おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第71話  ぬかるみ ちゅうい

(初回放送日:2011年11月7日(月))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸と子オニトリオがぬかるみにはまって、一歩(いっぽ)も動(うご)けなくなってしまった。おじゃると子オニトリオのちょうど真(ま)ん中にシャクがおちるが、これはちょうどいいとアオベエの提案(ていあん)で、シャクにどちらの元に来るか決(き)めさせようということになるが・・・

第72話  未来都市と原始家族 完結編

(初回放送日:2011年11月8日(火))

おじゃる丸エピソード画像

未来(みらい)の月光町と原始(げんし)の月光町では生活(せいかつ)がまったくちがう。原始では絵をかくのも一苦労(ひとくろう)。夜は日が落(お)ちたら真(ま)っ暗でなにもできない。かたや未来では科学(かがく)が発達(はったつ)し、ボタンひとつで絵がかけて、電気(でんき)の力で夜でも昼のように明るいのだが・・・

第73話  満願神社は生きている

(初回放送日:2011年11月9日(水))

おじゃる丸エピソード画像

ニコリン坊(ぼう)が満願神社(まんがんじんじゃ)のいり口に飛(と)び出た小さな芽(め)を見つける。その小さな芽は自分は満願神社(まんがんじんじゃ)そのもので、このお社(やしろ)の形になるまでにさまざまな事(こと)があったのだという。うさんくさがるオコリン坊にその小さな芽がこの満願神社になるまでに起(お)こった出来事(できごと)を聞かせることに。

第74話  アイラブ ケイト

(初回放送日:2011年11月10日(木))

おじゃる丸エピソード画像

電ボが街(まち)中で子猫(こねこ)にじゃれつかれて困(こま)っていた毛糸玉(けいとだま)を助(たす)けた。彼女(かのじょ)の名前(なまえ)は「ケイト」。毎度(まいど)のごとく電ボはその「ケイト」にほれてしまう。電ボは、はぐれてしまったケイトの兄弟たちが入ったかごを持(も)った女の人をさがしてあげることに・・・

第75話  乙女とうすい

(初回放送日:2011年11月11日(金))

おじゃる丸エピソード画像

乙女先生(おとめせんせい)がバレエで『マッチを売りたい少女(しょうじょ)』をおどるのだが、派手(はで)で大げさになってしまうとなやむ。うすいさんは、少女(しょうじょ)マンガで『白鳥(はくちょう)みたいに気高(けだか)く美(うつく)しいバレリーナ』をうまくかけないとなげく。そんなふたりがイメージをつかもうと部屋(へや)をこうかんすることに・・・