おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第6話  おじゃる いちまんぽ歩く

(初回放送日:2014年4月7日(月))

おじゃる丸エピソード画像

カズマのおじいちゃん、トミーが新しいからくり人形をはつめいした。一万歩くと、ごほうびにダンスをみせてくれるという「一万歩からくり」だ。いったいどんなダンスなのか、興味(きょうみ)をもったおじゃる丸は、カズマたちに自分が一万歩歩くと宣言(せんげん)。さっそくからくりといっしょに歩きはじめる。だが、すぐに思ったよりたいへんだと気づき、どうしたら楽に一万歩歩けるか、あれこれ試(ため)してみる。

第7話  作戦が思いつかないアオベエ

(初回放送日:2014年4月8日(火))

おじゃる丸エピソード画像

子鬼トリオのリーダー、アオベエ。いつもおじゃる丸からシャクをとりかえす作戦(さくせん)をたてるのはアオベエだが、今日はどうしてもいい作戦を思いつかない。なやむアオベエをどうにか元気づけようと、アカネとキスケはアオベエをピクニックにさそう。ところが、まわりの景色(けしき)を楽しもうとしても、すぐにシャクを思い出してしまうアオベエ。ますますおちこんでしまう。

第8話  プリンプリンプリン

(初回放送日:2014年4月9日(水))

おじゃる丸エピソード画像

いつものようにおやつのプリンを食べようと、冷蔵庫(れいぞうこ)をあけたおじゃる丸はびっくり!みたこともない数のプリンがならんでいたのだ。プリンは1日1こ、というやくそくなのに、なぜこんなにたくさんはいっているのか?ふしぎに思ったおじゃる丸は、きっとだれかのわなだとうたがう。もしかしたら子鬼トリオの作戦(さくせん)ではないか…あれこれ考えているところに子鬼たちがやってきた。

第9話  子鬼になったおじゃる丸

(初回放送日:2014年4月10日(木))

おじゃる丸エピソード画像

おもちゃやさんの店先で、鬼の角がついた髪(かみ)かざりを見つけたアカネ。おじゃる丸からシャクをとりかえす作戦(さくせん)を思いついた。その髪かざりをこっそりおじゃる丸の頭につければ「角がはえて鬼になってしまった」とかんちがいするにちがいない、と。さっそく昼寝(ね)中のおじゃる丸をみつけ作戦かいし。目をさましたおじゃる丸は自分のすがたを見ておどろく。こんどこそうまくいくはず、とよろこぶ子鬼たちだが…。

第10話  マコトのみそ汁

(初回放送日:2014年4月11日(金))

おじゃる丸エピソード画像

休日の田村家。カズマやママ、電ボはでかけてしまい、パパのマコトとおじゃる丸がるすばんをしている。たまにはあたたかいみそしるを作っておき、家族(かぞく)みんなをよろこばせよう、と思いついたマコト。さっそく台所(だいどころ)に立ってざいりょうやどうぐをさがしまわる。しかし、かんじんの作りかたがわからないことに気づく。おじゃる丸に言われて、料理(りょうり)のじょうずなトミーに電話をして聞いてみることに。