2019年06月13日 (木)6月13日 今日のシャモリ


 「『オオヤマレンゲ』の花が咲いていたよっ」

「『オオヤマレンゲ』の花が咲いていたよっ」

6月12日 弘前市 じぃじ・スナフキンさん撮影

弘前城植物園に行ってきました…。

実は、6月1日に、大峰山(弥山と八経ヶ岳)に登ってきましたが、

現地でこの花を見ることができませんでしたので、実物を見たくてやって来ました…。

名前のとおり、白いハスの花を連想させられますねっ。

実際に、登山中に出会ったら、きっと、感動させられたと思います…。

ちなみに、花言葉は「永遠の愛」だそうです。

 

 「ヘビイチゴ」

「ヘビイチゴ」

6月12日 八戸市 慶長良一さん撮影

子どものころはよく見たが、食べられないと聞き食べたことはない。
久しぶりに見てきれいだから写真を撮ってから、図鑑で調べたら、
名前は、蛇のいそうな所に生えるから、毒はないと書いてありました。

 

 「ことしもたくさん咲きました!」

「ことしもたくさん咲きました!」

4月29日 八戸市 派手派手オババさん撮影

黄色の君子蘭がことしもたくさん花を咲かせてくれました!

 

 「初夏のグダリ沼」

「初夏のグダリ沼」

6月12日 青森市 北のヤマドリさん撮影

田代高原一帯のレンゲツツジが見ごろではと思い、1年ぶりに行ってきました。
想定通り満開状態。
特に、グダリ沼では、水の流れにオレンジの色彩が加わり、心が癒される光景でした。

 

 「仲良し スカシユリ」

「仲良し スカシユリ」

6月13日 八戸市 慶長良一さん撮影

ユリはひと茎に花1つと思っていた。
けさ庭を見たら2つ花を付け仲良く咲いていたのでパチリ。

 

 「光の道」

「光の道」

6月12日 十和田湖 小川郁夫さん撮影

お天気が良かったので、十和田湖の瞰湖台展望所まで行ってみました。
ちょうど日が沈んでいくところで、湖面に光の道ができていました。
展望所の岸まで届くかと思いましたが、その前に日は山の向こうに沈んでいきました。

 

 「がまんの枯木」

「がまんの枯木」

6月10日 十和田湖 天間啓作さん撮影

東北町は曇っていたが、子ノ口に着いた正午ごろ、一寸の晴れ間にパチリ。
きれいだった。

 

 「楽しみです!」

「楽しみです!」

6月12日 青森市 SIGEHIROさん撮影

ことしもいい花が咲くようにと祈っています。

 

 豪華な夕日

「豪華な夕日」

6月11日 青森市 SIGEHIROさん撮影

いやー明るくて本格的です。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:13時50分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲