すばらしい宇宙の絶景を見てみよう!

夜空に輝く月や天の川銀河。宝石のように美しい星雲…。宇宙には絶景がいっぱい!時空を飛び越えて宇宙の一番星も見てみよう!さあ、宇宙の絶景に向かって出発だ!

太陽の未来

50億年後、太陽は水星と金星を飲み込み、地球に迫るほど巨大化。収縮しながら勢いよくガスを噴き出します。最後は太陽の燃えかすである白色矮星が出現します。

爆発寸前の星 ベテルギウス

冬の星座・オリオン座の肩に位置する赤い星、ベテルギウス。地球から640光年、1000万年ほど前に誕生しました。近い将来、超新星爆発を起こすと考えられています。

星のゆりかご オリオン大星雲

オリオン座の3つ星の下辺りにあるオリオン大星雲。星のゆりかごとして知られています。星雲にはガスが濃い場所があり、その中で星が生まれているのです。

天の川銀河の中心にある
ブラックホール

天の川銀河は、直径10万光年、1000億個以上の星の集まりです。地球がある太陽系は、端の方にあります。銀河の中心にあるのは、光さえも飲み込むブラックホールです。

月面ツアー

最初は虹の入り江。鎖のような形が珍しいチェーンクレーター。長さ116kmもの断崖が続く直線壁。そして、標高5000m近くの大山脈に囲まれたティコクレーターです。
JAXA/SELENE

宇宙の一番星
 ファーストスターの誕生

138億年前、宇宙の初期に起きたビッグバン。その熱が冷えて、やがて宇宙は光を失い闇に包まれます。ガスの密度が高いところから、ファーストスターが誕生しました。

太陽系の惑星ツアー

太陽に1番近く、灼熱地獄の水星。地球からは朝と夕方に見られる金星。真っ赤な火星。ガスで出来た木星は太陽系最大。環が美しい土星。さらに天王星、海王星があります。
NASA/JHUAPL/SwRI/JPL-Caltech

トップに戻る
忍たま乱太郎 コズミックフロント☆NEXT anime world アニメワールド nhkオンデマンド
close