これまでのおはなし

第21シリーズ

第11話  お弁当、どこで食べる?の段 初回放送:2013年4月15日(月)

どこでお弁当を食べるかで、言い争いになったドクたまのしぶ鬼(しぶき)と山ぶ鬼(やまぶき)。お互い一歩もひかない二人に困ったいぶ鬼(いぶき)とふぶ鬼(ふぶき)は、忍術学園の三治郎(さんじろう)に、ケンカをとめてもらおうと思いつく。

第12話  明るい一年ろ組の段 初回放送:2013年4月16日(火)

いつもは暗い性格の一年ろ組の生徒たちが、明るく笑っている。不思議に思った乱太郎(らんたろう)たちが聞いてみると、ろ組担任の斜堂(しゃどう)先生が、体調を崩して休んでいた。それを知った食堂のおばちゃんは斜堂先生のために、栄養満点のスープを作る。

第13話  うずら隠れの術の段 初回放送:2013年4月17日(水)

『うずら隠れの術』の授業に集中できなかった虎若(とらわか)。山田(やまだ)先生にあとで職員室に来るようにと言われたが、怒られるのがこわくなり、思わずしげみの陰に隠れてしまう。その時、山田先生は・・・。

第14話  カラクリうちわの段 初回放送:2013年4月18日(木)

学園長先生が隠しもっているお菓子をさがしに来た、くの一三人組。戸棚の中のカラクリうちわを見つけて、こわしてしまう。くの一は、兵太夫(へいだゆう)に修理を頼み、カラクリうちわはまた動くようになるのだが、なぜか学園長先生は激怒する。

第15話  怒りのリリーの段 初回放送:2013年4月19日(金)

授業中、突然、風魔(ふうま)流忍術学校の古沢仁之進(ふるさわじんのしん)がやってきた。風魔くの一の山村(やまむら)リリーに追われているという。仁之進は、とあることから、リリーをすっかり怒らせてしまった。

第16話  富士山の夢の段 初回放送:2013年4月22日(月)

へっぽこ剣豪(けんごう)の花房牧之介(はなぶさまきのすけ)は、戸部(とべ)先生を一方的にライバル視している。戸部先生と戦おうとする牧之介だが、いきおいあまって、民家につっこみ、気を失ってしまった。その時、牧之介がみた夢は・・・。

第17話  よこしまな考えの段 初回放送:2013年4月23日(火)

乱太郎(らんたろう)たちは、町はずれでドクタケの八方斎(はっぽうさい)が、長い行列にならんでいるのを見かける。不思議に思った乱太郎たちが見てみると、行列の先では、おちぶれ貴族の南野園是式(なんのそのこれしき)が、人々の人生相談をしていた。

第18話  一年は組の学級新聞の段 初回放送:2013年4月24日(水)

学園長先生の思いつきで、一年は組の学級新聞をつくることになった。担当になったのは、は組で一番ひまな乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんベヱ。三人は、山田(やまだ)先生と土井(どい)先生に話を聞くことにするが・・・。

第19話  テストの点の原因の段 初回放送:2013年4月25日(木)

いつもは優秀な一年い組の伝七(でんしち)と左吉(さきち)。だがテストの点が悪くて、安藤(あんどう)先生に怒られてしまった。二人は自分の点数が悪かったのは、学級委員長の彦四郎(ひこしろう)に原因があると考える。

第20話  オリジナルの制服の段 初回放送:2013年4月26日(金)

目立ちたがりの平滝夜叉丸(たいらのたきやしゃまる)が、自分だけの制服が欲しいと言い出した。実家が染物屋の伊助(いすけ)に頼みこみ、新しい制服の色をオーダーしに行く滝夜叉丸だったが・・・。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ