2020年03月23日 (月)3月23日 今日のシャモリ


 暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

3月19日 八戸市鮫町 体重0.1トンさん

ふきのとう見つけました。早い所では2月には出てきていますが…、季節を感じました。
天ぷら、ばっけみそ、思わず食欲に走ってしまった。

 

春の陽気

春の陽気

3月19日 青森市桜川 じょっぱりさん

彼岸中、春の訪れのような陽気な天候、
道端のクロッカスも咲き誇り、暖かさを感じた。

 

ミニ水仙咲きました

ミニ水仙咲きました

3月19日 三沢市・三沢 ニャーゴリンさん

ついにうちでもミニ水仙が咲きました。うれしいです。18日の放送で、阿見さんが花粉の飛散について、高市アナに説明しているのを聞いて、阿見さんが完全に青森県人になってしまったと感じました。阿見さん、ずっと青森にいてください。

 

水仙の3兄弟

水仙の3兄弟

3月19日 青森市 なかやのりこさん

19日、我が家の庭で見つけました。背丈は小さいのに、競うように大きな蕾をつけていました。一番小さい子が負けまいと頑張っています。

 

白サギと岩木山

白サギと岩木山

3月17日 弘前ねぷた村 弘治さん

弘前公園の前を通ったら、ちょうど白サギが餌を探していたので、思い出に残そうと写真に撮りました。堀にうつる岩木山もきれいに撮れていたので、投稿してみました。

 

八甲田にかかる夕日

八甲田にかかる夕日

3月19日 おいらせ町間木堤 オカズちゃん

彼岸だというのに5月並みの気温と、スッキリ晴れた空に、八甲田山が見えていました。夕方になると薄く霞のような雲がかかってきましたが、夕日が空を真っ赤に染めながら、沈んでいきました。

 

チョウさんこんにちは

チョウさんこんにちは

3月19日 おいらせ町青葉 オカズちゃん

5月並みの汗ばむ陽気に誘われてか、チョウが飛んでいました。これからはいろいろな虫が活動を始めるのでしょう。

 

早春の八甲田山

早春の八甲田山

3月19日 八甲田山・黒森 逸見勉さん

コロナウイルスで自宅でゴロゴロして身体もなまって来た。自分に「喝」を入れるためにも今日(19日)は八甲田山、田代平十文字の脇にある黒森(1022m)に行って来た。スノウシュー(西洋かんじき)のベルトが切れたので、何もつけないで歩くと、膝ぐらいまで雪にしずむ。コースタイム1時間のところ2時間もかかる。高田大岳、雛岳その奥は井戸岳が見える、高田大岳を見るならここが一番いい場所かもしれない。

 

雪のバームクーヘン

雪のバームクーヘン

3月19日 八甲田山・黒森 逸見勉さん

19日は八甲田山、田代十文字の脇にある黒森(1022m)行って来た。
下山途中、雪がコロコロと転がり落ちて止まった。
それが、バームクーヘンようだ。
天気も良く、今日は最高の1日だった。

暖冬予想、的中‼

暖冬予想、的中‼

3月13日 新青森県総合運動公園 はなちゃんのばあやさん

ウォーキングコースの柵の10㎝ほどの高さのところにカマキリの卵がありました。カマキリは雪の深さを予想して、卵を産み付けるという言い伝えがあります。カマキリは、暖冬を予想したのかな?

まるで海のカプチーノ‼

まるで海のカプチーノ‼

3月20日 深浦町 嘉山優生さん

深浦方面に仕事で行った帰り、あまりの強風で、海が大荒れになっていました。
近くで見ると、波が泡を大量に作り出していて、まるで海のカプチーノみたいでした。
早く暖かい春になってほしいものです。

下田公園にて

下田公園にて

3月20日 おいらせ町・下田公園 よねちゃんさん

おいらせ町の下田公園に出かけてみました。白鳥は、もういないんだろうなと思っていたら、まだまだいました。結構な数でした。カモと一緒に、波に揺られていましたよ。ここは居心地がいいのかな。

座禅草

座禅草

下田公園の奥のほうに、湿地帯があり、今、そこでは座禅草がたくさん、咲き始めています。華やかさはないけど、なんとも心落ち着く花です。

桜の蕾

桜の蕾

3月20日、下田公園の桜は、今、こんな感じの蕾です。開花が楽しみです。

蕪島神社と空

蕪島神社と空

3月17日 八戸市・蕪島神社周辺 ムックさん

新型コロナで閉じ籠りがちなこの頃。ふと海を見たくなり蕪島へ行きました。ほとんど人がいない夕暮れでしたが、再建された蕪島神社と何だか神々しい空を見て、とても清々しい気持ちになりました。

 

福寿草の郷

福寿草の郷

3月22日 青森市・四ツ石地区 じょっぱりさん 

コロナウイルス感染のニュースばかりだが、自然は春に、桜の開花の明るい話題を待ち望んでいる。ここは一面の黄色い福寿草が咲き乱れ春の陽気さを感じられます。早く花いっぱいの季節を迎えたいものです。

 

エゾムラサキツツジ、咲きました。

エゾムラサキツツジ、咲きました。

エゾムラサキツツジ、咲きました。

3月22日 八戸市 浪打武彦さん

2日前の強風43メートルにも負けず、しっかり開花してくれました。
庭木のなかでは、いつも一番早く花を見せてくれます。ありがとう。

 

もうすぐお花見

もうすぐお花見

3月22日 八戸市 あられさん

ひと足早く、玄関をお花見の気分にしてみました。
いつもの年のように、お花見が出来ることを願いながら。

 

はるか夢球場と春の空

はるか夢球場と春の空

3月19日 弘前市運動公園 カルトーシカさん

19日開幕予定だったセンバツが中止になってしまい、寂しい春。
若さみなぎる夏の県大会が待ち遠しい。
晴れ渡る空のもと、はるか夢球場はそんなふうに思っていることでしょう。

 

美しい!

美しい!

3月19日 むつ市 祥子さん

朝のジョギング中 「ケンケーン!」の鳴き声が聞こえ、
探す間もなく、鮮やかな色味の美しい彼がいました。
あ~恋の季節なんだな~と納得の鮮やかさでした。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:13時58分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲