2020年05月08日 (金)5月8日 今日のシャモリ


 枝垂れが地に着いて

枝垂れが地に着いて

5月7日 六戸町・舘野公園 よねちゃんさん

5月2日、六戸町舘野公園の枝垂れ桜が満開でした。濃いピンクの花びらが沢山ついて、枝先は地面まで伸びています。舘野公園は、自然の地形をそのまま利用して、桜、松林、ブナ林、など混在し、小鳥がさえずり、さつき沼という湖には、冬には白鳥が飛来して、目を楽しませてくれます。

 

咲きました

咲きました

咲きました

5月4日 青森市桜川・自宅庭 津幡順二さん

お天気コーナーでも紹介されていたドウダンツツジの、小さな花が咲きました。毎年何気なく眺めていましたが、ジックリ見るのは初めてです。

 

名残りの紅白桜

名残りの紅白桜

5月7日 十和田市官庁街通り 有希子さん

爛漫に咲いてもギャラリーのほとんど無かった今年の官庁街の春でしたが、花の終わりの今、なんと胴吹きの紅白の花が今が盛りと咲いていました。小さい名残りの花ですがこれから何かイイことありそうな予感!

 

♡♡♡

♡♡♡

5月6日 三沢市・三沢 ニャーゴリンさん

おじいちゃんの家に、咲いていました。♡の形をしている「タイツリソウ」というお花です。心をこめて、シャモリます。

 

夕日と花筏

夕日と花筏

5月1日 弘前市・亀甲交差点 taibonさん

今年の弘前公園は閉鎖されて、散歩は外堀だけでした。夕暮れの亀甲を歩いてると、美しい夕日と花筏が迎えてくれました。岩木山は見えなかったけど、涙が出るくらい美しかったです。来年は県内外の人も海外の人も、みんなでこの弘前の素晴らしい桜を堪能できたらいいなと思います。

 

りんごの花

りんごの花

5月7日 青森市浪岡地区 ただしさん

津軽地方、りんごの花が咲き始めました~!桜もいいですが、やはり青森はりんごの花が素晴らしいです。

 

花桃

花桃

5月6日 青森市・自宅の庭 父の庭さん

花桃の鉢植えを地植えして何年にもなります。毎年咲いてくれます。

 

工業都市 八戸

工業都市 八戸

5月3日 八戸市・八戸港 ナリさん

八戸へ仕事で出張に行きました。何日か泊まって、風の少ない日を待ってたら、やっと来ました。

 

ここがふるさと

ここがふるさと

5月4日 五所川原市 佐藤るり子さん

先日、土手を散歩してたら、川のほとりに、白鳥が1羽。すごく、びっくりしました。すぐに飛び立つこともなく、シベリアに帰りそびれたのかな、仲間と、はぐれたのかな?と、すごく心配になりました。でも、この地を、ふるさとに、決めたのかもしれませんね♪がんばれ!白鳥さん。

 

おうちでのんびり

おうちでのんびり

5月6日 弘前市・自宅 カルト―シカさん

大好きなジャコビの毛布にゴロン。暖かな春が来て嬉しいニャン。はな(猫の名前)は6月で14歳になります。ジャコビの毛布と呼んでいるわけは、ぐ~チョコランタンのジャコビの色にそっくりだからです。

 

好きな花りんご

好きな花りんご

5月7日 南部町上町焼 千葉ノラさん

ピンク色の花のレッドゴールドが好きです。濃いピンクの花びらは、種子親のゴールデンデリシャスの血を引いていると思われます。昨年の5月5日には、ミツバチが飛び回っていましたが、今年は見かけません。もっと暖かくなったら、忙しく働くハチの姿を行きたいと思います。

 

すずらんの花咲く園

すずらんの花咲く園

5月7日 南部町・下斗賀 千葉ポチさん

清楚で可憐な花が咲きました。なによりも、純白の小さな花に可愛いさを感じます。何にも染まらない白色が、とても美しいと思います。

 

咲いた!

咲いた!

咲いた!

5月8日 三沢市・自宅の庭 ken385さん

初投稿です。今朝、自宅の庭で撮影しました。陽が当たらないので咲かないかなと思いつつ、淡い期待を抱いていたら今朝咲いてました!!嬉しっ。

 

地面に羽が刺さっていると思ったら?

地面に羽が刺さっていると思ったら?

5月8日 青森市羽白野木和・野木和公園周辺 柿崎孝治さん

山道を歩いていたら、羽が刺さっているのが見えました。近くに寄ったらゼンマイもオガッテ(成長)いるようで、それとつながっていました。家に帰って母親に写真を見せたら雁足(がんそく)と呼ばれているそうで、羽に見えたのも、ゼンマイと一緒の植物でした。

 

突然の訪問者

突然の訪問者

突然の訪問者

5月4日 佐井村 松谷多可志さん

4日の朝、雨水を集めるかめを覗いたら、ペアのアメンボウの訪問者に驚き、コロナウイルスのことをたずねたが返事なし。このかめはアメンボウの別荘ですよ、と声をかけた。

 

まだ白い雪が残る八甲田山

まだ白い雪が残る八甲田山

4月28日 青森市・自宅 SIGEHIROさん

春が過ぎたのに、まだ白雪が。

 

満開な梅

満開な梅

5月4日 青森市・自宅 SIGEHIROさん

2階から撮影しました。今年は日本中、明るくなく寂しいです。

 

サンカヨー

サンカヨー

4月27日 七戸町・自宅の庭 ひらりさん

つぼみの時は葉も一緒にしぼんでいます。ハグしているみたいです。

 

ユキノシタ

ユキノシタ

4月27日 七戸町・自宅 ひらりさん

名前のように、寒い冬の厳しさに耐えて、どっしりと力強く咲いています。

 

ビオラ

ビオラ

4月27日 七戸町・自宅の庭 ひらりさん

色鮮やかなブルーに、心惹かれました。

これから色んな花が咲きます。

今からワクワクしています。

 

庭に満開

庭に満開

東北町 天間啓作さん

外での花見も出来ず、わが家の庭が花が満開です。その一部です。癒されております。道端にチューリップと芝桜です。道行く人たちも足をとめる。

 

庭盛る

庭盛る

東北町 天間啓作さん

おきな草、晴天になるとよく開きます。今が盛り。

 

5月6日 青森市 滝本節子さん

5月6日 青森市 滝本節子さん

5月6日 青森市 滝本節子さん

5月は我が家の庭が一番。華やぐときです。色とりどりのチューリップを脇役の忘れな草が見事に引き立ています。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:17時06分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲