おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第21話  あれもこれも

(初回放送日:2007年4月30日)

おじゃる丸エピソード画像

できたばかりのカマドで月光草ケーキを作りはじめたトミー。ケーキを作りながら、カラクリ人形の整備(せいび)をしたりろん文のテーマを考えたり…あれこれ一度にやりこなす。

第22話  曲がりじま

(初回放送日:2007年5月1日)

おじゃる丸エピソード画像

たんじょう日に愛(あい)する妻(つま)の朝ちゃんからストライプがらの手あみのセーターをおくられ、しあわせいっぱいの本田先生。ところが、ストライプが一ヶ所だけ少〜し曲(ま)がっていた。

第23話  カビ子

(初回放送日:2007年5月2日)

おじゃる丸エピソード画像

シトシトと雨がつづくある日、電ボはカビのカビ子と出会い恋(こい)におちた。カビ子のためにかんきせんを止め、ジメジメとした湿気(しっけ)をプレゼント。するとカビ子はどんどんふえはじめる。

第24話  ツノそくてい

(初回放送日:2007年5月7日)

おじゃる丸エピソード画像

今日は子鬼たちが年に一度、鬼にとって大切なツノの具合(ぐあい)をしらべる「ツノ測定(そくてい)」の日。はね返り、強さ、すばやさ…と測定をすすめる子鬼トリオだが、キスケは去年より結果(けっか)がわるくおちこみはじめる。

第25話  前田 おひさしぶり

(初回放送日:2007年5月8日)

おじゃる丸エピソード画像

久しぶりに月光町へやって来た前田。「未来の子どもたちのために」というスピーチをすることになり、その内容(ないよう)を子どもたちとふれ合ってから決めようと考えたのだ。