おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第86話  タナカ 油を売る

(初回放送日:2012年11月26日(月))

おじゃる丸エピソード画像

古いものを売るタナカヨシコの店の社長、タナカヨシコ。最近(さいきん)、年のせいか気が弱い。子どもに店の売りものを古くさいと言われがっかりしてしまい、ちょうど店に来ていた流れ星(ながれぼし)の兄弟(きょうだい)、たまえかなえに店をゆずってしまう。

第87話  デモナ石

(初回放送日:2012年11月27日(火))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸がカズマのすきそうな石をひろってきた。しかし、それは長生き亀姉妹(かめしまい)カメトメのご先祖様(せんぞさま)の命(いのち)を救(すく)っただいじな石だった。カズマはそんな大切な石ならば、とカメトメにかえそうとするが、ピカピカに磨(みが)かれた石を見てカメトメはカズマにその石をあずかってもらうことに…。

第88話  おにぎりの鉄虫

(初回放送日:2012年11月28日(水))

おじゃる丸エピソード画像

年に一度(いちど)ひらかれる「おにぎり対決(たいけつ)」に出場(しゅつじょう)するため、里帰りする電ボ。前回、準優勝(じゅんゆうしょう)だったために、今年の電ボは気合じゅうぶん。一年前から仕込(しこ)んだ食材(しょくざい)を手に、電ボは、ライバルのホタルたちとおにぎりバトルをくり広げる。

第89話  マッチ売りのマリー

(初回放送日:2012年11月29日(木))

おじゃる丸エピソード画像

『新しい年まであと一週間(いっしゅうかん)のお祝(いわ)いの日』でまちは大にぎわい。しかし、おばあさんの家にはマッチしかのこっていなかった。まちに出でそのマッチを売るが、なかなか売れない。そこへ、まきを売っていた二人の子どもたちがやってきて、マッチとまきをいっしょに売ることに。

第90話  おじゃる エンマにかけあう

(初回放送日:2012年11月30日(金))

おじゃる丸エピソード画像

エンマ大王(だいおう)が原因不明(げんいんふめい)の高熱(こうねつ)でたおれてしまった。お見まいにきた子鬼トリオはシャクをとりかえそうと月光町(げっこうちょう)にもどろうとするが、エンマはアオベエの手をはなそうとしない。アカネとキスケはアオベエに、エンマ大王さまのそばにいてあげてとたのみ、二人だけで月光町にもどるのだが…。