おはなし〜これまで放送したおはなし〜

第4シリーズ

★ 第4シリーズ 第1話〜第5話 ★

第4シリーズ 第1話 「オナラは地球を救う、プー2号!?」

(初回放送日:2015年10月5日)

この回のあらすじ
海外のテレビクルーが、かじり屋に! ジジの発明の、オナラを燃料に動くプー1号が海外で紹介されて話題になっていた。ジジはロケット型のプー2号を製作中。「オナラで宇宙探索して移住できる星を見つければ人口問題も解決や!」と宣言する。打ち上げ当日、世界中の人達が集まってプー2号にオナラを入れる…が、燃料が足らない!そこでたーすけ君に臭いオナラを吹き込んでもらうことに。はたして、プー2号は発射できるのか!?

第4シリーズ 第2話 「トラック野郎、爆走ヨロシク!?」

(初回放送日:2015年10月12日)

この回のあらすじ
ママに怒られてファットンが家出する。いじけていると、かっこいいトラック野郎に声をかけられ、大型トラックで一緒にプチ旅行に出ることに。ドライブ中に次々と起こるハプニングを、トラック野郎はスーパードライブテクニックでかわしていく。大興奮のファットン。いつしか二人に男と男の友情が芽生える。しかし、そのトラック野郎の正体は…!?

第4シリーズ 第3話 「つくれ、ご近所マップ!?」

(初回放送日:2015年10月19日)

この回のあらすじ
ご近所を歩いて調べて何があるか書き込む<ご近所マップ>の宿題を出されるかじり虫とファットンとカプリーヌとパックン。みんなでワクワク、それぞれ地図を書きながら歩いていると、色々な面白いスポットにたどり着く。うわさ話にくわしい果物屋のおばさん、不気味な幽霊屋敷などなど……夢中になって探索しているうちに、かじり虫たちは迷子になってしまう!はたして、どんなご近所マップができるのか!?

第4シリーズ 第4話 「大騒ぎ!?ドキドキパニックバザー」

(初回放送日:2015年10月26日)

この回のあらすじ
学校でバザーが開催される!校長先生は生徒達に家で使わなくなった物をバンバン売ってもらって、その売上で新しいプールを造ろうと期待する。バザー当日、生徒達が持ってきた物は売れそうにもないガラクタばかり…。もくろみが外れてガックリの校長先生。しかしお尻をかじられて校長先生の商魂に火がついた!校長先生の斬新なアイデアで売れないガラクタがヒット商品に生まれ変わる!果たして、新しいプールは造れるのか!?

第4シリーズ 第5話 「チェンジ、ミ〜!?」

(初回放送日:2015年11月2日)

この回のあらすじ
ジジがどんな辛いものでも甘い味に変わるコショウ“チェンジ味(ミ〜)”をふりかける。かじり虫とガブレロは、コショウが鼻に入ってクシャミするとビックリ!?味覚が変わるのではなく二人の心が入れ替わってしまう!仕方なく、かじり虫とガブレロはお互いの家でなりすますことに。二人は慣れないお金持ち生活と庶民生活に四苦八苦。はたして、二人は元に戻れるのか!?

ページのトップへ