おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第31話  牛車でモー

(初回放送日:2007年5月16日)

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸の牛車で宅配便(たくはいびん)をしている牛の前に、オカメ姫があらわれる。ひさしぶりの里帰りで太り、エンマの涙岩(なみだいわ)をくぐれず月光町にもどれなくなったオカメ姫は、牛と荷物をどとけながらおじゃる丸との思い出の地をめぐる。

第32話  ○か×か

(初回放送日:2007年5月17日)

おじゃる丸エピソード画像

なかなか物をすてられず納戸(なんど)のかたづけができないパパとママ。するとシャクが、いるものといらないものを○(まる)と×(ばつ)でさばきはじめる。そしてシャクは○と×でいろいろなことをさばいていく。

第33話  やらぬでおじゃる

(初回放送日:2007年5月18日)

おじゃる丸エピソード画像

プリンを食べようとするおじゃる丸を、じっと見つめる一ぴきの子ネコ。その視線(しせん)が気になりおちつかないおじゃる丸が場所をかえても、子ネコはいつまでもついてくる。

第34話  スマイルオコ坊

(初回放送日:2007年5月21日)

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸から、賽銭(さいせん)が集まらないのはおこり顔のせいだと言われたものの、なかなかわらい顔にならないコマ犬のオコリン坊。そんなオコ坊をわらわせるため、ちっちゃいものクラブが次々芸(げい)をひろうする。

第35話  ぐるぐるさん

(初回放送日:2007年5月22日)

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸はぐるぐるしたものをこよなく愛(あい)する“ぐるぐるさん”に出会う。ぐるぐるを見つけてはそのぐるぐる具合(ぐあい)を見さだめるぐるぐるさんを、おじゃる丸は喫茶(きっさ)「一服」につれて行く。