おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第16話  オカメ 愛の力こぶ

(初回放送日:2013年4月22日(月))

おじゃる丸エピソード画像

本田先生が愛妻(あいさい)の朝ちゃんをだき上げるのを見て、自分もおじゃる様(さま)をだっこしてあげたいと思うオカメ姫(ひめ)。「ワラワもおじゃる様をだき上げられるようになりたい。」と本田にたのみこみ猛練習(もうれんしゅう)を始める。うで立てふせ、腹筋(ふっきん)、さか立ちとオカメ姫はみるみるうでに力こぶをつけていく。

第17話  父上 来る

(初回放送日:2013年4月23日(火))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸が朝おきると、目の前にヘイアンチョウにいるはずの父上がいた。なぜ月光町にいるのか聞くと「まあ、よいから」とノラリクラリ。ヘイアンチョウにつれもどしに来たのではないか?と心ぱいしたおじゃる丸は、いつもとはちがったマロを見てもらおうと父上といっしょに月光町へ出かける。

第18話  うすい フラッガールになる

(初回放送日:2013年4月24日(水))

おじゃる丸エピソード画像

まちかどでウクレレさんの音楽を聞いたうすいは、今度(こんど)の少女マンガは南の島のラブストーリーにしようと決める。主人公(しゅじんこう)はフラダンスが上手な女の子。しかし、フラダンスがおどれないうすいは主人公の女の子の気持ちをわかろうと、乙女(おとめ)先生からおどりを習うことに・・・。

第19話  クールじゃの オコ坊

(初回放送日:2013年4月25日(木))

おじゃる丸エピソード画像

満願神社(まんがんじんじゃ)の双子の狛犬(ふたごのこまいぬ)オコリン坊(ぼう)とニコリン坊。うれしいことがあるとシッポをふるクセがあるのだが、ニコリン坊がシッポをふらなくなってしまった。それというのも、ニコリン坊の大すきな貧乏神(びんぼう)の貧(びん)ちゃんがたびに出てしまったからだった…。

第20話  月つきまとう

(初回放送日:2013年4月26日(金))

おじゃる丸エピソード画像

今日はトミーの家におとまりのおじゃる丸。そんなおじゃる丸につきまとうひとつのかげがあった・・・。それは『お月さま』。トミーとさんぽをしていても、えほんを読んでいても、あとからずっとついてくる。子鬼トリオもくわわっておじゃる丸と月とのおにごっこがはじまる…。