おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第26話  ケンタイキ

(初回放送日:2007年5月9日)

おじゃる丸エピソード画像

パパが話を聞いてくれないと感じたママは、倦怠期(けんたいき)かもとなやみはじめる。お話を聞かないとこわ〜い“ケンタイキ”が来ると思ったおじゃる丸は、カズマに「お話してたも。」とねだる。

第27話  やわらか石清水くん

(初回放送日:2007年5月10日)

おじゃる丸エピソード画像

頭をやわらかくしたいと思った石清水は担任(たんにん)の本田先生にそうだん。本田は、まず体をやわらかくしようと柔軟(じゅうなん)体そうをはじめ、次にやわらかい食べ物を食べようと提案(ていあん)する。

第28話  あにさま

(初回放送日:2007年5月11日)

おじゃる丸エピソード画像

月光町の空で紙飛行機(かみひこうき)と出会った電ボ。はじめははり合っていた電ボだったが、紙飛行機のりりしい飛び姿(すがた)にすっかりほれこみ「あにさま」としたいお供(とも)をしはじめる。

第29話  朝一番?

(初回放送日:2007年5月14日)

おじゃる丸エピソード画像

山おくの鍛冶屋(かじや)でバイトをすることになったフリーターのケン。親方から朝一番(あさいちばん)に来るよう言われるが“朝一番”がいつなのかわからずいろんな人に聞いてまわる。朝一番って一体何時?

第30話  カメトメ若返る

(初回放送日:2007年5月15日)

おじゃる丸エピソード画像

いきなり少女のように若返(わかがえ)った長生きカメ姉妹(しまい)、カメとトメ。声も姿(すがた)もかわいらしくおじゃる丸と電ボはすっかり一目ぼれ、おたがい気に入られようといがみ合う。そんな二人にかまわず、カメトメは思うぞんぶん若さを楽しむ。