おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第31話  森にねむる

(初回放送日:2010年5月20日(木))

おじゃる丸エピソード画像

シャクを取り返そうとする子鬼たちに追いかけられてオニが山へ逃げ込んだおじゃる丸。小さな苗木を見つけたとたん、子鬼たちにむかってまだ月光町に来る前に起こった昔のできごとについて語りだす・・・

第32話  カメトメウメ

(初回放送日:2010年5月24日(月))

おじゃる丸エピソード画像

カメトメがなかよくお茶を飲んでいるとカンブツさんが通りかかる。カンブツさんはカメトメがお茶うけにしていた梅干(うめぼ)しを見て大興奮(だいこうふん)。なぜならそれは、カンブツさんが探し求めていた伝説(でんせつ)の梅干“かめ梅”にそっくりだったのだ・・・

第33話  貧 福の神になる

(初回放送日:2010年5月25日(火))

おじゃる丸エピソード画像

いつもお参(まい)りに来る人たちのやる気を吸い取っている貧乏神(びんぼうがみ)の貧ちゃん。ところが今日はお参りに来る人たちに次々といいこ とが起こってしまう。それを見て、オコ坊は大よろこび。しかし、貧ちゃんは貧乏神としての自信(じしん)をなくしてしまう。

第34話  カズマ 犬に好かれる

(初回放送日:2010年5月26日(水))

おじゃる丸エピソード画像

カズマが大好きな小石(こいし)をたくさん拾って家に帰る途中、小さな子犬にばったり出会う。子犬はカズマが気に入ってしまった様子で、なかなかはなれようとしない。犬の苦手(にがて)なカズマはすっかりこまってしまって・・・

第35話  ジジらのでんしゃ

(初回放送日:2010年5月27日(木))

おじゃる丸エピソード画像

今日はトミーやマイクたちジジらがこどものころにもどって電車(でんしゃ)ごっこをする日。おじゃる丸たちもトミーにさそわれジジらの電車にのり、月光町をしゅっぽ、しゅっぽと走り回ることに・・・