おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第81話  オカメ 牛を呼ぶ

(初回放送日:2001年11月19日)

おじゃる丸エピソード画像

牛を利用(りよう)しておじゃる丸に会おうと考えたオカメ姫は、牛をヘイアンチョウからよびよせる。しかし、おじゃる丸はオカメ姫の言うことをしんじずにげまくる。

第82話  カラクリ人形ハウス

(初回放送日:2001年11月20日)

おじゃる丸エピソード画像

カラクリ人形がふえすぎたトミーは、人形たちを入れるための家を作る。しかし、そのカラクリ人形ハウスも、カラクリ仕かけになっていた。

第83話  冬将軍がやってきた

(初回放送日:2001年11月21日)

おじゃる丸エピソード画像

ある雪の日、満願神社に“冬将軍(ふゆしょうぐん)”がやってきた。「わしに親切にするといいことあるぞ」と言われ、世話(せわ)をするオコリン坊とニコリン坊。だが、冬将軍はとってもワガママで…

第84話  ワラシちゃんと貧ちゃん

(初回放送日:2001年11月22日)

おじゃる丸エピソード画像

満願神社でかみ合わない会話をするワラシちゃんと貧ちゃん。ところが貧ちゃんは、ワラシちゃんに恋(こい)をしてしまう。

第85話  おじゃる様

(初回放送日:2001年11月23日)

おじゃる丸エピソード画像

むかしむかし、エンマからシャクを手に入れエライ人になったおじゃる丸、というものがおった。おじゃる丸は、カズマと電ベエをお供(とも)に諸国漫遊(しょこくまんゆう)の旅に出た。