おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第76話  茶とおじゃるの雨傘

(初回放送日:2010年11月15日(月))

おじゃる丸エピソード画像

愛ちゃんに新しい傘(かさ)を買(か)ってもらって、上機嫌(じょうきげん)のおじゃる丸。喫茶(きっさ)いっぷくでくつろいでいると、小林茶の傘が古(ふる)くぼろぼろなことに気づく。しかし、そのきたない傘は茶にとってとっても大切(たいせつ)なものだった・・・

第77話  月光町 虫そうどう

(初回放送日:2010年11月16日(火))

おじゃる丸エピソード画像

今日の子鬼トリオは、おじゃる丸と出会(であ)っても、なぜかシャクには見向(みむ)きもしない。わけをたずねると、しあわせの黄色(きいろ)い虫(むし)さがしにいそがしいのだという。すると、町のみんなもしあわせの虫(むし)さがしに夢中(むちゅう)になっていて・・・

第78話  未来都市月光町

(初回放送日:2010年11月17日(水))

おじゃる丸エピソード画像

未来(みらい)の月光町に、はたらきもののマコティー、料理上手(りょうりじょうず)のアイ、カズマックス、なまけもののおじゃルックスが暮(く)らしていた。ある日、倉庫(そうこ)から、千年前(せんねんまえ)の田村家の人たちが残(のこ)したなぞの品々(しなじな)が見(み)つかって・・・

第79話  マロのくせ

(初回放送日:2010年11月18日(木))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸の世話係(せわがかり)の電ボは、おじゃる丸のちょっとしたしぐさを見ただけで、次(つぎ)に何(なに)がしたいのか見やぶってしまう。それがくやしいおじゃる丸は今日(きょう)からくせをやめると決心(けっしん)する。

第80話  ながいながい夜話

(初回放送日:2010年11月19日(金))

おじゃる丸エピソード画像

ヘイアンチョウに里帰(さとがえ)りしたおじゃる丸は、毎晩(まいばん)眠(ねむ)れずに、母上(ははうえ)に枕(まくら)もとでおはなしをしてほしいとねだる。母上は夜(よ)ごとに“たまのようなおのこ”のはなしをしてくれるのだが、なかなか“たまのようなおのこ”が登場しなくて・・・