2020年01月06日 (月)1月6日 今日のシャモリ


夕焼けの食 

夕焼けの食

12月26日 むつ市の自宅 かまふせさん

15:43薄いシマシマの雲の中に最大食をチョット過ぎた姿が見えてきました。

欠けたまま沈む太陽

欠けたまま沈む太陽

16:06 夕焼けの中、欠けたままで屋根の向こうに沈んでいきました。欠け始めは雲の合間から少し見える程度でしたが最大食を過ぎる頃からのオレンジや赤い夕陽の中にはっきりと全体が見えてきました。

 

「雪の重さに」

雪の重さに

12月27日 六戸町 よねちゃんさん

県南も吹雪と湿った重い雪がドッサリ降りました。29日の朝、空は青空も見え、庭の木々は重い雪に枝が垂れています。ウメモドキの赤い実も下に着きそう。

 「雪を被ったモミジの枝」

雪を被ったモミジの枝

枝の下に入って撮りました。複雑な枝の形もおもしろい。

 

青天の霹靂

青天の霹靂

12月30日 三沢市南山公園 ニャーゴリンさん

今日は雪が降り積もった次の日です。絶好の散歩日和でした。公園を歩いていると、突然大量の雪が降ってきました。危うく雪まみれになるところでした。子供の頃の雪合戦を思い出しました。

 

冬の桜

冬の桜

12月28日 五所川原市・菊が丘公園 ボンちゃんさん

久しぶりに風もなく、ふんわりと積もった雪の朝。菊が丘公園の桜並木の木々が日をあびて、桜が満開に咲いたようになり、とってもきれいでした。

 

青空と二宮金次郎

青空と二宮金次郎

12月29日 三沢市古間木小学校 ニャーゴリンさん

古間木小学校の校歌は、寺山修司の作品です。歴史が古いので、二宮金次郎の像があります。今の子供には、スマホに見えるかもしれません。よい子は歩きスマホはしないでね。

 

暖かな雪景色

暖かな雪景色

12月29日 弘前市清水森 カルトーシカさん

27日、弘前は大雪になりました。里の山にも雪、りんごの木にも雪。田んぼの雪は波のようです。陽が沈んで空は淡いみかん色。何かほっとするような冬景色でした。

 

鳥の目線の景色

鳥の目線の景色

12月26日 青森市赤坂 ほじねさん

柿が雪をかぶっていました。通路の雪掻きをしていました。このコメントは書きぞめです。かき並びになりました。

 

雪の上にピラミッド?

雪の上にピラミッド?

12月26日 青森市赤坂 ほじねさん

突き出て見えるのは、フィヨルド状に切れ込んだ階段通路です。雪で真っ白のため距離感がつかめず、だまし絵になってしまいまいた。

 

青森ブルー

青森ブルー

12月29日 青森市赤坂 ほじねさん

冬の晴れ間の空は、雪とのコントラストでとても青く澄んでキレイです。雪が降っているときは、気持ちの方がブルーです。

 

ネズミの初土俵

ネズミの初土俵

12月30日 鶴田町山道 じょっぱりさん

雑穀や野菜の種子で描かれた子年の主役、ネズミが相撲にたわむれ、小が大を負かす姿を描えた「弥生画」の奉納がありました。寒い朝だったが製作の小学生も楽しそうに見守っていた。鶴田町の地域の文化継承に感動です。

 

冬の青空

冬の青空

12月30日 弘前市清水森 カルトーシカさん

吹雪がやって来る前に綺麗な山が見たくて買い物の前に田んぼの方に行ってみました。お天気の変わり目を告げるかのような三段の雲が面白い。岩木山は小さく映ってしまいましたが、なだらかなすそ野まで見渡せます。明るい空が本当にきれいでした。

 

今年もよろしくチュン

今年もよろしくチュン

1月1日 五所川原市 ボンちゃんさん

今年初めてのお客様です。朝早くからたくさんのお友達を連れて、チュンチュンおめでとう、おいしいよ。喧嘩している子もいます。

 

お行儀がいいね!

お行儀がいいね!

12月8日 おいらせ町・あぐりの里 早起きニワトリさん

先日、あぐりの里で見かけました。よく見たら前足の膝を折り曲げて、草を食んでいるヤギさんでした。とても可愛らしくいつまでもその姿を見ていました。

 

シャモリくんのお正月

シャモリくんのお正月

シャモリくんのお正月

1月2日 三沢市三沢 ニャーゴリンさん

お正月にシャモリくんのいとこが三沢に遊びに来ました。かまくらと雪だるまを作って、甘酒を飲んで、いとこたちと楽しく遊びました。いとこの名前は、シャモリ子さんとシャモリ夫くんとモリシャちゃんです  。

 

令和の初夢が正夢に!

令和の初夢が正夢に!

12月29日 三沢市古間木小学校 ニャーゴリンさん

今年の初夢は、気象予報士にとうとうなれたことです。もっと勉強して、阿見さんのようなデキる気象予報士に今年こそはなりたいです。毎日、一日中、空を眺めていられたらいいなぁ~。園田アナのブログを読みたいです。

 

はつはる 紅梅

はつはる 紅梅

はつはる 紅梅

1月1日 八戸市 浪打武彦さん

高市様、千葉様明けましておめでとうございます。紅梅をいつもお正月に咲かせています。花と甘い香りが、、新年を盛り上げてくれています。「シャモリ」の繁栄とご担当の皆様の、幸せと健康をお祈りいたします。

 

忍び寄る雲⁉️

忍び寄る雲⁉️

12月30日 弘前市・富士見橋付近 たんたんさん

昨年12月30日の午後、弘前市の富士見橋付近で岩木山に忍び寄る見事な吊るし雲(?)を発見しました。この日は夕方から天気が崩れる予報で、そのせいかわかりませんが色々な雲を見ることができました。

 

サイギ・サイギ

サイギ・サイギ

12月30日 深浦町岩崎 ホリさん

大晦日の前日、毎年恒例の岩崎地区の裸参りです。今年は好天に恵まれ、若者達も難儀しないで済みました。今年も浜の神社の鳥居への俵奉納が早かったので、豊漁となるようです。これが終わったら正月を迎えます。

 

輝くミス・ビードル号

輝くミス・ビードル号

1月2日 青森県立三沢航空科学館 ニャーゴリンさん

お正月に航空科学館にイベントのため、朝早く手伝いに行きました。晴れ渡った空に、世界初の太平洋無着陸横断飛行を成功させた「ミス・ビードル号」のモニュメントがキラキラ輝いていました。

餅つきイベントには、初めて餅つきをする子がたくさんいました。

餅つきイベントには、初めて餅つきをする子がたくさんいました。
みんなでお餅を食べて、お正月をお祝いしました。

 

我が家に獅子がやってきた!!

我が家に獅子がやってきた!!

1月3日 東通村岩屋 はな・のん・かなちゃんのじいやさん

東通村では正月に各戸を獅子が廻り、今年一年の無病息災や安全等のための「おはらい」をしてくれます。実家には3日に青年会の方々が獅子頭を携えて舞ったのち「頭を噛み」おはらいをしてくれました。

 

闇龗神社の弥生画

 

闇龗神社の弥生画

1月4日 鶴田闇龗神社 ボンちゃんさん

毎年、弥生画を楽しみに初詣に行っています。今年のネズミの弥生画に懐かしさとほんわかあったかさを感じて手を併せてきました。

 闇龗神社の弥生画

穀物の種子を張り付けて作る弥生画、毎年楽しみに初詣に行っています。大黒様の笑顔と鶴の舞橋の鶴、皆が笑顔いっぱいの年でありますように!

 

お正月にはマッコ

お正月にはマッコ

1月4日 三沢市三沢公園付近 ニャーゴリンさん

お正月、朝の散歩でのできごとです。公園の近くで鴨に「おめでとう」と声をかけたら、2羽の鴨がドタドタと私のすぐ近くまでついてきました。まるで「マッコ(お年玉)下さい」とねだられた気持ちになりました。何もなくてごめんね~。

 

お正月

お正月

1月5日 おいらせ町・下田公園 森山 貴文さん

あけましておめでとうございます。お正月に似合う写真かな?と思い、アップしました。今年も、これは!と思った写真は、投稿したいと思います。よろしくお願いいたします。

 

白鳥さん、今年もよろしく

白鳥さん、今年もよろしく

1月5日 平内町・浅所海岸 大舘 憲夫さん
浅所海岸へ、今年初の白鳥の撮影に行きました。以前より飛来数が少ないですが、カラスさんを従えて元気に飛び回っていました。

 

凍った苔

凍った苔

1月4日 奥入瀬渓流 大舘 憲夫さん

奥入瀬渓流を散策しました。雪と氷の遊歩道でしたが、凍った苔が自然の造形美を見せてくれました。

 

ナスカの地上絵?

ナスカの地上絵?

1月5日 階上町 カモシカTさん

まるでナスカの地上絵の様だったので撮影してみました。何かの幼虫が這った痕です。

 

あの山の向こうには

あの山の向こうには

12月30日 弘前市清水森 カルトーシカさん

あの山並みの向こうは県南地方。ずーっと遠く太平洋まで広がっている。青森県は広いなぁ。八甲田の山々を見るたびそんなふうに思います。それにしても水色の空と白い八甲田、本当にきれいでした。

 

雪山の八甲田から見た夜景夜景

雪山の八甲田から見た夜景夜景

12月30日 八甲田大岳 米内山 久生さん

12月30日の月曜日に八甲田大岳に登ってきました。前日から晴天が続いていて、気持ちの良い登山ができました。八甲田大岳山頂からの夜景を見たことがないので、夜景撮影のチャンスと思い、挑戦してみました。正面が青森市,手前が田茂萢岳。ロープウェー山頂駅の灯りも見えます。時間が経つにつれ夜景の灯りも増え、見事な宝石の世界を見ることができました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時55分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲