おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第66話  食べられたプリン

(初回放送日:2012年10月29日(月))

おじゃる丸エピソード画像

だれかがプリンをつまみ食いしたとおじゃる丸がさわいでいると、そこにアオベエとアカネの二人がキスケをさがしに来た。二人の言うことを聞いてプリンをつまみ食いをした犯人(はんにん)が分かったというおじゃる丸。はたしてその犯人とは?

第67話  ないものねだる月光町

(初回放送日:2012年10月30日(火))

おじゃる丸エピソード画像

だれにでも「こうなりたい」という願(ねが)いはあるもの。マリーさんは冒険家(ぼうけんか)になってせかい中を旅(たび)したい。電ボは大きくたくましいオノコになって女の子にモテたい。マイクはロン毛に。川上さんはイケメンに。月光町(げっこうちょう)の人びとにも、そういうねがいがあるようだ。そんなとき、空にながれ星が…。

第68話  イタズラしなきゃお菓子もらえないデイ

(初回放送日:2012年10月31日(水))

おじゃる丸エピソード画像

今日は子どもたちがいろいろなオバケに変装(へんそう)し、大人をおどろかすと、おかしをもらえるというおまつりの日だ。月光町(げっこうちょう)の人びとはみんなおじゃる丸たちを見ておかしをくれるが、一人だけおどろかない大人がいた…。

第69話  ひらりんと呼べない冷徹斎

(初回放送日:2012年11月1日(木))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸がカンブツさんを『ひらりん』とよんでいる。小町(こまち)ちゃんが考えたカンブツさんのニックネームだそうだ。いままでカンブツさんと呼んでいたのに、いきなり『ひらりん』とは、はずかしくてなかなかよべない冷徹斎(れいてつさい)。しかし、月光町中(げっこうちょう)の人びとがみんな『ひらりん』とよんでいるのを見て、『ひらりん』を練習(れんしゅう)することに…。

第70話  えんむすびおむすび

(初回放送日:2012年11月2日(金))

おじゃる丸エピソード画像

おさいせんが集(あつ)まらない満願神社(まんがんじんじゃ)の狛犬(こまいぬ)、オコリン坊(ぼう)とニコリン坊。電ボがおむすびを食べているのを見て、おむすび作りの達人(たつじん)の電ボにならって「えんむすびおむすび」を作ることに…。