2019年03月29日 (金)「青森の皆さん お世話になりました!」池間昌人


青森の皆さん!

普段ブログの更新が滞っている中、

突然このようなあいさつで、大変恐縮です。

 

このたび、青森を離れることになりました

 

2015年の夏にやってきたときは、ねぶた祭の直前。

商店街にスーパー、ホテルの駐車場……

街中のあちこちからねぶた囃子が聞こえていました。

祭りにはハネトとして参加して、とにかく盛り上がったのを覚えています。

そんなお祭りの風景からスタートした私の青森での生活は

今思い返すと、本当にいろんな方々との出会いに恵まれていたと実感しています。

 

初めての青森の雪にはびっくりしました(笑)

初めての青森の雪にはびっくりしました(笑) 

↑こんな表情してますけど、「寒いの好き」です、実は。

ということで、結構な薄着で外を出歩いては、

青森の方に驚かれたりもしました。

 

青森では3年半、お世話になりました。

「ひるブラ」で五所川原のスコップ三味線の音色を楽しみ、

北海道新幹線の開業では、新青森駅から開業フィーバーを肌で感じました。

そういえば、今改元の話題で持ち切りですが、

「平成」が終わることが発表されるという

歴史の大きな変換点もここ青森で体感しました。

 こんなものも準備して街中でインタビューもしました 

(↑こんなものも準備して街中でインタビューもしました 

放送ではカットされましたが……笑)

 

そんな青森での仕事で大きく占めたのが、

「あっぷるワイド」のキャスターとしての日々です。

毎日伝える中で、どのように伝えると視聴者の皆さんに興味を持ってもらえるか、

どういう話題が「きょうもあっぷるワイド見てよかった」と思ってもらえるか

考えていました。

至らないこともあったと思いますが、

日々「あっぷるワイド」を見て頂きありがとうございます。

 

皆さんから届く応援のメッセージ、心の支えでした。

時に飛行機に乗っているときに、隣の席の方から、

あるいは高速道路の料金所でスタッフから、

街中で買い物中に、

いろんな場所で、「あっぷるワイド見てるよ! きょうも見るね!」

と声をかけて頂きました。

大変感謝しています。

(休日はひげをそらないので、ひげ面の時もありました……すみません……)

 

4月からは、故郷・沖縄で仕事をします。

天候がガラッと違う沖縄。

これつい先日撮影したんですが、すでに半そででした。

これつい先日撮影したんですが、すでに半そででした。

暑い……。

青森の過ごしやすく、ひんやりとした空気が好きで体が慣れていたので、

久しぶりに汗をかいて大変でした。

とはいえ、切り替えて頑張っていきます。

 

沖縄では、毎月1回、金曜午後7時半に放送の「きんくる」という番組を担当します。

 

 

芸能の話題から、健康の話題、さらには基地問題と

毎月違った話題を掘り下げていきます。

青森県で3年半皆さんから教わったことも番組に活用して、

沖縄と青森のつながりを深くできたらと思っています。

 

ちなみに!こちらの「きんくる」基本的に公開放送です!

沖縄に遊びにお越しの際放送がありましたら、

ぜひNHK沖縄放送局でお待ちしています!

 

多くの方に支えて頂いた青森を離れるのはさみしさでいっぱいです。

またいつか皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

 

青森の皆さん、3年半、どうもありがとうございました!

 

 池間昌人

投稿者:池間昌人 | 投稿時間:19時06分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

お顔や人柄に慣れた頃に異動するのがNHKアナウンサーの宿命なので仕方ありませんね。
池間アナの番組エンディングで「どうぞ素敵な週末を!」が心地良かったです。
又いつか青森放送に戻ることがありましたら
この名ぜりふ宜しくお願いします!

投稿日時:2019年04月15日 21時00分 | 日ケ久保美子

何年前でしょうか。母がいつも朝はNHKを観ているので、私もなんとなく観ていました。朝のニュースで初めて拝見した見慣れぬ色白の男性。ニュースが終わるとき、大きな声で「いってらっしゃい!」と。びっくりして目が覚めました。それからは池間さんのことが気になる存在になりました。

夕方はいつも民放のニュースを観ていましたが、「あっぷるワイド」にチャンネルを合わせるようになりました。池間さんが出演しない日は、もしかして異動したのか、がっかりして検索したりしました。毎日池間さんに会えるのを楽しみにしていました。

最近忙しくて7時過ぎに帰宅することが多く、たまに「あっぷるワイド」に間に合っても、池間さんがいない!時期も時期なので、今度こそ異動か、と今調べたら本当に青森を去ってしまったのですね(涙)
真実を知ってしまった今、寂しさがこみ上げて泣きそうです。池間さんがもう居ないなんて、私は誰から元気をもらえば良いのでしょう。

池間さんの声、滑舌の良さ、ゼスチャー、大好きでした。どうか青森を忘れないで下さい。そして必ずやまた青森に戻って来て下さい。遠くの地、青森から沖縄での池間さんのご活躍をお祈りしております。

投稿日時:2019年04月09日 12時00分 | 忘れな草

池間アナ様
海外旅行から帰ってアップルワイドつけたら、池間アナがいない!
ウソ~~!ひょっとして転勤? ネットで調べましたよ。
沖縄に帰られたのですね。寂しィ~~~~。もう見れない・・
夫婦でファンでした。毎日楽しみにしてたのに、最後の放送も
お別れも出来ぬままでは・・元気出ません。
嵐の活動休止よりショック!
せめて、この場をお借りして、今まで元気を頂いた
お礼をお伝えしたいです。沖縄での活躍を祈ってます。
テレビでまたお目に掛かれる日を楽しみにしています。

投稿日時:2019年04月04日 20時47分 | 夫婦でファン

そろそろ池間ちゃんは転勤になるだろうなあ、と、最近思っていたら、やはり、その時がとうとうきてしまいました。私は、あなたをテレビで見ている時、中島みゆきの「狼になりたい」の一部分の歌詞を変えて、そこだけよく歌っていました。具体的には”ベイビーフェイスの狼たち”のところを”狼たち”ではなく”池間ちゃん”に変えて歌っていました。

池間ちゃん、今までありがとう!

投稿日時:2019年04月02日 22時22分 | 池間ロス

池間アナ
夕方6時10分に心地よい声、トーンでの伝え方本当に大好きでした!
シャモリでのカメラポーズ、6時58分の番組〆の挨拶での阿見気象予報士の絡み、ハロウィーンでのコスプレ姿、沖縄帰省した時の話など色々お話下さり聞き逃さないように聞いてたした!

これからのご活躍を楽しみにしております。
池間アナありがとうーー!

投稿日時:2019年04月01日 23時22分 | はちゆき

池間さん、夕方にあなた様のニュースを見るの楽しみでした。
一言お礼を言いたくて出てきました。
今までありがとうございました。
さみしくなりますが、沖縄でのご活躍願ってます。
またどこかでお見かけできたら嬉しいです!
へば、またっ!

投稿日時:2019年04月01日 18時32分 | みらい

3年半、お疲れ様でした。
これまでウィットに富んだ数々のシャモリコメントありがとうございましたm(_ _)m。
情熱・祭り・生活信条・等々、青森県人と沖縄県人は何かしら共通点を感じており親近感があります。
願わくは、これまでの「青森の良きにつけ悪きにつけ」の経験をぜひ沖縄で情報としてPRいただき、
「青森ファンを増やしてもらえれば」と期待するとともに古巣での益々のご活躍を祈念いたします。

投稿日時:2019年03月30日 23時01分 | ロングヘルプ

池間さん3年間ご苦労様でした
シャモリで、下手な写真でも、ほめてくださって、本当に、嬉しかったです、屋根に上がって雪かき(命綱)の着用、、熊よけのスプレーや、防護対策、ちゃんと見て、実行してますよ
 青森に来て、青森の人より青森を楽しんでくださって、見ていて、楽しかったですよ
  沖縄は、暑いのでしょうね、
   暑かったら、また、青森に来てください(笑)
  お元気で、ありがとうございました
 

投稿日時:2019年03月30日 19時45分 | ナズナ

わ~、残念!池間アナのソフトボイスがもう聞けないなんて!!3年半もいらっしゃいましたかね。ついこの間のように思います。いろいろ楽しませていただきました。これからは沖縄からの中継に注意しないと!!ますますのご活躍をお祈りしています!けっぱれ~~

投稿日時:2019年03月30日 14時53分 | 青い空

毎日あっぷるワイドを見るのが日課になり、見れないとなんか落ち着かない…なので、そんな日は録画をしてあとでゆっくりと見ていました。
池間さんと成田さんのコンビ、とても好きでした。
ローカルのニュース番組でこんなに癒されるなんて、めったにないです。池間さんの明るいキャラが番組を明るくしていたと思います。池間さんがいなくなるとさびしいですね!沖縄に行ってもお元気で頑張ってください。

投稿日時:2019年03月30日 00時09分 | じゃいこ

池間君へ
青森でのお仕事お疲れ様でした。
池間君のコメントひとつひとつに癒されてました。
沖縄帰っても頑張って下さい。
ちばりよーっ!

投稿日時:2019年03月29日 22時36分 | NHK大嫌い?

私が池間アナを初めて見たのはカーリング場からの中継でした。
赤いダウンを着て寒さにピンクになっていたほっぺたっこが
とても印象的でした。
あれからすっかりファンになり毎日家族共々楽しく
拝見させていただきました。本当にありがとうございました!
素敵な一日をお過ごしください、が聞けなくなるのは
寂しいですがこれからも応援しております。
お疲れ様でした!!

投稿日時:2019年03月29日 20時36分 | みなたん

池間さん、はじめまして。

今年になってから、何となく嫌~な予感がしていましたが、まさか本当にいなくなってしまうとは。。。
これまで、平日の終わりにあっぷるワイドを見て一日をリセットしていました。

私は青森の人間ですが、ソウルメイトかも?と感じる大好きな友人が沖縄生まれの沖縄育ち。
なので、池間さんに勝手に親近感がありました。
沖縄も大好きだし、また行きたいなぁ。

青森での3年半、本当にお疲れ様でした。
新年度からも、池間さんにも沢山の幸せが訪れますように(^-^)

投稿日時:2019年03月29日 20時16分 | ミコ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲