタジオに向かっていました。

 

年賀状やお便りを寄せてくれた方もいらっしゃいましたね。

私が2年間、元気に毎日休まず放送できたのはみなさまのおかげです。

改めてありがとうございました。

 

 

今後ですが

ご縁があり、東京でもアナウンサーの仕事を

続けさせていただくことになりました。

青森のみなさまとのつながりを大切にしながら

東京でも私らしく放送のお仕事を頑張っていくつもりです。

 

そして心に決めたことが1つ。

『ライフワークとして青森の魅力を伝え続けること』です。

青森大使?青森インフルエンサー?

どんな形かはまだわかりませんが

住む場所は変わっても、心はいつもここ青森にあります。

(青森シックになるのはもう覚悟してますので、

 お休みがとれたらまめに帰るつもりです)

 

長くなりましたが、

新年度のあっぷるワイドは私の後任で2人の女性キャスターが担当します。

好奇心旺盛でおいしいもの大好きな荒川紗希キャスター、

そして、おっとりしてるけど芯の強い村田優歌キャスターです。

この2人とは3年一緒にいましたが、

青森のことを深く知りたい、伝えたいという気持ちが

本当に強いキャスターです。

(私の無茶ぶりでこんなポーズもしてくれる心優しい妹たち・・・。)

(私の無茶ぶりでこんなポーズもしてくれる心優しい妹たち・・・。)

今後よりパワーアップしたあっぷるワイドにぜひご期待くださいね!

 

人と環境に恵まれた幸せな5年間でした。

人と環境に恵まれた幸せな5年間でした。

今後とも千葉真由佳をどうぞよろしくお願いします。

 

青森のみなさん本当に今までありがとうございました!

投稿者:千葉真由佳 | 投稿時間:16時25分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲