おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第1話  シャク ムッとする

 

おじゃる丸エピソード画像

ある日「子鬼とどっちをえらぶ?」と聞かれ、おじゃる丸をえらんだシャク。しかし、家ではママの肩(かた)たたきをさせられたり、パパのくつみがきをさせられたり…。おじゃる丸のわがままぶりにおこったシャクはムッとして家出をしてしまう。

第2話  子鬼弟子いりする

 

おじゃる丸エピソード画像

子鬼トリオは、和歌(わか)をよむおじゃる丸をまねて、小林茶に弟子(でし)いりして俳句(はいく)の修行(しゅぎょう)をはじめる。そして、子鬼トリオはおじゃる丸に”うたよみ合戦”をいどむ!

第3話  おじゃるオバケやしきへ行く

 

おじゃる丸エピソード画像

月光町にオバケやしきがやって来た。おじゃる丸はカズマと金ちゃんと見に行くことに。人をおどろかすのが大すきな館長さんとオバケのバイトをするケン、子鬼トリオもくわわって大さわぎ。

第4話  電ボとオハギ

 

おじゃる丸エピソード画像

ほれっぽい電ボが、甘味屋(かんみや)さんの前におかれた人形・オハギに恋(こい)をした。む口なオハギちゃんのところへ毎日かよう電ボ。しかし、ある日とつぜんオハギはすがたをけしてしまう。

第5話  実演販売は たのしいでおじゃる

 

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸たちは実演販売(じつえんはんばい)をする押野一手(おしのいって)に出会う。おもしろおかしく商品をせつめいする押野。だが、おじゃる丸がシャクや電ボでお客の注目をあつめはじめる。押野とおじゃる丸の実演合戦がはじまる!