おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第31話  くつぞこ

(初回放送日:2012年5月14日(月))

おじゃる丸エピソード画像

本田先生(ほんだせんせい)がある日、「オレのくつぞこにくらべて、朝ちゃんのほうがうすくなってる。」とさけんだ。朝ちゃんとおそろいのスニーカーを買ったとき「つぎの新しいスニーカーもふたりいっしょに買いに行けるといいねっ」と約束(やくそく)したのに、このままではいっしょに新しいくつを買いに行けなくなってしまう。なやんだ本田先生は…。

第32話  悪い知らせ

(初回放送日:2012年5月15日(火))

おじゃる丸エピソード画像

電ボがママに「いそがしくて、プリン作るのわすれた」と伝言(でんごん)をたのまれた。どうしたものかとなやむ電ボ。一日一個(いちにちいっこ)のプリンをたのしみに生きているおじゃる丸に、このことを知らせたらどうなることか…。電ボはおじゃるがショックをうけないようにあれこれと方法(ほうほう)を考えるが…

第33話  マロのリッパ

(初回放送日:2012年5月16日(水))

おじゃる丸エピソード画像

カズマが本を読んでいた。それは伝記(でんき)というもので、りっぱなことをした人のことが書かれている本だった。それならばマロの伝記もあるはず。とおじゃる丸は電ボに聞くが、そんなものは見たこともないという。「なければ、作ればいいでおじゃる。」と電ボにおじゃる丸の伝記を作らせることにするが…。

第34話  金パパ がまんする

(初回放送日:2012年5月17日(木))

おじゃる丸エピソード画像

最近(さいきん)、金ちゃんのパパ、金パパの元気(げんき)がない。パパからのプレゼントにおどろく金ちゃんのピッカリーンな笑顔(えがお)が見たいのに〜とおじゃる丸に相談(そうだん)する金パパ。おじゃる丸は、金パパがしょっちゅうプレゼントするから金ちゃんがプレゼントにあきてしまったのだと教え、しばらくプレゼントをやめるように、と金パパに言うが…。

第35話  オコニコ合体

(初回放送日:2012年5月18日(金))

おじゃる丸エピソード画像

満願神社(まんがんじんじゃ)のふたごの狛犬(こまいぬ)、オコリン坊(ぼう)とニコリン坊。今日もおさいせん集(あつ)めに町にくりだすが、なかなか集まらない。ただたのんでいるだけじゃダメなのか、となやんだオコニコは、子鬼トリオがおじゃる丸からシャクをとりかえしにやってくるのを見て、自分(じぶん)たちも合体(がったい)の練習(れんしゅう)をすることに。