おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第56話  カンブツさん じめじめする

(初回放送日:2004年10月18日)

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸と電ボが乾物屋(かんぶつや)「ひらきや」をおとずれると、なにやらじっとりとしめった空気がただよっていた。店主(てんしゅ)のカンブツさんもじめじめしている。一体どうしたのか?

第57話  茶とカラクリ

(初回放送日:2004年10月19日)

おじゃる丸エピソード画像

日本茶教室と俳句(はいく)教室にいそがしい日本茶仮面(かめん)こと小林茶のために、トミーがカラクリ茶人形をつくった。カラクリ茶人形はさっそく子鬼たちに俳句をおしえはじめるが…

第58話  双子犬、月に吠(ほ)えるく

(初回放送日:2004年10月20日)

おじゃる丸エピソード画像

ある満月(まんげつ)の夜、満願神社(まんがんじんじゃ)のオコリン坊・ニコリン坊は石にもどれなくなってしまった。体がカッカしておちつかない彼(かれ)らは、行くあてもなく走り出した。

第59話  えかきうた

(初回放送日:2004年10月21日)

おじゃる丸エピソード画像

キスケが自分のえかきうたをつくって砂場(すなば)にかいて遊(あそ)んでいると、おじゃる丸があらわれた。そして、自分のえかきうたもつくってほしいと言いだす。

第60話  じゅもん屋さん

(初回放送日:2004年10月22日)

おじゃる丸エピソード画像

エンマ界(かい)の森にすむじゅもん屋さんが、たいくつしのぎに月光町へやってきた。どんなことでも呪文(じゅもん)でやろうとするじゅもん屋さんに、おじゃる丸はふりまわされてばかり。