おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第51話  生まれ変わった田村さん一家

(初回放送日:2012年10月8日(月))

おじゃる丸エピソード画像

モノをすてられない田村(たむら)さん一家(いっか)が一大決心(いちだいけっしん)。曲が(ま)ったゴルフのクラブやカマボコの板(いた)など、とっておいたガラクタをすべてすててしまった。「古いモノをすてると気持(も)ちがいいね」などとみんな大喜(おおよろこ)び。しかし、そんな田村さん一家に重大(じゅうだい)な試練(しれん)が起(お)こった。

第52話  雨の日マリー

(初回放送日:2012年10月9日(火))

おじゃる丸エピソード画像

長雨にすっかりふさぎがちのマリーさん。気分をかえようとお部屋(へや)の大掃除(おおそうじ)。気になっていたところもすっかりキレイになって「これも雨のおかげね。」とごきげんに。マリーさんは、もっと気分転換(きぶんてんかん)をしたいと思い、雨の月光町(げっこうちょう)を散歩(さんぽ)に出かけるのであった。

第53話  タナカの目ぢから塾

(初回放送日:2012年10月10日(水))

おじゃる丸エピソード画像

目ぢからのすばらしさを教えようと「目ぢから体操(たいそう)」を子どもたちに教えるタナカヨシコの店のタナカ社長(しゃちょう)。目ぢからをつければ自分に合ったしごとが見つけられるとかん違(ちが)いしたフリーターのケンさんは子供たちといっしょにタナカ社長の「目ぢから体操」をするのであった。

第54話  おじゃる券

(初回放送日:2012年10月11日(木))

おじゃる丸エピソード画像

ママが商店街(しょうてんがい)でもらったサービス券(けん)を整理(せいり)していた。いつもきてくれてありがとう。とサービスしてくれる券だということを聞き、興味(きょうみ)をもったおじゃる丸は、自分のサービス券「おじゃる券」を作った。最初(さいしょ)の「おじゃる券」はいつも世話(せわ)になっている電ボにわたすのだが、おじゃるのサービスとは…。

第55話  カズマ 石をえらぶ

(初回放送日:2012年10月12日(金))

おじゃる丸エピソード画像

カズマのクラスメイトの石清水(いわしみず)くんが、ペットの金魚の金ちゃん28号(ごう)をつれてやってきた。水そうに入れる石を、カズマにさがしてもらいたいというのだ。石ずきのカズマにえらんでもらえれば間ちがいないと思ったらしい。それを聞いたカズマはよろこんで石をさがすの手つだいをすることに…。