おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第71話  おじゃる セキニンをはたす

(初回放送日:2012年11月5日(月))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸が満願神社(まんがんじんじゃ)へやってくると、電ボ・カメトメ・カタピーが、公(きみ)ちゃんへあげるたんじょう日プレゼントの相談(そうだん)をしていた。「なぜマロもなかまにいれぬのじゃ?」と聞くと「おじゃる丸がいると、きまるものもきまらないから」とのこと。おこったおじゃるは自分(じぶん)がプレゼントをさがしてくると言うのだが…。

第72話  アオベエの生きる道

(初回放送日:2012年11月6日(火))

おじゃる丸エピソード画像

「つのはオニのいのちでゴンスっ」とふだんアカネやキスケにオニのつのがどれだけ大事(だいじ)かを語(かた)っていたアオベエだったが、うっかり自分(じぶん)のつのをおってしまった。あんなことを言ってしまったので、もうここにはいられないとテントをぬけ出したアオベエは、新しい生き方をさがすたびに出る。

第73話  カズマの落としもの

(初回放送日:2012年11月7日(水))

おじゃる丸エピソード画像

カズマが石をなくした。どうやら学校から帰ってくるとちゅうで道におとしたらしい。ガッカリするカズマを見ておじゃる丸はおとした石のそうさくにのり出す。どんな石だったかをカズマに聞いてにがお絵を作り、それをたくさんのチラシにして月光町(げっこうちょう)の人びとに聞いて歩く。

第74話  尻モテ

(初回放送日:2012年11月8日(木))

おじゃる丸エピソード画像

電ボがなきながら帰ってきた。月光町(げっこうちょう)のだれもが自分(じぶん)を知らないという。「まあ毎日、町をとびまわっていても、下から見えるのは『尻』(しり)じゃからの。尻に顔でも書いておけ」とおじゃる丸。そのことばにくやしい電ボだが、本当に自分のお尻に顔をかくことに…。

第75話  おじゃターパン

(初回放送日:2012年11月9日(金))

おじゃる丸エピソード画像

タームリン一家(いっか)の長男(ちょうなん)カズケルは、ある夜、とつぜんへやにあらわれた『おじゃターパン』につれられて、ネバリーランドにやってきた。ネバリーランドはねばり強い人びとがくらしている島(しま)だ。しかし、なまけもののおじゃターパンにはどうにも合わないらしい。カズケルたちはネバリーランドを見てまわることに…。