2020年05月19日 (火)5月19日 今日のシャモリ


ハンカチの木

ハンカチの木

5/17 八戸市・八戸公園 財前多加志さん

八戸公園でハンカチの木を見つけました。人生で初めて見ましたが、ユニークな形をした葉っぱが、たしかにハンカチに見えました!


心地よい

心地よい

5/15 青森市・合浦公園 津幡順二さん

海からの風が、心地よい季節になりました。磯のかおりも、心を落ち着かせてくれます。ベンチへ腰かけ、ぼんやりしているのも、よいかもしれません。


つつじもきれいです

つつじもきれいです

5/17 青森市・自宅の庭 父の庭さん

今年のつつじは良く咲いてくれます。
雪の影響が少なく助かりました。


初の厚焼き卵

初の厚焼き卵

5/15 青森市・孫の自宅 ゆみたんさん

9歳の孫が初めて焼いた厚焼き卵。ちょうど真ん中にお焦げのアクセント付きで最高。思わずよだれが出そうでした。


良く咲いてくれました

よく咲いてくれました

5/16 青森市・自宅の庭 父の庭さん

去年、ホームセンターから買って植えたさつきです
花が終わって半額でした。よく咲いてくれました。


来年もきれいに咲きますよ~に

来年も綺麗に咲きますよ~に

5/12 つがる市・高山稲荷神社 ボンちゃんさん

12日、久しぶりに高山稲荷神社にドライブして、まで~に、拝んできました。散りかけている桜と赤い橋のツーショット、来年は多くの人を楽しませてね。


今、盛りです

 

今、盛りです

5/18 青森市・久須志2丁目 久須志福祉館 明月(メイゲツ)さん

町内会がお世話をしているという植樹35年という紫と白のフジの花が浪館通りの歩行者の目を引きます。隣接する中学校校庭の八重桜の花びらが地面を覆い、華やかでした。


ハンカチツリー

ハンカチツリー

5/18 青森市・浪館前田バス亭 明月(メイゲツ)さん

弘前城植物園に8本の木があるようですが、青森市内にも前田バス停の直ぐのお宅に植樹されていました。花についた2枚の苞が白いハンカチに見えることから名が付いたようです。


枚数にビックリ!

 枚数にビックリ!

5/18 五戸町 川村にゃ子さん

牧草地には四つ葉のクローバーがたくさん生えているのですが、この日に見つけた最高枚数のクローバーは、なんと八枚!超ラッキーでした(^^)

枚数にビックリ!

 こちらは八つ葉のクローバーの裏側です。


雨が降っても

雨が降っても

5/18 自宅の庭 かわらなでしこさん

お庭の牡丹と石楠花が、今年も見事に咲いてくれました。牡丹の花びらは柔らかく繊細なので、せっかく咲いた花も、雨が降ると駄目になりやすくかわいそう。優雅な姿を少しでも長びかせるためにこうもり傘を立て保護しました。

拡大した花

牡丹の花


野鳥の羽ばたき

野鳥の羽ばたき

5/14 青森市赤坂・歩道緑地 ほじねさん

繁った草の中に小指の爪ほどの小さな花がありました。顔を近づけたら、野鳥がパッと飛び立ったように見えました。


白一点

白一点

5/16 八戸市 畠山勝則さん

真っ赤な満開のツツジの中に、一輪のタンポポの綿毛が、寄り添っていました。
紅一点ならぬ、白一点と言いましょうか。思わずパチリとカメラにおさめました。


アネモネの思い出

アネモネの思い出

5/18 青森市赤坂・県営住宅花壇 ほじねさん

この花は円錐形の球根でした。植えて日が経つのに芽が出ません。念のため説明を読み唖然。平らな方から発芽とありました。掘り起こしたら可哀想に芽がU字になって伸びてました。遠い昔の苦い思い出です。


森林鉄道

森林鉄道

5/16 青森市・鶴ヶ坂駅前 SIGEHIROさん

帰るときにちょうど電車がきたので、撮影しました。


今年、さびしかった桜

今年、さびしかった桜

5/16 青森市 SIGEHIROさん

う~ん、いやな思いがしたけど、来年こそは?

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:11時50分


コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲