おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第41話  川上さん ロンドンへ行く

(初回放送日:2012年7月23日(月))

おじゃる丸エピソード画像

サラリーマンの川上さんがロンドンへ出張(しゅっちょう)をすることになった。偶然(ぐうぜん)にも乙女先生(おとめせんせい)がバレエ公演(こうえん)でロンドンへ行っていると知った川上さんは、しごとのことよりもロンドンで乙女先生とあそぶことに夢(ゆめ)をふくらませるのであった…。

第42話  シャーロック石清水

(初回放送日:2012年7月24日(火))

おじゃる丸エピソード画像

ロンドンで有名(ゆうめい)な名探偵(めいたんてい)シャーロック石清水(いわしみず)。大どろぼうのおじゃルパンが「黄金(おうごん)のツッキー像(ぞう)」をぬすみにやってくると聞いて、金パパ卿(きょう)のやしきにやってきた。おじゃルパンは変装(へんそう)の名人。さらにぐうたらでプリンが大すきと聞いたシャーロック石清水は…。

第43話  アフタヌーン茶 ロンドンを行く

(初回放送日:2012年7月25日(水))

おじゃる丸エピソード画像

月光町の俳人(はいじん)小林茶(こばやしちゃ)。ロンドンのまちをおとものカタピーと旅(たび)してまわる。バッキンガム宮殿(きゅうでん)では近衛兵(このえへい)の交代儀式(こうたいぎしき)を見て、ビッグベンをながめながらおべんとう。コベントガーデンで花を買い、大英博物館(だいえいはくぶつかん)はめったに見られぬものばかり…。

第44話  ヘイアンチョウより愛をこめて

(初回放送日:2012年7月26日(木))

おじゃる丸エピソード画像

電ボの叔父(おじ)さん、電ボ七郎(しちろう)こと『セブン』が月光町にやってきた。仕事(しごと)でロンドン帰りに立ちよったというセブンは、いろいろな秘密道具(ひみつどうぐ)をもっている。のびるネクタイ、ワイヤーのとび出る時計…。そんな不思議(ふしぎ)な道具(どうぐ)をいくつももっているセブンの仕事とは?

第45話  金銀銅

(初回放送日:2012年7月27日(金))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸からシャクをとりかえすため、エンマ界(かい)から新しい子おにトリオがやってきた。その名も『金銀銅(きんぎんどう)オニ』。アオベエたちも知っている有名(ゆうめい)なトリオで、4年に一回しか出会えないとか。この金銀銅トリオは、がんばっている人を見ると応援(おうえん)せずにはいられないのだった…。