おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第16話  カッパ

(初回放送日:2005年4月25日)

おじゃる丸エピソード画像

月夜が池のほとりで見つけた足あとを、カッパのものだとかんがえたトミー。カッパの好物(こうぶつ)といわれているものを池のまわりにおいて、カッパがあらわれるのをまつことにした。

第17話  エアコンがこわれた田村さん一家

(初回放送日:2005年4月26日)

おじゃる丸エピソード画像

うだるように暑(あつ)い夏の日、田村家のエアコンがこわれてしまった。なんとか暑さをしのごうとする田村さん一家なのだが、すべてうらめに出て暑さはますますますばかり。

第18話  カメがトメでトメがカメ

(初回放送日:2005年4月27日)

おじゃる丸エピソード画像

かいだんから転(ころ)げ落ちたひょうしに心(こころ)と身体(からだ)が入れかわってしまった、というカメ姉妹(しまい)のカメとトメ。見たところどこも変わっていないようなのだが…

第19話  マズカ

(初回放送日:2005年4月28日)

おじゃる丸エピソード画像

逆立(さかだ)ちをしていたカズマを見て、「マズカラムタ」とつぶやくおじゃる丸。カズマの名まえを逆(さか)さによんだのだ。おじゃる丸たちは、いろいろなものを逆さまにしてあそびはじめる。

第20話  子鬼記念日

(初回放送日:2005年4月29日)

おじゃる丸エピソード画像

明日は「子鬼トリオ」が結成(けっせい)された記念日。子鬼たちはたがいに感謝(かんしゃ)の気もちをあらわそうとかんがえる。翌日(よくじつ)、さっそく行動(こうどう)にうつす子鬼たちなのだが、すれちがってばかり。