2020年7月

  

7月16日 今日のシャモリ


	めおトマト

めおトマト

7/10 自宅 ハリネズミさん

鳥さんみたいなトマトが取れて思わず並べちゃいました。

家族が増えました。

家族が増えました。

気づいたら子どもがいました。かわいいでしょ!


あなたのお名前は?

あなたのお名前は?

 7/13 青森市赤坂・県営住宅緑地 ほじねさん

身の丈ほどもありました。花は、子どもの握りこぶしくらいです。ビッグなスズランかしら。


超ミニ・ドラゴン

超ミニ・ドラゴン

7/14 青森市赤坂・歩道沿い ほじねさん

階段歩道に動くものが見えました。近づくとジッとして微動だにしません。静かに、ゆっくり寄ってシャッターを切ったあとサッと逃げて行きました。


可憐

かれん

7/9 七戸町 天間啓作さん

葉たばこの花。一斉にピンク・可憐です。ところどころに長い茎のものも。ニコチンは嫌われますが、葉たばこの花は見事です。まだ七分咲きかな~。


あっ! チコちゃんだぁ

あっ! チコちゃんだぁ

7/14 青森市赤坂・戸山中央公園 ほじねさん

目に飛び込んできた瞬間に、うしろ姿が浮かびました。


訪問者

訪問者

7/13 十和田市・我が狭庭 桜梅桃季さん

一日だけ晴れの日に、我が小さな庭にとんできました。カメラを取りに行く間待ってくれました。私、きれいでしょとばかりに庭を四方八方にとびまわってくれました。去年は虹色の羽をもつ蝶でしたが、今年もきっとくるでしょう。うれしさ余りお送りします。


兄弟

兄弟

7/11 青森市・自宅 SIGEHIROさん

本当に仲がいいですね。


ハーフandハーフ?

ハーフandハーフ?

5/10 八戸市・野菜市場 ピンキーさん

野菜市場に仕入れにいってる主人が発見しました。市場にでまわるのも不思議だけどみんなに見て欲しかったのでしょうね。


権現様回しが行われました

権現様回しが行われました

7/15 青森市油川大浜・熊野宮 柿崎孝治さん

今年は新型コロナウイルス感染予防で14日の宵宮が中止でしたが、翌日15日大祭での権現様回しは行われました。伝馬 熊野宮の氏子役員が感染予防対策としてアルコール消毒、マスクを着用での実施。町内各家を回り五穀豊穣、無病息災、悪病退散など、祈願して練り歩きました。


今朝の収穫

今朝の収穫

7/16 つがる市・自宅 中野智さん

今朝収穫したキュウリの変わり種です。キュウリから一枚の葉が出ているではありませんか?珍しいので、家内が嬉々として見せに来たので撮りました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:15時58分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)


  

7月15日 今日のシャモリ


田んぼアートの今

田んぼアートの今

7/13 田舎館村 なかやのりこさん

13日の月曜日に、行ってきました。来年のための準備をしていることが分かりました。去年の今頃のにぎわいがうそのようで、寂しかったのですが、元気をもらいました。


瓢箪りんご

ひょうたんりんご

7/14 りんご畑 なっつさん

今日、リンゴの実すぐりで見つけました。
珍しいので皆さん見てください。


きのこは続くよどこまでも♪♪

きのこは続くよどこまでも♪♪

7/14 新青森県総合運動公園 はなちゃんのばあやさん

公園内のテニスコート脇の斜面を見るとキノコの軍団がありました。歌を歌いながら行進するように・・・。


青森さ着いでも忘れヘンな

青森さ着いでも忘れヘンな

 7/12 青森市・青森駅の通路 チルミルさん

青森の駅の通路って、昔の駅の写真も飾っていてなかなか面白い空間です。


さあ、行くわよ‼

さあ、行くわよ‼

7/14 弘前市・弘前公園(蓮池) フクちゃんさん

岸辺の茂みから現れたオシドリの親子。「水辺のアイドルはカルガモさんだけではないわよ」とでも言っているようにも見える母鳥の号令の下に、赤ちゃんたちは遅れないようにと後を一生懸命について行く。中には追い越すのもいて、お母さんは気が気ではありません。やがてかわいい大行進は再び茂みにのなかに姿を消した。


こんな所で羽化

こんな所で羽化

7/13 青森市・野木和公園 想太のじいじさん

ニイニイゼミは木の根元のあたりで羽化する事が多いのですが、このセミはアカツメクサの上で羽化しています。他のセミに比べて明るい時間にも羽化している事が多いので、鳥・ハチ・アリ・などに羽化途中で襲われていることがあります。 


小さな抜け殻

小さな抜け殻

7/12 六戸町・自宅庭 よねちゃんさん

7月12日、自宅庭のアガパンサスの茎に、セミの抜け殻を見つけました。体長2センチくらいの、小さな抜け殻です。セミの時期にしては、ちょっと早いかな、と思い、調べてみたら、春セミのようです。こんなところにもいるんだ、と感動でした。飛び立ったセミが、元気でいますように。


だんぶり池のほとりから

だんぶり池のほとりから

7/14 弘前市・だんぶり池 末広太郎さん

昨日、父と散歩をとだんぶり池に行ってきました。だんぶり池とあって様々なトンボを目撃しました。その中でも初めて見た体が黄色くてとても美しいイトトンボがいたので撮影しました。何という名前のイトトンボでしょうか?すごく自然が豊かな場所で青森県の良さを実感した時間でした。


豊かな心をもちましょう。

豊かな心をもちましょう。

7/15 八戸市石堂 おおだてのりおさん

いつも通る庭先にこんな立札がありました。花はきれいに咲くでしょうけど、心もきれいにしたいですね。これ以上、取らないでね。


花曇り?でした、、

花曇り?でした、、

 7/15 青森市浅虫・陸奥護国寺 ひろぴーさん

湯の島がまるでアジサイの湯船に浸かって気持ちよさそうです。 

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時26分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

7月14日 今日のシャモリ


スッキリ!

スッキリ!

7/10 五所川原市・菊ヶ丘運動公園 津幡順二さん

暑い夏へ向かって、スッキリ剪定しました。


ガンバレ!田んぼアート

ガンバレ!田んぼアート

7/10 十和田市・六日町 たもさん

十和田市をサイクリング中に見つけました。長期戦になりそうですが、新型コロナウイルスに負けないように頑張りましょう。


おんぶで子育て

おんぶで子育て

7/5 弘前市・弘前公園 エーケーワイさん

おんぶしながら子育てをするカイツブリ、二羽がおんぶされて二羽がこっちもおんぶしてよとおねだりしてるのか、おんぶするのは一週間くらいのようです。


虹が2本!!

虹が2本!!

7/8 青森市 むーさん

先日の雨上がりに見れた虹です!くっきり2本、綺麗でした。


季節の交代

季節の交代

7/13 八戸市・町内 慶長良一さん

紫陽花と夏が来るよとノウゼンカツラが咲き季節を先取りしています。


早く食べたい♡

早く食べたい♡

7/13 五所川原市 佐藤るり子さん

まだ、緑のままのミニトマト。
早く!早く!早く!
赤くなれー!!


夕闇のボート

夕闇のボート

7/13 青森市桜川・堤川 じょっぱりさん

梅雨の晴れ間で空気が澄んでいるためか夕焼の日が多くなった。空は夕陽の残照で赤く、川面は反射でやや赤く、水面に輪を残しながらヨットの練習、ロマンチックなひと時です。


ヤナギラン咲く高原

ヤナギラン咲く高原

7/10 青森市・田代平高原 たけちゃんさん

先週金曜日(7月10日)梅雨の晴れ間に八甲田田代平高原のヤナギランを見てきました。県道40号線沿いの旧牧場に群生して居ます。田代平高原「雪みち避難所」向かいに駐車場があります。道路には駐車しないで下さい。県道を歩いて行くか、避難所建物から旧牧場内に広い仮設道路もあります。歩いて7~8分の所にあります。現在5分咲き位で今週から来週満開になる様です。長靴を履いて行った方が良いでしょう。


この仕草、何?

この仕草、何?

7/13 弘前市加藤川(防災調整池) フクちゃんさん

遥々東南アジアから渡って来ると言われるオオヨシキリ。「なわばり」を誇示しているのか、ひがな一日やかましく囀っている。暫く眺めていると尾羽を水平に振っていたかと思うとひょいと持ち上げた。さてこの仕草は何なのでしょう。求愛かそれとも・・・。いろいろ考えてみると楽しくなる。


夜明けの空に星ひとつ

夜明けの空に星ひとつ

7/13 弘前市・自宅の前 カルト―シカさん

明け方3時40分頃の東の空。色合いがきれいです。上の方に小さいのですが星がひとつ見えます。7月に注目したい明けの明星、金星です。


	ロープ・レスキュー

ロープ・レスキュー

7/13 青森市赤坂・歩道沿い ほじねさん

沢に架かる橋のそばで、ふたりが引き揚げを、ひとりは担架に付き添いをしてバランスを保ちながら救助訓練をしていました。彼らの支えで命が守られているのですね。


暑いよ~っ!

暑いよ~っ!

7/13 青森市赤坂・県営住宅緑地 ほじねさん

梅雨の晴れ間の強い日差しを、まぶしそうに花びらで日陰を作っているパフォーマンスのようでした。


よぐ来たねしぃ

よぐ来たねしぃ

7/13 青森市赤坂・歩道沿い ほじねさん

うつむいている花を下から見上げたら、長いお鼻のアニメ・キャラクターが微笑みかけているようでした。


海底のサンゴのよう

海底のサンゴのよう

7/13 青森市赤坂・歩道沿い ほじねさん

梅雨の晴れ間の暑い日に、プランターの花が、海底のサンゴや雪の結晶にも思えて少し涼んだ心地になりました。


僕、わさおです。

僕、わさおです。

7/13 五所川原市郊外 ボンちゃんさん

数年前に鯵ヶ沢へわさおを撮りに行った時の写真です。その後、何度か会いに行きました。お母さんからもわさおのお話を聞くことがありました。大好きなお母さんの所へ旅立ったんだね。残しておきたい一枚です。

僕、もう一枚

僕、もう一枚

カメラを向けるとこっちを向いてニッコリ。お母さんから教えてもらったんですね、わさお君、いっぱい幸せな気持ちにしてくれて、ありがとうございました。

今年も緑のトンネルに会えました。

今年も緑のトンネルに会えました。

13日、五所川原郊外で撮影しました。トンネルの向こうに青空と真っ白い雲が見えます。坂を上って緑のトンネルを超えると、トトロの森をぬけるようで、ワクワクします。大好きな道です。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:12時16分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

7月13日 今日のシャモリ


七夕間近

七夕間近

7/3 青森市 SIGEHIROさん

窓の外を見たら月が見えました。今年はコロナの心配があったので「来年は無いように」とお願いしました。


サボテン 7輪です

サボテン 7輪です

7/4 南部町 中野浩さん

お仕事ごくろうさまです。私のお気に入りの一枚です。今年も愛くるしく咲いてくれました。


ミチノクコザクラに魅せられて

ミチノクコザクラに魅せられて

6/18 岩木山・鳥海 乳井専次郎さん

リフトが稼働していないので、自力で登山した。
花の美しさに、疲労も吹っ飛んでしまった。
この美しさはなんと表現したらいいのか
さしずめ、「岩木山の乙女」とでも
名付けておこう。


岩木山の夕焼け

岩木山の夕焼け

7/9 弘前市 ヤッコちゃんさん

今日の夕焼けはとびきりでした。


季節外れのクンシラン

季節外れのクンシラン

7/10 自宅 コロナおっかねぇさん

本当は夏に咲くはずのクンシランですが、今満開に咲いております!あまりに見事なので応募させて頂きました。


雲は生きている

雲は生きている

7/9 弘前市・自宅の近所 カルト―シカさん

お日さまが沈むと雲は火を灯し始めて空を赤々と燃やしていきました。素晴らしきかな太陽系!


お城と岩木山

お城と岩木山

7/9 弘前市・弘前公園本丸 たいぼんさん

夕暮れの本丸から眺めたお城と岩木山。こんな景色を散歩で眺められるのが幸せ(^^)


大わに

大わに

7/10 鯵ヶ沢町・海水浴場 じょっぱりさん

鰺ヶ沢で話題の大きな砂像の「わに」、大鰐の方?が「OWANI」の帽子をかぶせてくれました。鰺ヶ沢の「おおわにOWANI」です。帽子に比べて「砂のわに」の顔?の巨大さが良くわかります。保育園児らの見学も多く楽しんでいました。


短くも尊い小さな夏

短くも尊い小さな夏

7/11 青森市・自宅前 まいにち眠いさん

今日羽化しました。
雨が降り、飛び立つ事が出来ないのでしょうか?
それとも、
まだ羽が乾き切っていないのでしょうか?
ゆっくり写真を撮る事が出来ました。


栗の花咲くころ

栗の花咲くころ

7/10 八戸市下長 千葉ななさん

栗の花をよく観察すると、雄花は白く長い花で、雌花はその付け根にあります。雌花はサボテンの花のような姿で、緑のトゲの花が受粉してイガになります。梅雨の時期、栗花落(つゆり)の意味も解って興味深かった。


巣立った雛の憩いの場所

巣立った雛の憩いの場所

7/10 八戸市・蕪島 蕪島のウミネコを愛する地元ガイドさん

八戸市蕪島では今年も巣立った雛達があちこちで見られ、神社鳥居近くの空地は雛達の憩いの場所になっています。ここを含め、鳥居周辺には駐車場はないので、お車でお越しの際は、市指定の無料駐車場にとめましょう。


長期戦 手縫いマスクで応戦

長期戦 手縫いマスクで応戦

7/12 八戸市・自宅 浪打武彦さん

コロナ対策、自作手縫いのマスクです。
今はこれ無しでは外に出れませんよね。
マスク不要はいつの事でしょう・・・。


水玉が花を更に美しく

水玉が花を更に美しく

水玉が花を更に美しく

7/8 八戸市・自宅の庭 浪打武彦さん

ツユの時期、朝にこれを見るのが楽しみの一つです。
オシベに付いた水玉が美しく光っています。


ピンクハート!

ピンクハート!

7/10 八戸市湊町・舘鼻 ウンランさん

新聞やテレビで舘鼻公園のアジサイが紹介されていました。
天気予報では夜半から雨になるとのこと、お昼前でしたが出かける事に。
階段にの両脇に咲くアジサイ、青色が多い中にピンク色のハート!
(見る角度次第です。)

七変化?

七変化?

青色の中にピンク色。
一つはハート型。
それぞれの微妙な色の濃淡。
階段に沿って咲くアジサイも見事です。


巣立って一か月半、どうしてる?

巣立って一か月半、どうしてる?

5/4 藤崎町の川原で ふじりんごさん

フクロウのヒナが巣立って一か月半経ちました。毎日、親から厳しい「狩りのトレーニング」を受けている頃でしょうか。時に、成長した姿を見せてほしいなあ。


だれが 食べた?

だれが 食べた?

7/12 自宅前の運動公園の草むら うさ子さん

散歩の帰りに発見。カサが直径10センチほどの立派なキノコ。絵本の中にありそうなカサに丸い模様と思ったら ようく見ると だれかに 食べられて穴が開いて …毒キノコだと思うけど食べたかたなんともなかったかしら?


二大惑星の競演

二大惑星の競演

7/12 弘前市・ロマントピアそうま つばみストさん

7月12日に、弘前市相馬地区で撮影しました。雨上がりの夜空、木星と土星が明るく輝いていました。この日は、天の川も見えていましたよ。


浜風露 きれいです

浜風露 きれいです

7/9 弘前市・自宅の庭 カルト―シカさん

初夏から秋まで次々に咲いて楽しませてくれます。種から育てた大好きな花。花の大きさは直径4センチほどです。


雨に負けず

雨に負けず

7/13 八戸市下長 千葉さ那さん

わが家の雨よけ栽培です。
毎日の雨模様の天気に、野菜も花も湿気で大変です。

青ジソ、グラジオラス、野草も傘で雨に負けずに頑張っています。


あらっ、おじゃまかしら?

あらっ、おじゃまかしら?

7/12 八戸市・蕪島 早起きニワトリさん

昨日の蕪島でのことです。雨上がりの昼下がり、ちょっとベンチでひと休みしようと思ったら先客が?遠慮しながら少し離れて座ろうとしたら、迷惑そうにウミネコが去って行きました。ごめんなさいね!

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:10時20分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

あっぷるラジオ(7月10日)


「あっぷるラジオ」スタッフです。

今日もお聞きいただき、ありがとうございました!

渋谷伯龍さんの「お国ことばの音辞典」。
久しぶりに
伯龍さんがスタジオに来てくれました!

マスクをつけて
透明のアクリル板も立てての
新型コロナウィルス対策を取りながらでしたが
同じスタジオで顔を見ながらのトークは
やはり、盛り上がりました!

宮ちゃんこと宮川香織さんと
青森市出身の赤坂理菜キャスターも加わっての
“渋谷伯龍劇団”、津軽弁の寸劇も、
見事な出来でした!

皆さんから送っていただいた
お国ことば川柳の中から
あっぷるラジオ大賞に選ばれたのは
弘前市立第一中学校 1年生  
金田一 流星(きんだいち・りゅうせい) さん
13歳の方の句で

『まんずうめえ 茶わんさねぱた じじの米』

『まんずうめえ 茶わんさねぱた じじの米』

『まんずうめえ 茶わんさねぱた じじの米』

おめでとうございます!

その他、今回ご紹介した句は

『家ぞくでも さしねくほえる うちの犬』
『さしねじゃ コロナに負げね われ九十』
『殿様も さしね孫さば 勝でねどサ』
『なっとうは ねればねるほど ねっぱるじゃ』
『じゅうねもず 婆っちゃ自慢の さどあべこ』

聞き逃してしまった方は
NHKラジオらじる★らじる』で!

では、今週の一言です。

赤坂理菜キャスター

赤坂理菜キャスター

宮川香織パーソナリティー

宮川香織パーソナリティー

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:18時31分 | カテゴリ:あっぷるラジオ 気まぐれ日記 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

7月10日 今日のシャモリ


七夕の願い

七夕の願い

7/9 八戸市・櫛引八幡宮 千葉正明さん

願い事を書いた、短冊がたくさん飾っています。それぞれの願いがかなうとよいと思います。

七夕飾り

七夕飾り

それぞれの願いがかなう事を願います。


尻屋崎できれいな花に感激

尻屋崎できれいな花に感激

7/9 東通村・尻屋崎 にしかんさん

九州ではたくさん雨が降って大変ですが、青森県は天気に恵まれていることに感謝です。尻屋崎灯台を見ながら、足元に目をやるときれいな黄色い花がたくさん、そして、たくましく咲いていました。私たちはこの花のように新型コロナウイルスや異常気象に負けない気持ちを大切にしていきたいものです。


赤川のアジサイ

赤川のアジサイ

7/8 青森市小柳 なかやさん

7月8日雨の中、傘をさして撮影しました。川沿いに手入れが行き届いたアジサイは、毎年見事な花を咲かせます。善意で育てられた花の美しさに感動です。


常夜燈公園から

常夜燈公園から

7/9 野辺地町浜町 Nむらさん

仕事の帰りにあまりにもきれいだったので撮影しました。


甘さで勝負

甘さで勝負

7/9 南部町上町焼 千葉ジローさん

りんご園の人手不足もあり、今年は無袋栽培を行うことになりました。甘さ重視のサンふじ栽培で、省力化を目指します。無袋りんごは、何か身軽に見えました。


たぬき?

たぬき?

7/9 弘前公園・本丸 たいぼんさん

夕暮れの弘前公園ウォーキング中に、移動した城跡でたぬきと思われる子どもがたくさん遊んでるのを見つけました。日が沈んだら出てきたと思いますが7〜8匹はいました。かわいいと言えばかわいいけど、びっくりでした!


梅雨の合間の堤川

梅雨の合間の堤川

7/10 青森市・堤川 ヒロシさん

早朝の堤川散歩で朝日に映えるタチアオイをカシャ!夏本番も間近な強い日差しでした。


あじさいロード

あじさいロード

7/10 八戸市館鼻 沢向俊一さん

毎年、この時期大好きな場所です。八戸市の館鼻公園。あじさいを見ながらゆっくり階段を登る散歩コースです。


オカトラノオ

オカトラノオ

7/8 つがる市・自宅の庭 中野智さん

我が家の庭に咲いている「オカトラノオ」の一本を紹介します。群生している中に私を撮ってと言っているような姿でした。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時19分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

7月9日 今日のシャモリ


揚羽蝶の旅立ち

アゲハチョウの旅立ち

7/8 八戸市・自宅庭 アントニオ省ちゃんさん

アゲハがサナギからチョウになって飛びだつ前、手を差し出すと、手に乗ってくれます。五分ほど遊んでから飛びだって行きます。かわいくてお土産でも持たせてやりたいです。一週間ほどすると戻ってきて自分の育った庭のサンショウの木に卵を産み、飛び回ってからどこかへ飛んでいきます。とても癒されます。


ベランダのラベンダー

ベランダのラベンダー

7/8 青森市・自宅のベランダ 青森市の6面さん

春に、今年は何かお花を育てたい!と、目(見る)と鼻(香り)で楽しめるラベンダーを購入。購入当初は葉っぱのみで、紫のお花が咲くと思いきや、白いお花が咲き『これから紫になるんだっけ?!』とインターネットで調べて見るとなんと!白いラベンダーだということがわかりました!初めて育てたラベンダーが白いラベンダーだなんて!紫のよりも香りが控えめですが、やわらかな色と香りに毎日癒やされています( ꈍᴗꈍ)


三つ葉がひとつもない

三つ葉がひとつもない

7/6 青森市松原の歩道沿い ほじねさん

赤い小さな花にひかれてシャッターを切りましたが、葉っぱに目を移したら、なんと全て四つ葉で幸せな気持ちになっちゃいました。

雑草も花壇の賑わい

雑草も花壇のにぎわい

原っぱにあれば刈られてしまいそうな花が、花壇で伸び伸びと大きくいっぱいに咲いていました。観賞用かしら。

深緑の進み過ぎ?

深緑の進み過ぎ?

花壇にコーヒー色の葉っぱが茂っていました。葉の色もバリエーションが豊かですね。


上を向いて咲こうね

上を向いて咲こうね

7/6 青森市赤坂・県営住宅花壇 ほじねさん

うつむきもせず、よそ見もせず、ただひたすらシンクロしているのがカクテルグラスのようでした。


6時半の天気が教えてくれました

6時半の天気が教えてくれました

7/8 青森市・上古川跨線橋の上 チルミルさん

即効、走って行きました。あっぷるワイド見てて良かったです。


とりたてのトマトが人気、無人販売店 !

とりたてのトマトが人気、無人販売店 !

7/7 青森市西田沢 柿崎 孝治さん

毎朝とりたての桃太郎トマトが並ぶお店の人がいない無人販売店、とても美味しいと人気のお店です。ザルには大きさがいろいろのサイズの桃太郎トマトがあるようですがグラム数で販売しているとのこと、すこし大きなやつをがぶりと食べるのがおいしいそうです。

とりたての桃太郎トマト

とりたての桃太郎トマト

どのトマトもおいしそうですね !


奥入瀬渓流 下馬門沢の清流

奥入瀬渓流 下馬門沢の清流

7/3 十和田市・奥入瀬渓流 八幡太郎さん

奥入瀬渓流の馬門岩から少し下流にある下馬門沢の清流です。前日の雨に洗われた木々の緑が鮮やかで、幽玄な雰囲気に包まれていました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:10時27分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

7月8日 今日のシャモリ


水害被害のモグラ?

水害被害のモグラ?

7/7 八戸市石堂 おおだてのりおさん

庭の手入れをしていたら、モグラがひょっこり姿を現しました。長雨が続いたので、土中も水害が発生しているのかなあ。あわてて、また土中に消えていきました。


アスパラ

アスパラ

7/3 弘前市一町田・石井外科前歩道 いっちょうだのだんなさん

自宅付近を歩いていると、見覚えのある物が、まさかと思いましたが、道路脇の歩道に食べ頃のアスパラが。種が飛んできたのでしょうか?

草刈りしないで

草刈りしないで

このアスパラをこのまま伸ばしておいて下さい。


大きくなあーれ!!

大きくなあーれ!!

7/6 八戸市 窪田輝雄さん

家庭菜園でスイカを育てる最中です。
「大きくなあーれ」と掛け声をかけてしまっています。
大玉のスイカです。中身と同じ色の下敷きを敷きました。


お母さんと一緒

お母さんと一緒

7/5 弘前公園 エーケーワイさん

オシドリの親子(ひなは生まれて5日位)が写真を撮ってとばかりカメラ目線で横並びに「めごいの」。


お腹が空いたよう、早くご飯頂戴

お腹が空いたよう、早くご飯頂戴

6/25 市内某私鉄無人駅 まっちゃんさん

先日、家の近所にある某私鉄の無人駅の天井を見上げたら蛍光灯の上に子育て中のツバメを発見。
大きな口を開けてエサを親ツバメに催促する子ツバメの様子がなんとも、めごくて投稿しました。
あれから約2週間親子はどうしてるかな?


大きな大きなクリの木

大きな大きなクリの木

7/5 平川市町居 ナリさん

平川市のガーデン大きなくりの木の下でに行ってきました。園内を散策してると小さな案内板があり、県内最大級樹齢400年超、幹周り4.9メートルとあり、良く見えないな~と反対側に回ると高さ20メートルの大きなクリの木が独特の匂いを漂わせて咲いていました。


木っ端を彫ったメガネ置き!

木っ端を彫ったメガネ置き!

7/7 板柳町・自宅 鬼武芳治さん

農家の手伝いは三密もリモートも関係なし!
暇を見て作っている仏像
の切れ端でこんなのが出来ました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:12時06分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

7月7日 今日のシャモリ


しっとり

しっとり

7/5 青森市桜川・堤川沿いの遊歩道 津幡 順二さん

先週「雨の止み間」で投稿し、1週間が経ちました。あの時のアジサイの花が、梅雨の雨にぬれ、別の顔を見せていました。


バラ?種差海岸で、見つけ!

バラ?種差海岸で見つけ

バラ?種差海岸で、見っけ!

7/26 八戸市・種差海岸 アハランさん

6月28日に種差海岸の遊歩道を散策してると、色々な花が咲き乱れてる中にバラにしては地味な花を見かけました。レースのようで美しい。この花は、春一番に咲くオオハナウドの咲いた後で、種がまるでバラの様な形になってるんです。形が、崩れる前に写真に収めてみました。


カマキリちゃんの日光浴?

カマキリちゃんの日光浴?

7/6 弘前市・自宅庭 アップさん

梅雨の合間、布団干しをして、枕も取り込もうとしたら、上に子どものカマキリがおりました。暖かくて気持ち良かったかも。レンズの焦点を合わせているうち、画面から消えていました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:11時09分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

7月6日 今日のシャモリ


神様トンボ降臨‼

神様トンボ降臨‼

7/3 新青森県総合運動公園外周の道路端 はなちゃんのばあやさん

いつものウォーキングコースの道端に神様トンボが止まっていました。
アマビエみたいにコロナ退治してください。


	夏の訪れ

夏の訪れ

7/3 八戸市下長 千葉シロさん

スカシユリが昨年より、早めに開花しました。麦わら帽子と白いユリは、夏の訪れの気配です。7月は、いよいよ暑い夏の始まりです。


梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

7/3 八戸市・中須賀海岸 はじめさん

梅雨の晴れ間の青空がひときわまぶしく感じる中須賀海岸。スカシユリが岩場のあちこちで朱色の花を空に向けて咲かせています。


トマトちゃん

トマトちゃん

6/22 自宅 メチカぷんさん

収穫したトマトの中にありました。きれいに色違いになってて、女の子みたいだなぁと思わず写真に撮りました(^-^)


夏の行合崎

夏の行合崎

6/30 深浦町・行合崎海岸 藤田則昭さん

先日の月曜日深浦の行合崎海岸を訪れました。海岸にはニッコウキスゲの群落が満開に咲き誇っていました。海と海岸のいわお、そして黄色の日光黄菅、最高の取り合わせでした。


穴あき雲の正体は?

穴あき雲の正体は?

6/18 弘前市・自宅の前 カルトーシカさん

6月18日午後2時頃の空です。薄雲の一部が穴ぼこになっていました。気象予報士の阿見さん、この雲について教えてください。


親子の噴水

親子の噴水

7/4 平川市・猿賀神社 ボンちゃんさん

小雨降る昨日、猿賀神社の噴水が親子のように見えて、ほほえましかったです。

小雨降る昨日、猿賀神社の噴水が親子のように見えて、ほほえましかったです。

あーん ちょうだい!

池の鯉に餌をあげていたら、夫婦の鯉のようで、一緒に あーん。


どっちに行こうかな?

どっちに行こうかな?

7/5 八戸市・自宅近くの道路 くぼやんさん

電話線のツタが左右どっちが行こうとするところ、近づいてみると右側につるがいっていました。遠くから見るとどっちに行こうか迷っているみたいです。


ハイビスカスが咲きました

ハイビスカスが咲きました

7/5 八戸市・自宅玄関先 くぼやんさん

玄関先の「ハイビスカス」が咲き出しました。
買ってきた鉢植えのハイビスカスが咲いて玄関を明るくしています。
花の少ない時期に咲いていて楽しみです、次々に咲くと思います。


海辺の「人面岩」

海辺の「人面岩」

7/5 八戸市・種差海岸・葦毛崎展望台 窪田輝雄さん

左目が小さいけれど四角い岩が現れました。葦毛崎展望台の直下です。一度行って見る価値あり、風が強いと波が被って見えないかもしれない。


ノハナショウブの群生

ノハナショウブの群生

7/5 八戸市・種差海岸・葦毛崎 窪田輝雄さん

今年の種差海岸は「ノハナショウブ」群生が多いように思えます。今日は全盛期が過ぎたせいか終わりかけた花が多いが、風が当たる場所は満開だ。


ヒペリカム

ヒペリカム

7/1 八戸市 畠山勝則さん

先週の水曜日に八戸市で撮影しました。鮮やかな黄色い花で、調べて見たところ、ヒペリカムと言う名前だそうです。花が終わった後も赤い実をつけて、楽しませてくれます。


私にちょうだいっ!

私にちょうだいっ!

7/5 弘前市 じぃじ・スナフキンさん

我が家の庭のモミジの木で、ヒヨドリが子育てをしています。親鳥が虫を加えてやって来ると、三兄弟が一斉に立ち上がり、大きな口を開けて「頂戴!頂戴!」とアピールします。窓からコッソリとのぞいて撮影しましたが、微笑ましい光景で、癒されています。


栗の花

栗の花

7/5 八戸市・町内空地 慶長良一さん

一年おきに、実り多い年と少ない年が交互と聞いているが、今年はどちらの年かな。


ピーマンの花と実

ピーマンの花と実

 7/5 八戸市・お隣さん畑 慶長良一さん

収穫時期は咲いている花が実って二つ一緒か別々にとるのかどっちだろう?


ゴジラ⁉️

ゴジラ⁉️

7/5 佐井村 竹山 祥子さん

5日日曜日 縫道石山に行ってきました。帰りに 通称【ジジ岩】【ババ岩】にも行って来ました。【ジジ岩】に登り ふと脇をみたら!ゴジラがいました!ワタシにはゴジラに見えましたが 皆さんにはどのように見えますか?


満月を彩る雲と木星

満月を彩る雲と木星

7/5 弘前市・自宅の前 カルト―シカさん

7月の満月はバックムーン、牡鹿月というそうです。赤みを帯びた雲が美しく木星もはっきりと見えていました。


清々しく

すがすがしく

7/5 南部町・剣吉堤 千葉正明さん

小雨の中、ハスの花はすがすがしく感じます。白い花は緑色に映え、赤い色は優しく見えます。

ハスの水玉

ハスの水玉

7/5 南部町剣吉堤 千葉正明さん

ハスとスイレンの違いを知りました。


夏来たり ダリア第1号

夏来たり ダリア第1号

7/5 八戸市・自宅の庭 浪打武彦さん

バラが終わり、ダリアの季節ですね。
深紅のダリアが一番早く咲きました。
秋の終わり頃まで長く楽しめます。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:10時34分 | カテゴリ:シャモリ-青森の写真- | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲