おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第31話  おじゃる泳ぐ

(初回放送日:2005年5月16日)

おじゃる丸エピソード画像

金ちゃんの家(いえ)のプールにあそびに行くというカズマ。プールを知(し)らないおじゃる丸は「ぷうる」というかわゆらしいひびきにきょうみしんしん。カズマについていくのだが…

第32話  いずみのせい

(初回放送日:2005年5月17日)

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸が月夜が池(つきよがいけ)にプリンを落(お)としてしまった。すると三しゅるいのプリンをもった泉の精(いずみのせい)があらわれて「おまえが落としたのはどれ?」とたずねる。

第33話  めでたしのヤギ

(初回放送日:2005年5月18日)

おじゃる丸エピソード画像

子鬼トリオのところに一ぴきのヤギがやってきた。カメ・トメによればそのヤギは「めでたしのヤギ」という縁結(えんむす)びのヤギらしい。だれがおくったヤギなのだろう?

第34話  気に入らない

(初回放送日:2005年5月19日)

おじゃる丸エピソード画像

タナカとマリーが「きにいらない」「きにいらない」と言(い)いながら町中(まちじゅう)を歩きまわっている。ふたりはいったいなにが「きにいらない」のか?町の人々はじぶんのせいかとふあんがる。

第35話  やんごとなき一日

(初回放送日:2005年5月20日)

おじゃる丸エピソード画像

いつも世話(せわ)をかけているカズマに、かれのすきなさりげないただの小石をあげようと思いついたおじゃる丸。川原(かわら)にひろいに行くが、思うような小石が見つからない。