2020年02月13日 (木)2月13日 今日のシャモリ


冬に咲く桜

冬に咲く桜

2月11日 弘前公園 しゅうちゃんさん

昨日、「弘前城雪燈籠まつり」に行って、やっと見れました。今年は雪の少ない青森の冬ですが、北国の冬を楽しく演出してるのには感動‼︎

 

冬日和

冬日和

2月12日 階上町階上岳 蕨実さん

階上岳八合目八合目付近です。天気にも恵まれ、雪山歩きは最高です。

 

春近し

春近し

2月12日 藤崎町・ハクチョウ飛来地 フクちゃんさん

立春を過ぎたら大雪に。「春は名のみか?」と思いつつ幾日か過ぎたが、今日は久しぶりに晴天となり、津軽平野は美しい銀世界となった。岩木山は、早春の柔らかい日差しを浴び右肩に雲の衣を纏いながらの雪化粧。そして平川は、蕩蕩と水を湛えハクチョウたちに安らぎの場を与えている。春は近い・・・。

 

鱈腹

鱈腹

2月11日 八戸市・八食センター 千葉ジローさん

八戸沖の刺し網漁で、15キロ以上の大物タラが獲れました。

「タラは産卵期の冬が旬なので、タラふく食べて満腹になってください」と店主が教えてくれました。鱈腹は、たらふくの当て字であることも知りました。

 

花言葉は純粋

花言葉は純粋

2月12日 青森市 カズノコさん

ミニ胡蝶蘭が咲きました。つぼみが出るまで、つぼみが出てからも、ずっと待ち続けたら次々に3個の花を咲かせてくれました。まるで孫娘のようにキャシャで可愛いです。

 

雪の鶴の舞橋

雪の鶴の舞橋

2月10日 鶴田町津軽富士見湖 ボンちゃんさん

ふんわり雪の積もった鶴の舞橋で撮影しました。風もなく、降り積もった雪が一面真っ白の冬色の富士見湖は、とっても静かでした。

雪の鶴の舞橋

津軽富士見湖で撮影しました。入口の案内板も、ふんわり、真っ白な綿帽子を被って出迎えてくれました。

 

オラフ?

オラフ?

2月12日 十和田市 杉山貴亮さん

やっと降った雪でおじいちゃんが孫のために作ってくれました。おじいちゃんはオラフがわからず普通の雪だるまになりましたが、庭先が冬らしい景色になって娘も喜んでいました。

 

スカイブルー

スカイブルー

2月12日 青森市萱野高原 北のヤマドリさん

暖冬により、成育の遅れが心配されている八甲田の樹氷。陽気に誘われ、萱野高原から覗いて見ました。先週末の寒気の影響で、だいぶ大きくなっているようです。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:13時58分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲