シャモリ-青森の写真-

2020年07月10日 (金)7月10日 今日のシャモリ


七夕の願い

七夕の願い

7/9 八戸市・櫛引八幡宮 千葉正明さん

願い事を書いた、短冊がたくさん飾っています。それぞれの願いがかなうとよいと思います。

七夕飾り

七夕飾り

それぞれの願いがかなう事を願います。


尻屋崎できれいな花に感激

尻屋崎できれいな花に感激

7/9 東通村・尻屋崎 にしかんさん

九州ではたくさん雨が降って大変ですが、青森県は天気に恵まれていることに感謝です。尻屋崎灯台を見ながら、足元に目をやるときれいな黄色い花がたくさん、そして、たくましく咲いていました。私たちはこの花のように新型コロナウイルスや異常気象に負けない気持ちを大切にしていきたいものです。


赤川のアジサイ

赤川のアジサイ

7/8 青森市小柳 なかやさん

7月8日雨の中、傘をさして撮影しました。川沿いに手入れが行き届いたアジサイは、毎年見事な花を咲かせます。善意で育てられた花の美しさに感動です。


常夜燈公園から

常夜燈公園から

7/9 野辺地町浜町 Nむらさん

仕事の帰りにあまりにもきれいだったので撮影しました。


甘さで勝負

甘さで勝負

7/9 南部町上町焼 千葉ジローさん

りんご園の人手不足もあり、今年は無袋栽培を行うことになりました。甘さ重視のサンふじ栽培で、省力化を目指します。無袋りんごは、何か身軽に見えました。


たぬき?

たぬき?

7/9 弘前公園・本丸 たいぼんさん

夕暮れの弘前公園ウォーキング中に、移動した城跡でたぬきと思われる子どもがたくさん遊んでるのを見つけました。日が沈んだら出てきたと思いますが7〜8匹はいました。かわいいと言えばかわいいけど、びっくりでした!


梅雨の合間の堤川

梅雨の合間の堤川

7/10 青森市・堤川 ヒロシさん

早朝の堤川散歩で朝日に映えるタチアオイをカシャ!夏本番も間近な強い日差しでした。


あじさいロード

あじさいロード

7/10 八戸市館鼻 沢向俊一さん

毎年、この時期大好きな場所です。八戸市の館鼻公園。あじさいを見ながらゆっくり階段を登る散歩コースです。


オカトラノオ

オカトラノオ

7/8 つがる市・自宅の庭 中野智さん

我が家の庭に咲いている「オカトラノオ」の一本を紹介します。群生している中に私を撮ってと言っているような姿でした。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時19分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年07月09日 (木)7月9日 今日のシャモリ


揚羽蝶の旅立ち

アゲハチョウの旅立ち

7/8 八戸市・自宅庭 アントニオ省ちゃんさん

アゲハがサナギからチョウになって飛びだつ前、手を差し出すと、手に乗ってくれます。五分ほど遊んでから飛びだって行きます。かわいくてお土産でも持たせてやりたいです。一週間ほどすると戻ってきて自分の育った庭のサンショウの木に卵を産み、飛び回ってからどこかへ飛んでいきます。とても癒されます。


ベランダのラベンダー

ベランダのラベンダー

7/8 青森市・自宅のベランダ 青森市の6面さん

春に、今年は何かお花を育てたい!と、目(見る)と鼻(香り)で楽しめるラベンダーを購入。購入当初は葉っぱのみで、紫のお花が咲くと思いきや、白いお花が咲き『これから紫になるんだっけ?!』とインターネットで調べて見るとなんと!白いラベンダーだということがわかりました!初めて育てたラベンダーが白いラベンダーだなんて!紫のよりも香りが控えめですが、やわらかな色と香りに毎日癒やされています( ꈍᴗꈍ)


三つ葉がひとつもない

三つ葉がひとつもない

7/6 青森市松原の歩道沿い ほじねさん

赤い小さな花にひかれてシャッターを切りましたが、葉っぱに目を移したら、なんと全て四つ葉で幸せな気持ちになっちゃいました。

雑草も花壇の賑わい

雑草も花壇のにぎわい

原っぱにあれば刈られてしまいそうな花が、花壇で伸び伸びと大きくいっぱいに咲いていました。観賞用かしら。

深緑の進み過ぎ?

深緑の進み過ぎ?

花壇にコーヒー色の葉っぱが茂っていました。葉の色もバリエーションが豊かですね。


上を向いて咲こうね

上を向いて咲こうね

7/6 青森市赤坂・県営住宅花壇 ほじねさん

うつむきもせず、よそ見もせず、ただひたすらシンクロしているのがカクテルグラスのようでした。


6時半の天気が教えてくれました

6時半の天気が教えてくれました

7/8 青森市・上古川跨線橋の上 チルミルさん

即効、走って行きました。あっぷるワイド見てて良かったです。


とりたてのトマトが人気、無人販売店 !

とりたてのトマトが人気、無人販売店 !

7/7 青森市西田沢 柿崎 孝治さん

毎朝とりたての桃太郎トマトが並ぶお店の人がいない無人販売店、とても美味しいと人気のお店です。ザルには大きさがいろいろのサイズの桃太郎トマトがあるようですがグラム数で販売しているとのこと、すこし大きなやつをがぶりと食べるのがおいしいそうです。

とりたての桃太郎トマト

とりたての桃太郎トマト

どのトマトもおいしそうですね !


奥入瀬渓流 下馬門沢の清流

奥入瀬渓流 下馬門沢の清流

7/3 十和田市・奥入瀬渓流 八幡太郎さん

奥入瀬渓流の馬門岩から少し下流にある下馬門沢の清流です。前日の雨に洗われた木々の緑が鮮やかで、幽玄な雰囲気に包まれていました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:10時27分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年07月08日 (水)7月8日 今日のシャモリ


水害被害のモグラ?

水害被害のモグラ?

7/7 八戸市石堂 おおだてのりおさん

庭の手入れをしていたら、モグラがひょっこり姿を現しました。長雨が続いたので、土中も水害が発生しているのかなあ。あわてて、また土中に消えていきました。


アスパラ

アスパラ

7/3 弘前市一町田・石井外科前歩道 いっちょうだのだんなさん

自宅付近を歩いていると、見覚えのある物が、まさかと思いましたが、道路脇の歩道に食べ頃のアスパラが。種が飛んできたのでしょうか?

草刈りしないで

草刈りしないで

このアスパラをこのまま伸ばしておいて下さい。


大きくなあーれ!!

大きくなあーれ!!

7/6 八戸市 窪田輝雄さん

家庭菜園でスイカを育てる最中です。
「大きくなあーれ」と掛け声をかけてしまっています。
大玉のスイカです。中身と同じ色の下敷きを敷きました。


お母さんと一緒

お母さんと一緒

7/5 弘前公園 エーケーワイさん

オシドリの親子(ひなは生まれて5日位)が写真を撮ってとばかりカメラ目線で横並びに「めごいの」。


お腹が空いたよう、早くご飯頂戴

お腹が空いたよう、早くご飯頂戴

6/25 市内某私鉄無人駅 まっちゃんさん

先日、家の近所にある某私鉄の無人駅の天井を見上げたら蛍光灯の上に子育て中のツバメを発見。
大きな口を開けてエサを親ツバメに催促する子ツバメの様子がなんとも、めごくて投稿しました。
あれから約2週間親子はどうしてるかな?


大きな大きなクリの木

大きな大きなクリの木

7/5 平川市町居 ナリさん

平川市のガーデン大きなくりの木の下でに行ってきました。園内を散策してると小さな案内板があり、県内最大級樹齢400年超、幹周り4.9メートルとあり、良く見えないな~と反対側に回ると高さ20メートルの大きなクリの木が独特の匂いを漂わせて咲いていました。


木っ端を彫ったメガネ置き!

木っ端を彫ったメガネ置き!

7/7 板柳町・自宅 鬼武芳治さん

農家の手伝いは三密もリモートも関係なし!
暇を見て作っている仏像
の切れ端でこんなのが出来ました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:12時06分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年07月07日 (火)7月7日 今日のシャモリ


しっとり

しっとり

7/5 青森市桜川・堤川沿いの遊歩道 津幡 順二さん

先週「雨の止み間」で投稿し、1週間が経ちました。あの時のアジサイの花が、梅雨の雨にぬれ、別の顔を見せていました。


バラ?種差海岸で、見つけ!

バラ?種差海岸で見つけ

バラ?種差海岸で、見っけ!

7/26 八戸市・種差海岸 アハランさん

6月28日に種差海岸の遊歩道を散策してると、色々な花が咲き乱れてる中にバラにしては地味な花を見かけました。レースのようで美しい。この花は、春一番に咲くオオハナウドの咲いた後で、種がまるでバラの様な形になってるんです。形が、崩れる前に写真に収めてみました。


カマキリちゃんの日光浴?

カマキリちゃんの日光浴?

7/6 弘前市・自宅庭 アップさん

梅雨の合間、布団干しをして、枕も取り込もうとしたら、上に子どものカマキリがおりました。暖かくて気持ち良かったかも。レンズの焦点を合わせているうち、画面から消えていました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:11時09分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年07月06日 (月)7月6日 今日のシャモリ


神様トンボ降臨‼

神様トンボ降臨‼

7/3 新青森県総合運動公園外周の道路端 はなちゃんのばあやさん

いつものウォーキングコースの道端に神様トンボが止まっていました。
アマビエみたいにコロナ退治してください。


	夏の訪れ

夏の訪れ

7/3 八戸市下長 千葉シロさん

スカシユリが昨年より、早めに開花しました。麦わら帽子と白いユリは、夏の訪れの気配です。7月は、いよいよ暑い夏の始まりです。


梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

7/3 八戸市・中須賀海岸 はじめさん

梅雨の晴れ間の青空がひときわまぶしく感じる中須賀海岸。スカシユリが岩場のあちこちで朱色の花を空に向けて咲かせています。


トマトちゃん

トマトちゃん

6/22 自宅 メチカぷんさん

収穫したトマトの中にありました。きれいに色違いになってて、女の子みたいだなぁと思わず写真に撮りました(^-^)


夏の行合崎

夏の行合崎

6/30 深浦町・行合崎海岸 藤田則昭さん

先日の月曜日深浦の行合崎海岸を訪れました。海岸にはニッコウキスゲの群落が満開に咲き誇っていました。海と海岸のいわお、そして黄色の日光黄菅、最高の取り合わせでした。


穴あき雲の正体は?

穴あき雲の正体は?

6/18 弘前市・自宅の前 カルトーシカさん

6月18日午後2時頃の空です。薄雲の一部が穴ぼこになっていました。気象予報士の阿見さん、この雲について教えてください。


親子の噴水

親子の噴水

7/4 平川市・猿賀神社 ボンちゃんさん

小雨降る昨日、猿賀神社の噴水が親子のように見えて、ほほえましかったです。

小雨降る昨日、猿賀神社の噴水が親子のように見えて、ほほえましかったです。

あーん ちょうだい!

池の鯉に餌をあげていたら、夫婦の鯉のようで、一緒に あーん。


どっちに行こうかな?

どっちに行こうかな?

7/5 八戸市・自宅近くの道路 くぼやんさん

電話線のツタが左右どっちが行こうとするところ、近づいてみると右側につるがいっていました。遠くから見るとどっちに行こうか迷っているみたいです。


ハイビスカスが咲きました

ハイビスカスが咲きました

7/5 八戸市・自宅玄関先 くぼやんさん

玄関先の「ハイビスカス」が咲き出しました。
買ってきた鉢植えのハイビスカスが咲いて玄関を明るくしています。
花の少ない時期に咲いていて楽しみです、次々に咲くと思います。


海辺の「人面岩」

海辺の「人面岩」

7/5 八戸市・種差海岸・葦毛崎展望台 窪田輝雄さん

左目が小さいけれど四角い岩が現れました。葦毛崎展望台の直下です。一度行って見る価値あり、風が強いと波が被って見えないかもしれない。


ノハナショウブの群生

ノハナショウブの群生

7/5 八戸市・種差海岸・葦毛崎 窪田輝雄さん

今年の種差海岸は「ノハナショウブ」群生が多いように思えます。今日は全盛期が過ぎたせいか終わりかけた花が多いが、風が当たる場所は満開だ。


ヒペリカム

ヒペリカム

7/1 八戸市 畠山勝則さん

先週の水曜日に八戸市で撮影しました。鮮やかな黄色い花で、調べて見たところ、ヒペリカムと言う名前だそうです。花が終わった後も赤い実をつけて、楽しませてくれます。


私にちょうだいっ!

私にちょうだいっ!

7/5 弘前市 じぃじ・スナフキンさん

我が家の庭のモミジの木で、ヒヨドリが子育てをしています。親鳥が虫を加えてやって来ると、三兄弟が一斉に立ち上がり、大きな口を開けて「頂戴!頂戴!」とアピールします。窓からコッソリとのぞいて撮影しましたが、微笑ましい光景で、癒されています。


栗の花

栗の花

7/5 八戸市・町内空地 慶長良一さん

一年おきに、実り多い年と少ない年が交互と聞いているが、今年はどちらの年かな。


ピーマンの花と実

ピーマンの花と実

 7/5 八戸市・お隣さん畑 慶長良一さん

収穫時期は咲いている花が実って二つ一緒か別々にとるのかどっちだろう?


ゴジラ⁉️

ゴジラ⁉️

7/5 佐井村 竹山 祥子さん

5日日曜日 縫道石山に行ってきました。帰りに 通称【ジジ岩】【ババ岩】にも行って来ました。【ジジ岩】に登り ふと脇をみたら!ゴジラがいました!ワタシにはゴジラに見えましたが 皆さんにはどのように見えますか?


満月を彩る雲と木星

満月を彩る雲と木星

7/5 弘前市・自宅の前 カルト―シカさん

7月の満月はバックムーン、牡鹿月というそうです。赤みを帯びた雲が美しく木星もはっきりと見えていました。


清々しく

すがすがしく

7/5 南部町・剣吉堤 千葉正明さん

小雨の中、ハスの花はすがすがしく感じます。白い花は緑色に映え、赤い色は優しく見えます。

ハスの水玉

ハスの水玉

7/5 南部町剣吉堤 千葉正明さん

ハスとスイレンの違いを知りました。


夏来たり ダリア第1号

夏来たり ダリア第1号

7/5 八戸市・自宅の庭 浪打武彦さん

バラが終わり、ダリアの季節ですね。
深紅のダリアが一番早く咲きました。
秋の終わり頃まで長く楽しめます。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:10時34分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年07月03日 (金)7月3日 今日のシャモリ


綿あめみたい

綿あめみたい

6/28 弘前市 ウンランさん

スモークツリーという名前の樹木です。
フワフワとした花?が綿あめのようです。
今年は祭りが中止で「綿あめを見ることがないかも」
と思ったら、ますます綿あめ!

栗の赤ちゃん

栗の赤ちゃん

今は栗の花の最盛期です。
垂れた枝先に小さな小さなイガがついています。
大きく美味しい栗になってね。


我が家のシャコバサボテン開花第1号

我が家のシャコバサボテン開花第1号

7/2 八戸市・我が家 にしかんさん

本日、我が家のプランターで栽培しているシャコバサボテンが開花しました。
曇天の中ではありましたが、うれしい開花第1号です。


雨の中でも

雨の中でも

7/2 八戸市下長 千葉ノラさん

雨の天気が続きますが、梅雨を彩るのは何といってもアジサイの花です。
わが家のアジサイも、雨の中で咲き出しました。


久々の甲羅干し

久々の甲羅干し

7/3 おいらせ町・いちょう公園 おかずちゃんさん

梅雨の晴れ間、久々に晴天になりました。
野鳥を撮ろうと思い、間木堤に行きましたら。
カメがのんびり甲羅干しをしておりましたので、
思わず1枚撮ってしまいました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:10時27分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年07月02日 (木)7月1日 今日のシャモリ


自分はオカリナだと思っている茄子?

自分はオカリナだと思っているナス?

7/1 板柳町・我が家 鬼武芳治さん

最近ウクレレばやりですね!
私も練習していたら家内が
おかしなナスを買ってきました。


何色あるか数えてみよう

何色あるか数えてみよう

6/30 弘前市・自宅の近所 カルト―シカさん

1本のあじさいのようですが……。色とりどりに咲いていて何とも不思議です。


最初の朝顔

最初の朝顔

7/2 青森市・自宅の庭 父の庭さん

7/2雨の中、朝顔が咲きました。


芝のクラゲ

芝のクラゲ

6/28 青森市赤坂・県民住宅緑地 ほじねさん

モヤッとした白いものが点々とあったので、近づいてみたらクモが張ったワナでした。宇宙の銀河団のようにも見えました。


あっ、コッペパン

あっ、コッペパン

6/28 青森市赤坂・歩道 ほじねさん

見上げた雲の形を見て思わず出た言葉に『今どきの人、クロワッサンって言うわよ。年代がバレたね』なそうです。トホホ。


花に風が

花に風が

6/28 青森市赤坂・県営住宅花壇 ほじねさん

風のひと吹きが花をザワつかせました。魚群がサッと散って形態を変えながら天敵をかわす動きのようでした。


ツボミどっさり

ツボミどっさり

7/1 青森市赤坂・歩道緑地 ほじねさん

ミツバチが、そちこちに止まって花粉を集めていました。また明日も来てね~。


腹ペコのみなさん

腹ペコのみなさん

6/28 青森市・後潟漁港 ロングヘルプさん

ウミネコの群れがその漁船だけを追いかけていました。
餌をくれる舟なのか分かっているんでしょうね。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:11時42分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年07月01日 (水)7月1日 今日のシャモリ


郷愁の味

郷愁の味

6/28 三戸町蛇沼本村 千葉シロさん

小学生のころおやつは、畑の隅の桑の実でした。指先が真っ黒になりながら、よく食べた記憶があります。今は養蚕がなくなり、桑畑を見る機会がなくなりました。現在、カイコの医療分野で活用が期待されています。桑の実を見るたびに、昔懐かしい味を思い出します。


ジュうノハートもエール!

ジュうノハートもエール!

6/29 弘前市・自宅 ルビーハートさん

今日「ジュノハート」などの初競りで、
ルビー色の甘い「宝石」が全国デビュー。
名前にちなんだ10粒の県産さくらんぼも、
エールを送ります。皆さんに笑顔を☻


にぎやかな家族

にぎやかな家族

6/30 八戸市 猫まみれさん

仕事先でツバメの巣を発見しました。
みんな寝顔がかわいくて一生懸命口を開けてました。
みんな大きくなってね!


緑色のとんぼ

緑色のとんぼ

6/29 青森市・自宅の庭 父の庭さん

さつきのせんていが終わった庭に、見たことがない
とんぼがおりました。羽がまだ若い感じがしました。
住宅街では珍しいことです。


涼し気に咲く花菖蒲

涼し気に咲くハナショウブ

6/30 五所川原市・菊が丘公園 ボンちゃんさん

雨や曇りの蒸し暑い毎日が続いている今日、菊ケ丘公園のハナショウブがきれいに咲いていました。涼し気な花々に癒されてシャッターを押しました。


ミニミニ金魚ねぶた

ミニミニ金魚ねぶた

5/20 青森市・自宅 あずき5さん

少しでもねぶた気分を盛り上げたくって色とりどりにつくりました。

ドラえもんコラボ

子どもたちが大好きなキャラクターとコラボ

子どもたちが大好きなキャラクターバージョンです。
せめて気分だけでもねぶた気分を・・・


どんよりとした朝

どんよりとした朝

6/30 板柳町・岩木川河川公園 トクちゃんさん

「雲海」と言うよりは、むしろ、「雲の帯?」といった感じでした。
真ん中にある、グレーの円いのは「日時計」。
草刈りも終わっていたので、とても散歩しやすかったです。


夏至の日 岩木山の後ろに 岩木山の影が

夏至の日 岩木山の後ろに 岩木山の影が

気象予報士の阿見 武寛さま教えてください

夏至の日 岩木山の後ろに 岩木山の影が

6/21 弘前市岩木町葛原 自然栽培 きよぴょん青森さん

気象予報士の阿見 武寛さま 教えてください。
いつも楽しく番組を拝見しております。素敵な情報ありがとうございます。6月21日の夏至の日、新月の日食が終わった後岩木山を ずっと見ていたら岩木山の後ろに岩木山の山陰がきれいに浮かび上がりました。その後 ドンドン 形を変えて最後は大仏様?お釈迦様?のような形になっていきました。夏至の日の不思議な岩木山でした。阿見さん、どうしてこんな現象が起きるのですか?


クルミの誕生

クルミの誕生

6/29 三戸町蛇沼本村 千葉ポチさん

このクルミは、5月18日ころに開花しました。約50日くらいで実が誕生しました。
まだ産毛も残って、誕生したばかりの赤ちゃんです。栄養価の高いクルミは、縄文時代からも食されていました。クルミの成長を見守っていきたいと思っています。

 


初夏 ホタルブクロ

初夏 ホタルブクロ

6/30 三沢市春日台 逸見勉さん

ウォーキングの途中、鮮やかなピンクのホタルブクロが咲いていた。
ヤマセで肌寒い。
ホタルが飛ぶのはもう少し後かもしれない。
この中にホタルが入るのはいつの日か。


親子で宜しく~

親子でよろしく~

6/28 むつ市の自宅庭 ナズナさん

ヤマガラが幼鳥を連れてきていました、親鳥はジージーと鳴くことが多いのに子供のほうはきれいな声でチチチチチと囀ります、とてもかわいいです、このスタイル親鳥が深々と頭を下げてよろしくお願いしますと言っているようで、、幼鳥は可愛いですね~~。

梅雨晴れ間

梅雨晴れ間

ヤマガラの幼鳥兄弟のようです。あまりけんかはしないようです。最初の写真から2日たってからの写真で、自分で餌をさがして食べるようになっていました。成長の早さに驚かされます、梅雨の晴れ間に、ほっとさせられます。


すかしゆりが咲きだしました

すかしゆりが咲きだしました

7/1 青森市・自宅の庭 父の庭さん

これから夏の花が咲きます。
次は何色のゆりが咲きだすか
とても楽しみです。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:15時14分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年06月30日 (火)6月30日 今日のシャモリ


雨の止み間

雨の止み間

6/27 青森市桜川堤川沿い遊歩道 津幡 順二さん

ここの所ようやく、梅雨らしい天気になって来ました。梅雨と言えばアジサイです。咲き始めのアジサイの花です。


あじさいロード

あじさいロード

6/28 八戸市 畠山勝則さん

先週の日曜日に、八戸で撮影しました。館鼻公園のあじさいロード。
梅雨の晴れ間に、散策コースとしては絶好のポイントかと思います。


幸せのバッタ

幸せのバッタ

6/29 六戸町 とらいさん

近所の公園で発見!!珍しいので飼っています。いいことあるかな?


花の中央、和菓子みたい

花の中央、和菓子みたい

6/25 おいらせ町・自宅 はかまさん

アジサイ。
お抹茶と食べる和菓子に、そっくり。
花も団子も、大好きです。


花文字1

花文字1

6/28 おいらせ町 はかまさん

家族の誕生日。
サプライズで楽しませたい!
庭のシロツメクサの花と、白よもぎの葉で、
一気に並べました。

花文字2

花文字2

花が見えますか?

花文字3

花文字3

イヤリングみたい!
ありがとう、うれしい!
と言われました。


黒檀の花

コクタンの花

6/29 八戸市・自宅庭 慶長良一さん

コクタンの製品は黒い物が多いが、花は対照的に真っ白です。


綺麗な葉っぱ⁉️ 来訪者2号

きれいな葉っぱ⁉️ 来訪者2号

6/29 青森市旭町・自宅庭 空手家さん

きれいな葉っぱ…と思い、手を伸ばすと…「う、動いた~!」
ベニスズメが庭の葉っぱの影で雨宿りをしていました。
綺麗なピンク色です。

雨が強くなってきたので、水槽で休んでて下さい。

くつろいでいますか?

くつろいでいますか?

 

うちのさつきの花の蜜を吸いに来たのかな?
雨がやんだら、外に出ようね!


夕陽とカモメ

夕陽とカモメ

 

6/23 深浦町・舮作海岸 ホリさん

間もなく、日本海に沈もうとしている夕陽の前を、遊び過ぎた2羽のカモメ兄妹が、大急ぎで家に帰ろうとしている姿に見えました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時55分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年06月29日 (月)6月29日 今日のシャモリ


うーむ!今年の出来は!

うーむ!今年の出来は!

6/24 板柳町柏木のリンゴ園にて 鬼武芳治さん

実すぐりの時期、枝のバヤの中に突然の鳥さんの巣に驚きますが、
カエルの大将
にも出くわします。


光浴び 成鳥を待つ 肩並べ

光浴び 成鳥を待つ 肩並べ

6/21 八戸市・蕪島神社境内 ゆかぴこりんさん

兄弟かな?お友達かな?
愛くるしい後ろ姿に、思わずカメラを向けました。
大きな翼で羽ばたく日が楽しみです!


梅雨

梅雨

6/26 八戸市下長 千葉か緒さん

梅雨入りしてから、ジメジメした天気が続いています。
でも、梅の実は元気に育っています。

収穫したら、梅漬けにして食べようと思っています。
梅とゴマをつけた、おにぎりが大好きです。


ヲヲヲ!

ヲヲヲ!

6/27 むつ市 竹山祥子さん

土曜日、下北自然の家の行事に参加してきました。昨今の状況下で久しぶりの行事でした。担当の方の「静かに歩いて」の言葉通りに進むと 卵を温めているキセキレイ!その後驚いたキセキレイはその場を離れました。ごめんなさいね!卵が5つ。無事に育って欲しいです。


カボチャの赤ちゃん

カボチャの赤ちゃん

6/27 八戸市・自宅庭先 くぼやんさん

おおきくなーれ!
これから地温が上がり、
一ヶ月もすれば食べられる大きさになるでしょう。

これからも楽しみだ!

やっと実がなりました

やっと実がなりました

これから、続々と採れるでしょう。
2~3日もたてば食べられる大きさになるでしょう。


ミニトマトが大きくなりました

ミニトマトが大きくなりました

6/27 八戸市・自宅庭先 窪田輝雄さん

丸型ミニトマトの違い、楕円形状の「アイコ」です。
苗の値段も普通の二倍もした。甘い味と皮が薄いといいがな?


急げ、わが子へ

急げ、わが子へ

6/25 藤崎町の川原で ふじりんごさん

「空飛ぶ宝石」といわれるカワセミが、子育て真っ最中です。
餌の魚を咥え、ひなの待つ巣穴へと急ぎます。


柿の花が咲きました。

柿の花が咲きました。

6/17 おいらせ町青葉 オカズちゃんさん

柿の花が咲く季節です。
花は小さくあまり目立たないので、見逃す時が多いですが。
ガクの部分はすでにヘタになっています。
秋のオレンジの実が楽しみです。


マチニワのパラソル

マチニワのパラソル

6/26 八戸市 オカズちゃんさん

中心街にあるマチニワには季節ごとに色々な飾りつけがされます。
今はカラフルなパラソルが飾り付けてあります。
風で揺れて、光ったり色が重なったりして面白いです。


今年も来た小さな来訪者

今年も来た小さな来訪者

6/28 青森市旭町・自宅庭 空手家さん

うちの水をためるおけに毎年やってくる小さな水生昆虫。
(ゲンゴロウ?)また、来年も待ってるよ!


やませぐもが来る

やませぐもが来る

6/28 八戸市・種差海岸 アハランさん

6月28日10時ころの上空は、青空も見えて暖かかったので、種差海岸散策にでかけました。小舟渡あたりから、水平線上空に雲の帯状が、現れてました。これが海岸特有のやませぐも襲来ですね。徐々に濃霧の押し寄せが始まりました。

種差海岸花盛り

種差海岸花盛り

濃霧にたたずむ ニッコウキスゲ ノハナショウブ等遊歩道沿いは、花盛りですよ。


秋が楽しみだなー!!

秋が楽しみだなー!!

6/28 新青森県総合運動公園外周の道路端 はな・のん・かなチャンのじいやさん

いつものウォーキングコースの道端の栗の木に「これでもか」というくらいたくさんの花が咲いていました。毎年、大人のこぶしより大きなイガがたくさん実ります。横目で見るだけですけど・・・。


虫をくわえたハクセキレイ

虫をくわえたハクセキレイ

6/24 八戸市・自宅付近の畑で 浪打 武彦さん

土の上を歩くスピードは、
とても速く止まる事無く、
移動には直ぐに飛びます。
幸運にも正面からの姿をキャッチ出来ました。


遠くで秋が

遠くで秋が

6/28 三戸町下川原 千葉正明さん

夏咲きのコスモスが開花しました。コスモスは、秋ばかりの花と思い込みがありました。季節は夏至を過ぎて、1年の折り返しになっています。コスモスは品種を変えて、確実に秋に向って行きます。夏ですが、遠くで秋が生まれている感じがしました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:10時16分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲