おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第36話  マロの5分

(初回放送日:2011年5月17日(火))

おじゃる丸エピソード画像

マコトから古(ふる)い腕時計(うでどけい)をもらったおじゃる丸。道行(みちゆ)く人々(ひとびと)に自慢(じまん)してみせるか、かんじんの時計(とけい)の見方(みかた)がわからない。電ボに時計の見方を教(おそ)わり、「5分」の長(なが)さに興味(きょうみ)をもったおじゃる丸。「5分」を意識(いしき)しすぎて、いつもは「まったり」としたおじゃる丸の行動(こうどう)に変化(へんか)が・・・

第37話  本田 ああ青春

(初回放送日:2011年5月18日(水))

おじゃる丸エピソード画像

いつも熱血(ねっけつ)本田先生。「青春(せいしゅん)は悩(なや)む、ぶつかる、わかりあう」だというテレビドラマに感動(かんどう)し、「オレも子供たちと一緒(いっしょ)に青春したい」と、生徒(せいと)たちを集(あつ)めて、なにか悩みはないかと聞(き)く。急(きゅう)に聞かれてとまどう子供たちだったが、本田先生のために一生懸命(いっしょうけんめい)悩みを考(かんが)えることに・・・

第38話  トミーご

(初回放送日:2011年5月19日(木))

おじゃる丸エピソード画像

トミーの家(いえ)に遊(あそ)びに来(き)たおじゃる丸。「遊(あそ)んでたも〜」とせがむおじゃる丸にトミーはメモ用紙(ようし)を渡(わた)す。そのメモ用紙にはなにやら絵(え)が描(か)かれていた。「これはオヤツの隠(かく)し場所(ばしょ)が描(か)かれた暗号(あんごう)ですよ」とトミー。おじゃる丸の宝探(たからさが)しがはじまる・・・

第39話  星野一家 再び地球を救う

(初回放送日:2011年5月20日(金))

おじゃる丸エピソード画像

宇宙(うちゅう)で二番目(にばんめ)にお星持(ほしも)ちの宇宙人(うちゅうじん)「諸星」(もろぼし)がやってきた。地球(ちきゅう)を征服(せいふく)するために下見(したみ)にやってきたというが、あまりにも地球がフツーでなかなか征服する気(き)になれない。そんな諸星は星野に出会(であ)い、地球(ちきゅう)のイイ所(ところ)を教(おし)えてもらうことに・・・

第40話  なぜマロが

(初回放送日:2011年5月23日(月))

おじゃる丸エピソード画像

流(なが)れ星(ぼし)三兄弟(さんきょうだい)の末(すえ)の弟(おとうと)「たまえ」が兄(あに)の「かなえ」を探(さが)している。おじゃる丸はかなえを探(さが)すから「プリンを出(だ)してたも」とたまえに頼(たの)む。たまえはそのとおりにおじゃるにプリンを出(だ)してあげるが、おじゃるはプリンに夢中(むちゅう)でかなえを探(さが)す気(き)にはまったくならず・・・