2020年01月14日 (火)1月14日 今日のシャモリ


我が家のスキー場

我が家のスキー場

1月10日 十和田市 杉山 貴亮さん

今年もスキー場がオープンしました。家の庭に父が孫娘のためにトラクターで毎年整備してくれます。3歳の娘は自分で登り、自分で滑り降りることができるようになりました。

 

 すずらん山の巨木たち

すずらん山の巨木たち

1月10日 十和田市・すずらん山 ニャーゴリンさん

税務署に用事があって、十和田市に行きました。帰りに、県内最大級のコナラの巨木を見に、すずらん山に立ち寄りました。立派な神社もできて、巨木たちも元気そうでした。ずっと、この巨木たちがすこやかでいて欲しいです。

 

 あっ 見つかった

あっ 見つかった

1月3日 青森市野木和公園から少し離れたリンゴ園 想太のじいじさん

雪が少なかったので農道を走っていると、放棄されたリンゴ園に10~14匹のサルの群れが、枝先についているリンゴを食べ散らかしていた。次の日には姿が見えなくなっていた。

 

 ハマナスの実と展望台 

ハマナスの実と展望台 

1月11日 種差海岸・葦毛崎展望台 窪田 輝雄さん

雪が降らない今年はハマナスの実はいくつもついている。今日は天気も良いし「ぽかぽかの陽気」です。実の赤色と海の青とコントラストが鮮やかです。

 

怒っているような「ハマナスの赤い実」

怒っているような「ハマナスの赤い実」

「ハマナスの実」をよく見てみると、顔のような形をしている実がありました。目を吊り上げて怒っているようにも見え、パチリと撮影しました。

 

 今年、初運行「東北エモーション列車」

今年、初運行「東北エモーション列車」

1月11日 種差海岸・高岩展望台 くぼやんさん

雪が無く、乗客も秋の種差海岸を走っているように思われたかもしれない。この日が今年の初めての列車運行となります。今日は「小春日和」の暖かい日となり、日差しがきつく、海岸線の眺めを楽しんだことでしょう。

今年、初運行「東北エモーション列車」

鮫角灯台をバックにして、ススキの中を走る「東北エモーション列車」を撮影しました。今年の初運行だそうです。金曜日~月曜日の運行らしいです!

 

 「はやぶさ」と「こまち」に、どってん

「はやぶさ」と「こまち」に、どってん

1月11日 おいらせ町向山駅ミュージアム ニャーゴリンさん

一人暮らしの父(90歳)と野菜市場に買い物をした帰りに、ミュージアムの看板を見つけました。おそるおそる入ってみると、そこには巨大な鉄道ジオラマがありました。向山駅愛好会の方が、突然の訪問にも親切にして頂き、うれしかったです。父は「わや~どってん」。

 

 春の予感、そんな気分 

春の予感、そんな気分 

1月12日 青森市 大間マグ郎さん

雪が半分溶けた庭の鉢から、すでにユリの芽が顔を出していました。

 

 葦毛崎展望台から「東北エモーション列車」

葦毛崎展望台から「東北エモーション列車」

1月12日 種差海岸・葦毛崎展望台 クーさん

展望台からの「東北エモーション列車」。のぞき窓からの風景です。灯台、JR八戸線、県道一号線、海岸線と眺めが良い。

 

畑に温泉?

畑に温泉?

1月12日 三沢市三沢 ニャーゴリンさん

家の近くで、畑から湯気(ゆげ)がわいているように見えました。ところが、よく見ると川霧(かわぎり)でした。今日は、畑と畑の間の小さな小川に、霧がかかっているという珍しい光景を発見しました。

 

冬の真昼のお化け雲

冬の真昼のお化け雲

12月30日 弘前市清水森 カルトーシカさん

何だかお化けみたいな雲。どうやったらこんな形に出来上がるのか空の神様に聞いてみたい。この日は夕方にはすっかり曇って次の日の大晦日は吹雪になりました。

 

 令和の弘前城

令和の弘前城

1月12日 弘前公園 福士 宏さん

「令和最初の正月」を仮座の上で迎えた天守閣、今何を思うのだろう。過ぎし日の栄華か、未来への展望か。と、一人思った。

 

新たな出発

新たな出発

1月11日 弘前市清野袋(加藤川防災調整池) 福士 宏さん

令和2年1月11日、オオハクチョウの群れが調整池に居た。しばらくすると、群れの一部が北側に移動して飛び立って行った。それはあたかも令和の時代に向かって飛び立つ若者たちの成人式のようにも見えた。

 

 睦月の夜に望月 

睦月の夜に望月 

1月10日 三沢市三沢 ニャーゴリンさん

今年は過ごしやすい青森の冬。見上げると「ウルフムーン」が輝いていました。明日は、今年最初の半影月食の日です。見れたらいいなぁ~。

 

 境関温泉の隣の田んぼに沢山の白鳥

境関温泉の隣の田んぼに沢山の白鳥

1月13日 境関温泉 古川 美知子さん

1月13日、境関温泉の駐車場に車を止めると、前方に、沢山の白鳥の群れを見つけました!白鳥の群れは、何か餌でも探しているのかな?住宅地に、こんなにたくさんの白鳥がいるのを初めて見たので、びっくりして、思わず写真を撮ってしまいました。

 

どんと祭

どんと祭

1月12日 八戸市 慶長 良一さん

町内恒例の「どんと祭」が行われ、一年間の無病息災をお願いしました。

 

 冬の十二湖絶景独り占め

冬の十二湖絶景独り占め

1月9日 深浦町・十二湖 ホリさん

今年の十二湖は雪が少なく、しかも暖冬なので例年ですと氷が張って見れない湖底や、水鏡に写る大崩れが見れて絶景なのですが、このまま積雪量が少ないとこの池の水位が下がって、生き物の世界にダメージを与えないか心配です。

 

 ロンドリーナの夕陽

ロンドリーナの夕陽

1月13日 ブラジルパラナ州ロンドリーナ市 工藤 春治さん

ブラジルパラナ州のロンドリーナ市の夕陽です。人口が約51万人の街です。娘が住んでいますが、ドイツ人移民と日本人人移民によって造られました都市です。サッカーが盛んで、サッカー留学の受け入れも多い所です。青森山田高校サッカーの決勝戦を見ながら、青森を思い出していました。(八戸市中継で投稿しました。)

 

ハート♡ 

ハート♡

1月14日早朝 五所川原市 ボンちゃんさん

うっすらと雪の積もった早朝、まだ足跡のない玄関前にハートマークをつけてみました。一人、ニヤニヤしながら!

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:13時51分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲