2020年05月11日 (月)5月11日 今日のシャモリ


愛の味噌汁

愛の味噌汁

5月8日 八戸市・自宅 くまくまさん

今朝インスタント味噌汁を作っていたら具材のお麩があの形に!半分寝ぼけていたのですが一気に目が覚めました。何かいい事あるかな?撮影後は美味しくいただきました(^^)

 

ピンクの花筏

ピンクの花筏

5月3日 弘前公園外堀 taibonさん

弘前公園の見事な花筏。濠の水が全く見えないくらいさくらの花びらが敷き詰められて、現実とは思えない美しさです。

 

花色満月

花色満月

5月8日 弘前市・自宅前 カルト―シカさん

屋根のトタンを照らす明るい月夜、5月の満月はフラワームーンと言うそうです。雲も花の色のように染まりました。満月は7日ですが、日付けが変わって8日午前2時半頃の満月です。

 

空がびっくり!?

空がびっくり!?

5月9日 八戸市江陽五丁目 かぁちゃんさん

空が曇ってきたので洗濯物をしまわなきゃかなと窓から空を見たら雲がビックリマークになってて、思わずシャッターを切りました

 

ゴリラかモアイ像か?

ゴリラかモアイ像か?

5月8日 平内町双子鼻 ヨットブリーズさん

平内町双子鼻です。角度によってゴリラかモアイ像にみえませんか。5月8日晴天、微風のなかヨットでセーリング中撮影しました。バックに八甲田の残雪も。

 

三色の桃満開

三色の桃満開

5月8日 青森市奥野 じょっぱりさん

一本の木に赤・桃・白の三色の花が満開。
源平桃が青空の好天に映え渡っていました。
気持ちの良い日です。

 

うれしいな~

うれしいな~

5月8日 弘前市・ネックレスロード snowmanさん

緊急事態宣言解除後の5月8日、まだ間に合うと岩木山のオオヤマザクラ見物に出かけた。休校中の孫を置いて行かれず、一緒にドライブ。長いドライブに不満気味だったが、桜並木に着くと、開放感か、思いっきり走り出した!何処にも出かけられないという気持ちが身体全体で「うれしいな~」をあらわしていた。

 

異様なる空

異様なる空

5月6日 弘前市松原東 カルト―シカさん

6日、お昼前の南の空です。何やら尋常ならぬ雲が広がって心がざわざわする情景でした。雲って不思議だなぁといつも思います。

面妖な雲

面妖な雲

上空に広がるグレーの怪しい雲。どうしてこんなに奇怪なボコボコができるのですか?気象予報士さん、いつかこの雲について解説してください。お願いします。

 

一番列車 出発

一番列車 出発

5月9日 五所川原市郊外 ボンちゃんさん

9日、五所川原郊外で撮影しました。早朝の一番列車が、線路沿いに咲き誇る菜の花の中を通り過ぎていきました。

 

母の日に

母の日に

5月10日 八戸市蕪島 かぁちゃんさん

小雨の降る中 ウミネコが卵を温めてました。ヒョイっと立ち上がった瞬間に小さな卵が2つ見えました。寒かったり暑かったり大変だけど頑張って!

 

菜の花と一緒に

菜の花と一緒に

5月10日 八戸市・蕪島 かぁちゃんさん

ウミネコの産卵期を迎えた蕪島に菜の花が咲きました。黄色い菜の花で華やかになりました。

 

近寄らないで!

近寄らないで!

5月9日 八戸市・蕪島 ノブさん

八戸市の蕪島では、ウミネコが卵を温めています。普段は人を恐れないウミネコですが、この時ばかりは近寄る人を睨みつけていました。元気なヒナが孵るといいね。

 

せっせと忙しく

せっせと忙しく

5月10日 三戸町梅内 千葉正明さん

今、南部地方はりんごの花が満開を迎えています。人手による人工授粉は少なく、マメコバチが大活躍しています。マメコバチは、せっせと働いてりんごの受粉を助けます。マメコバチは蜜を求めて、忙しく飛び回ります。

マメコバチ奮戦中

マメコバチ奮戦中

マメコバチは青森県に一番多く、りんごの受粉作業には欠かせません。りんごの花の咲く、1ヵ月間が勝負になって奮戦中です。マメコバチは人を刺さないと言われますが、恐る恐る近づいて見ました。

 

天ぷら絶品

天ぷら絶品

5月10日 三戸町 千葉ななさん

山菜のタラの芽が、収穫時期のピークを迎えています。天然のタラの芽は、香りも味も素晴らしいです。揚げたての天ぷらが大好物で、食感が山の春を伝えてくれます。山に生えている木にはトゲを多いことを初めて知りました。5

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時35分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲