2016年3月

DATE: 2016年03月31日 (木)

「きかんしゃトーマス」は日曜夕方におひっこし!!

「きかんしゃトーマス」をいつも楽しみにしてくださっているみなさま、こんにちは!


4月3日(日)は1日2回 朝と夕方「トーマス」を放送します。
○午前7:00~7:20
「スクラフのだいへんしん」「ソドーとうをまもるしょうぼうしゃ」

○午後5:30~5:50
「せんろをさがすトーマス」「サカナなんてこわくない」


また、4月10日(日)から放送時間が変わります!!
「きかんしゃトーマス」は≪Eテレ毎週日曜午後5:30≫!

tomas2.jpg
©2016Gullane(Thomas)Limited 

春から夕方にお引っ越しする「きかんしゃトーマス」を、よろしくお願いします!

☆「きかんしゃトーマス」の番組HPはこちら

投稿時間:20:15 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月31日 (木)

「わしも」再放送のお知らせ

Eテレで放送中の「わしも」。
4月10日より、毎週日曜午前7時10分~ 再放送がスタートします。
第1話から放送しますので、見逃した方もどうぞご覧ください。

「わしも」番組HPはこちら。

投稿時間:17:00 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月31日 (木)

「忍たま乱太郎の宇宙大冒険withコズミックフロント☆NEXT」 再放送のお知らせ

2月と3月に放送した「太陽系のお友だちの段」「月ウサギがクレーターをかけるの段」を再放送します。
それぞれ、4月2日()、4月9日()総合 午前10:55~です。
なお、放送日時等、番組編成が異なる地域があります。

番組HPはこちら。

投稿時間:16:00 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月31日 (木)

「スポンジ・ボブ」放送のお知らせ

アニメ「スポンジ・ボブ選」を以下の日程で放送します。

Eテレ 4月3日(
午前1:05~(土曜深夜)「クラゲ畑を取り戻せ!」
午前1:28~(土曜深夜)「タイムマシン/悪者クラブ」

Eテレ 4月3日(
午後4:00~「泣かない日/夏休みの悪夢」

そして4月9日()からは「スポンジ・ボブ」をEテレ毎週土曜午後6:00から放送します!どうぞお楽しみに!
「スポンジ・ボブ」番組サイトはこちら。

投稿時間:15:00 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月31日 (木)

「団地ともお」放送時間変更について


「団地ともお」は、4月5日より、
Eテレ 毎週火曜午前5時30分から放送します。

0702-A-02.jpg

どうぞお楽しみに!

■アニメ「団地ともお」の番組サイトはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/anime/tomoo/

投稿時間:13:00 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月30日 (水)

アニメワールド リニューアルのお知らせ


アニメワールドは、リニューアル作業のため、
以下の期間、サイトを一時停止します。

【4月1日(金)午後7時~11時<予定>】

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

リニューアル後のアニメワールドは、
さらに見やすく、使いやすく、
そして新情報、新コンテンツ満載ですので、お楽しみに!

投稿時間:18:00 | カテゴリ:アニメワールドより | 固定リンク


DATE: 2016年03月30日 (水)

「プチプチ・アニメ スペシャル」再放送のお知らせ

プチプチ・アニメ20周年記念の特集番組
プチプチ・アニメ スペシャル ~おいしく作ろう!プチプチ・ダンス
再放送が決まりました!

Eテレ 4月3日(日)午後4:30~5:00
の放送です。
プチプチ・アニメの4作品「こにぎりくん」「けいとのようせい ニットとウール」「リヴ&ベル」「ももんがぁモン」
をオムニバスでつなぎ、さらに、この4本の中の食べものを集めるおはなし。
4つの食べものを集めて回るのは、ミーアキャットの料理人と、おなじみカエルのエディ。
2人は楽しくダンスをおどり、集めた食べものでおいしい料理を作ります。
ダンス曲「おいしく作ろう!プチプチ・ダンス」を歌うのは、篠原ともえさんと鎮座DOPENESSさん。振り付けはラッキィ池田さんです。
この機会に、ぜひご覧ください!

「プチプチ・アニメ」番組ホームページはこちら。

投稿時間:14:00 | カテゴリ:プチプチ・アニメ | 固定リンク


DATE: 2016年03月29日 (火)

おじゃる丸が17歳に!?声は小野賢章さん!

OJ19-022-006.png
※画像:おじゃる丸(17歳)

4月6日から第19シリーズがスタートする「おじゃる丸」。
6日の放送では、なんと “17歳”のおじゃる丸 が登場します。
やんごとなきみやびな5歳のお子ちゃまとして、ゆかいな騒動を巻き起こしてきたおじゃる丸。17歳に成長し謎めいた麗しき貴公子となって月光町を訪れます。

17歳のおじゃる丸の声を演じるのは、
映画「ハリー・ポッター」シリーズのハリー・ポッター役や「黒子のバスケ」黒子テツヤ役でおなじみの小野賢章さん
おじゃる丸はいったい何をしにやって来たのか?17歳でもまったりしているのか??ぜひ放送をご期待ください!

小野賢章さんコメント
「おじゃる17役を演じさせて頂きました。小野賢章です。まさか自分がおじゃる丸に出演出来るなんて夢にも思わなかったので、とても光栄です。しかもおじゃる丸なんて!!収録も夢のような時間でした。17歳になったおじゃる丸を楽しんで頂ければと思います。」
OJ19-022-057.png
※画像:おじゃる丸(17歳)

<放送予定>
おじゃる丸「おじゃる17」  Eテレ 4月6日(水)午後6:00
月光町に見慣れぬみやびな美男子が現れた。小町、カメトメ、うすいまでもが腰を抜かすほど美しい。たまたまおじるゃ丸をつかまえようとたくらんでいたオカメ姫も、美男子にメロメロに。幼いころ暮らしたこの町で、あるものを探しているという美男子に、オカメは何かを感じ始める…。

おじゃる丸は Eテレ 毎週(水)~(金)午後6:00~6:10放送中。
おじゃる丸 番組HPはこちら。 

投稿時間:18:30 | カテゴリ:おじゃる丸 | 固定リンク


DATE: 2016年03月29日 (火)

「想いのかけら」5分版が地上波全国放送に登場!


NHK仙台制作、福島ガイナックスがアニメーション制作の「想いのかけら」5分版が、総合テレビで全国放送されます!

4月3日(日) 総合テレビ 午前0:50~0:55(※2日土曜深夜)
NHKPV_STILL_01.jpg
東北のある港町を舞台に、フィギュアスケートの選手を夢見る少女の成長を描いた作品です。
詳しくは公式HPへ!

http://www.nhk.or.jp/daisuki-tohoku/kakera/

さらに、東北ブロックで放送されて大きな反響を呼んだ25分版も全国放送される予定です。こちらも決まり次第お伝えしますので、ご期待下さい!

投稿時間:14:06 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月28日 (月)

「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」再放送決定!

date0321_2.jpg 

「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」の再放送が決定しました!

Eテレ 4月2日(土)午後4時50分~4時58分
Eテレ 4月16日(土)午後4時7分~4時15分
2回再放送があります!

「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」
(Frozen Fever/2015年/監督:クリス・バック、ジェニファー・リー)
アナの誕生日を祝うため、素晴らしいサプライズを用意するエルサ。しかし、思いがけないハプニングが…!?

ぜひこの機会にご覧ください!
「Eテレ海外アニメ特集」はこちら。
そのほか、NHKのアニメの情報はアニメワールドで!

投稿時間:18:30 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月28日 (月)

BSプレミアム 新プロジェクト始動!


昨年11月、BSプレミアムでは、
「エヴァンゲリオン」シリーズの監督・庵野秀明氏が
企画し、若手クリエーターたちが短編アニメーションを
次々に作る「日本アニメ(ーター)見本市」の制作舞台裏を
「庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦」と題した
ドキュメンタリー番組でご紹介しました。

このドキュメントの放送をきっかけに、
「日本アニメ(ーター)見本市」から生まれた短編を元に
現在、新たなアニメーション企画を準備中です。

タイトル含めて詳細は現段階では
まだ明らかにできませんが、
「BSプレミアムでしか見られないスペシャルアニメ」
になる予定です。

全容は秋ごろに明らかになる予定ですが、
こちらのサイトで「新作スペシャルアニメ」の先出し情報や
関連する番組の情報を逐次アップしていきますので
どうぞご期待ください!

投稿時間:15:00 | カテゴリ:そのほかのアニメ | 固定リンク


DATE: 2016年03月26日 (土)

「境界のRINNE」第2シリーズ直前特番!


4月からEテレで放送が始まる
「境界のRINNE」第2シリーズ&「山賊の娘ローニャ」の
PR特番を放送します!

Eテレ春アニメスペシャル
  「境界のRINNE」&「山賊の娘ローニャ」

Eテレ 3月30日(水)午前1:40~2:05 ※29日深夜
Eテレ 4月 1日(金)午後6:55~7:20
Eテレ 4月 2日()午前1:25~1:50 ※1日深夜
Eテレ 4月 2日()午後5:30~5:55

       ※放送日時は変更になる場合があります。

「RINNE」パートでは、第2シリーズの最新映像はもちろん、
りんね・桜を演じる石川界人さん×井上麻里奈さんのインタビューや
新キャストの松岡禎丞さん、三森すずこさんからのコメント、
さらにOPテーマを歌うPileさんも登場!
そして!ナレーターは山口勝平さんです!

番組の魅力がぎゅぎゅっとつまったPR特番です!
第2シリーズの放送が待ちきれないあなたも、
「いやいや、待ちきれますけど?」というあなたも
ぜひご覧ください!

■アニメ「境界のRINNE」NHKサイトはこちら↓
 http://www.nhk.or.jp/anime/rinne/

■アニメ「境界のRINNE」公式Twitterはこちら↓
 https://twitter.com/nhk_rinne

投稿時間:17:55 | カテゴリ:境界のRINNE | 固定リンク


DATE: 2016年03月25日 (金)

「はなかっぱ」 4月の新作

「はなかっぱ」の新作放送予定は以下のとおりです。

【Eテレ】
毎週(月)~(金)

午前7時15分~7時25分 
午後5時25分~5時35分


4/4(月) 「流れ星がりぞー」
4/5 (火) 「激闘!?ドッジボール」
4/6(水) 「せいくらべ」

お楽しみに!

投稿時間:12:00 | カテゴリ:そのほかのアニメ | 固定リンク


DATE: 2016年03月25日 (金)

アニメ「クラシカロイド」"ムジーク"解禁!!

アニメ『クラシカロイド』ムービー第一弾が到着しました!

ついに……ベートーヴェンが!モーツァルトが!!
奏助が、歌苗が、そしてハッシーが動き始めます!!!

 classicaloid-1rogo.jpg

現代にあらわれたベートーヴェンやモーツァルトたちクラシックの名作曲家たちがキャラクターとして活躍するアニメ『クラシカロイド』。
そのカギとなるのが【ムジーク】
クラシカロイドがタクトを振ることでトンデモナイ現象を引き起こす不思議な音楽のチカラが【ムジーク】です!

しかも現代のトップミュージシャンたちが“ムジーク”プロデューサーとして作品に参加!
クラシックの名曲たちが新たな楽曲【ムジーク】として生まれ変わります!

 ―――
   布袋寅泰 × べートーヴェン
   tofubeats × モーツァルト
つんく♂ × バッハ
 ―――

この後も続々と“ムジーク”プロデューサーが参加!
天才と天才のコラボレーションはどんな音楽を創り上げるのか!?
お聴き逃しなく!!

『クラシカロイド』のムービー第一弾では布袋寅泰さんによるべートーヴェン「田園」のムジークをお聴きいただけます。

ムービー番組公式HPや「NHKどーがステーション」などで公開中!
是非ご覧ください。

 



アニメ「クラシカロイド」制作スタッフ

監 督 :藤田 陽一 (『銀魂』『おそ松さん』)

キャラクター原案  :土林 誠
キャラクターデザイン:橋本 誠一

シリーズ構成:榊 一郎 土屋 理敬

脚 本 :松原 秀 こぐれ 京 きだつよし 浅川 美也

アニメーション制作:サンライズ
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK・BNピクチャーズ


 

 


20151008classica_blog3.png\ハシビロコウの“ハッシ―”です♪/

投稿時間:10:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月25日 (金)

アニメ「3月のライオン」新着情報!

アニメビジュアル初公開です!!!
羽海野チカさんの原作のタッチをそのままに
キャラクターたちが美しい背景をバックに
生き生きと描かれたビジュアルとなってます!
210603221.jpg
(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

アニメーション制作シャフト×新房昭之監督に
つづきメインスタッフも発表しました!
キャラクターデザインは、「ニセコイ」
「荒川アンダー ザ ブリッジ」の杉山延寛さんが
音楽を「おそ松さん」「ささみさん@がんばらない」の
橋本由香利さんが担当します!
2016年秋、NHK総合テレビで放送予定の「3月のライオン」
くわしい内容はこちら
NHKアニメワールドはこちら!

投稿時間:00:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月22日 (火)

「進撃の巨人」 最終週は4話連続で!


BSプレミアムにて放送中の「進撃の巨人」。

今週末、この話題作のクライマックスを
【4話連続放送】で、お届けいたします。
(第22話は再放送となります。)

「進撃の巨人」第22話~第25話【終】は、
3月27日(日)午前1時15分(26日25時15分)より
BSプレミアムです!

どうぞお楽しみに!

投稿時間:17:35 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月18日 (金)

「境界のRINNE」プレマップ放送!


一足先に、新シリーズの魅力をお届け!
プレマップ(2分PR)の放送が来週から始まります!

今回はなんと“六文視点”で、
第2シリーズの見どころを皆さまにご紹介します!

premap.jpg

【プレマップ 放送予定】
Eテレ 3月21日(月)午後 6時50分~
Eテレ 3月21日(月)午後 7時07分~
Eテレ 3月22日(火)午後 6時52分~
Eテレ 3月23日(水)午前 0時57分~
Eテレ 3月25日(金)午後 1時57分~
Eテレ 3月26日()午前11時58分~
Eテレ 4月 2日()午前10時55分~
Eテレ 4月 8日(金)午前11時55分~
    ※放送日時は変更になる場合がございます。

これでもかというくらい、
番組の魅力が凝縮されたプレマップです!
ぜひご覧ください!

■アニメ「境界のRINNE」NHKサイトはこちら↓
 http://www.nhk.or.jp/anime/rinne/

■アニメ「境界のRINNE」公式Twitterはこちら↓
 https://twitter.com/nhk_rinne

投稿時間:21:30 | カテゴリ:境界のRINNE | 固定リンク


DATE: 2016年03月18日 (金)

「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」 キャスト&オープニングテーマ決定!


4月5日(火)からスタートする「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」。
キャストとオープニングテーマが決定しました!

アシベ役 河村梨恵さん

asibe02.png

 ©森下裕美・OOP/Team Goma

【河村梨恵さんのコメント】
小さい頃に観ていた「少年アシベ」で自分がアシべを演じる日がくるとは夢のようです。楽しみながら精一杯演じさせていただきます!!

ゴマちゃん役 東山奈央さん

goma01.png

【東山奈央さんのコメント】
ゴマちゃんの愛らしさに私自身とても癒されております。素敵な作品に関わらせていただき胸がいっぱいです。よろしくお願い致します!


アシベの父ちゃん役 津田健次郎さん

toutyan.png

【津田健次郎さんのコメント】
「少年アシベ」の可愛く面白い世界が好きなのでとても嬉しいです。楽しみにしていて下さい!


アシベの母ちゃん役 赤﨑千夏さん

katyan.png

【赤﨑千夏さんのコメント】
まさか自分が「少年アシベ」に関われるとは思っておらず、とても光栄です。賑やかな家族の母ちゃんを演じるのが楽しみです!



天堂先生役 遊佐浩二さん

tendo_tougo.png

【遊佐浩二さんのコメント】
僕も観ていた作品ですので、正直プレッシャーもありますが僕なりの役作りで取り組みたいと思っております。


ゆうまくん役 佐倉綾音さん

yuma.png

【佐倉綾音さんのコメント】

小学生の時に読み込んだ少年アシベに関われる日が来るとは…人生捨てたものではないなと思っています。
そこをゴールにすることなく、皆様に楽しんで頂ける作品作りに勤しんでまいります!

 

そして、オープニングテーマは

ろんさんの「ハロートゥモロー」に決定しました!

lon.jpg

【オープニングテーマ】
「ハロートゥモロー」
作詞・作曲:ジミーサムP
歌:ろん


【ろんさんコメント】
初めまして、オープニングテーマを歌わせて頂きましたろんと申します。
まずファンとして、再びゴマちゃんがテレビの中で「キュー!」と言いながら動く可愛い姿を観れることが、とても嬉しいです!私が小さい頃、ゴマちゃんのぬいぐるみ2匹と一緒に眠っていたことを思いだします。その時は考えもしなかった「歌」という形で、今回ゴマちゃんにお近づきになれて本当に幸せです。
これからゴマちゃんに出会う子供たちや、懐かしさに心躍る大人も一緒に歌ってもらえたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

 

少年アシベ「GO!GO!ゴマちゃん」、初回放送はEテレ4月5日(火)午後6:45から。お楽しみに!

『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』
放送予定  :2016年4月5日(火)スタート      
Eテレ毎週(火)午後6時45分~54分(天てれアニメ枠)
原  作  :森下裕美『少年アシベ』
監  督  :近藤信宏(『ケロロ軍曹』他)
シリーズ構成:竹内利光
アニメーション制作:ブリッジ
製作    :Team Goma 

そのほかNHKアニメの情報はアニメワールドで。

投稿時間:20:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月16日 (水)

三池崇史さんがコマ撮りアニメを監督!

007.jpg

今年度20周年を迎えたEテレのコマ撮りアニメ番組「プチプチ・アニメ」。その記念企画として「十三人の刺客」「クローズZERO」から実写版「忍たま乱太郎」まで幅広い作品で活躍中の映画監督 三池崇史さんがコマ撮りアニメを監督しました!

タイトルは「ころがし屋のプン」!
主人公は、“ふんころがし”のプンです。ころがすことに一途な情熱を傾けるプンの姿を、コミカルに、そしてハードボイルドに描くクレイアニメです。“三池監督×コマ撮りアニメ”という異色ながら楽しい番組、ぜひご期待ください!

三池崇史監督コメント
「子どもが好きです。羨ましく思います。誰もみな、遊びの天才です。
『ころがし屋のプン』に潜ませたメッセージを素直に受け取ってくれると信じています。
そしてプンが子どもたちのよき友達になれることを願っています。」

KOUHOU_00009.jpg

【放送予定】
プチプチ・アニメ 20周年記念企画「ころがし屋のプン」
Eテレ 3月21日(月)午前8:50~8:55、午後3:40~3:45
          3月28日(月)午前8:50~8:55、午後3:40~3:45
※4月以降もプチプチ・アニメ枠にて不定期に放送。

【ストーリー】
 ふんころがしのプンは、丸いものを見ると、相手がゴルフボールだろうが生きものだろうがころがさずにはいられない、生粋の『ころがし屋』。ある日、居眠りしていたハムスターを勢いよく転がしたところ、ハムスターの怒りをかい、ハム車回転対決で完膚なきまでに叩きのめされてしまう。自信を失って落ち込むプンだったが、友人のスズムシとホタルの励ましを受け再起を図る。心機一転、プンがころがすモノとは……!?

【声の出演】            
プン:三池崇史           
ハムスター:小桜エツコ
スズムシ:豊永利行
ホタル:千菅春香

【スタッフ】
監督:三池崇史
アニメーション:稲積君将
音楽:遠藤浩二

そのほかの「プチプチ・アニメ」の情報は、プチプチ・アニメ番組サイトで! 

投稿時間:20:00 | カテゴリ:プチプチ・アニメ | 固定リンク


DATE: 2016年03月14日 (月)

「忍たま乱太郎」第24シリーズのお知らせ


「忍たま乱太郎」第24シリーズは、4月4日(月)スタート!

放送はいつもEテレ 
毎週月曜~金曜の午後6時10分~20分

咲く新しいメインビジュアルも完成しました。

nintama24th.jpg

©尼子騒兵衛/NHK・NEP

そしてそして、
2年ぶりにエンディングテーマもリフレッシュ!
歌うのは、ジュニア Boys

   曲名:「3秒 笑って」
   作詞:松井五郎
   作曲:馬飼野康二
   歌: ジュニア Boys

(ジュニア Boysは、新テーマのために特別に編成された
ジャニーズJr.の呼称です。  メンバーはその都度変わります。)

オープニングテーマ「勇気100%」も、
ジュニア Boysが歌いますよ!

どうぞお楽しみに!

   ■アニメ「忍たま乱太郎」NHKサイトはこちら
   ■そのほかNHKアニメの情報はアニメワールド

投稿時間:12:55 | カテゴリ:忍たま乱太郎 | 固定リンク


DATE: 2016年03月12日 (土)

「ねこねこ日本史」主題歌は、チームしゃちほこ!


4月6日(水)からスタートするアニメ「ねこねこ日本史」の主題歌が、
“チームしゃちほこ”の歌う「Chérie!」に決定しました!

nekoneko.jpg

主題歌:「Chérie!」

歌:チームしゃちほこ
作詞・作曲:SAKRA
編曲:CMJK

さらに!オープニングアニメに、原作者そにしけんじ氏デザインの
“チームしゃちねこ”も登場!楽曲も映像もとっても楽しい仕上がりです☆

syachineko.jpg

卑弥呼が、信長が、龍馬が、もし猫だったら??!みんなが知っている歴史上の偉人が猫になって登場する、ほのぼの歴史コメディ「ねこねこ日本史」。
初回放送は、Eテレ4月6日(水)午後6:45から。お楽しみに!

『ねこねこ日本史』
放送予定  :2016年4月6日(水)スタート      
Eテレ毎週(水)午後6時45分~54分(天てれアニメ枠)
原  作  :そにしけんじ
監  督  :河村 友宏
脚  本  :高田 亮、清水 匡
制  作  :ジョーカーフィルムズ
製作・著作 :「ねこねこ日本史」製作委員会

そのほかNHKアニメの情報はアニメワールドで。 

投稿時間:19:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月10日 (木)

♪「ラブライブ!」一挙放送のおしらせ♪

ラブライブ!」の放送も残りわずかとなりました。

 なんと!一挙放送がきまりました。

 19日(午前1:50~金曜深夜)1話から6話を

20日(午前1:25~土曜深夜)7話から12話を

そして20日(午後3:30~13話を放送します。

 見逃してしまった方、そして最初からおさらいしたい方も

ぜひご覧ください。

お楽しみに

くわしい情報はこちら

そのほかのアニメ情報はこちら

投稿時間:13:00 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月10日 (木)

「きかんしゃトーマス はじめて物語」を放送します!

いつも「きかんしゃトーマス」をご覧いただいているみなさま、こんにちは。

大事なおしらせが2つあります! 

 

まずひとつめ。

3月13日(日) Eテレ 午後4時~

「きかんしゃトーマス トーマスのはじめて物語」

を放送します!

な、なんとテレビ初登場です!

thomas_adventure_begins.gifのサムネイル画像

 

 

 

 

 

原作出版70周年を記念して制作されたこのおはなしでは、

トーマスがはじめてソドー島にやってきたときのエピソードが描かれます。

その頃、ソドー島を走っていた鉄道はソドー鉄道ではなく、ノースウェスタン鉄道と呼ばれていました。

そこにやってきたトーマスは、おなじみの青いボディに”1番”の番号を付けた姿とは違っていて・・・・・・?!

さあ、トーマスはどんな姿でソドー島にやってきたのでしょうか?

トーマスのソドー島での“冒険”のはじまりはじまり!

 

また、おなじみの仲間たち、エドワード、ゴードン、ジェームス、ヘンリーにも注目!

原作の「汽車のえほん」を読んだことのある方は「あれ、このおはなしって?」と思うかもしれません・・・・・・。

ほかにも、このおはなしにしか登場しないキャラクターも登場します。

もりだくさんなスペシャルプログラムです。

ぜひ、お見逃しなく☆



さてふたつめ。

大事な、大事な、大事なおしらせです!

アニメ「きかんしゃトーマス」の放送時間が変わります!!

 4月10日(日)から

Eテレ午後≫5時30分~50分 

 

春からは、夕方にお会いしましょう♪

チェックよろしくおねがい致します!

 

☆「きかんしゃトーマス」の番組HPはこちら

http://www9.nhk.or.jp/anime/thomas/

投稿時間:12:00 | カテゴリ:きかんしゃトーマスとなかまたち | 固定リンク


DATE: 2016年03月09日 (水)

「うさぎのモフィ」 このあとの新作

毎週月曜あさ6時40分&ゆうがた5時20分に
Eテレで放送中の「うさぎのモフィ」。
今後の新作は以下のとおりです。

3/14(月) イチゴがない!
3/21(月)ケーキをつくろう

番組サイトはコチラから!

どうぞお楽しみに♪

投稿時間:14:45 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月08日 (火)

「境界のRINNE」第2シリーズのOP・EDテーマが決定!


4月9日()から放送のアニメ「境界のRINNE」第2シリーズ!
本日は、テーマ曲を発表します!

オープニングテーマを担当するのは、
Pile(パイル)
Pile.jpg
【オープニングテーマ】
「Melody」
作詞:安田尊行
作曲:MANYO
編曲:ミライショウ
歌:Pile

そして、エンディングテーマは、
GLIM SPANKY(グリムスパンキー)
glimspanky.jpg

【エンディングテーマ】
「話をしよう」
作詞・作曲:松尾レミ
編曲:GLIM SPANKY
歌:GLIM SPANKY

両曲とも、ステキな仕上がりになっておりますので、
ぜひ放送をお楽しみに!
第2シリーズは、Eテレで4月9日()午後5時30分から放送です!

■アニメ「境界のRINNE」NHKサイトはこちら↓
 http://www.nhk.or.jp/anime/rinne/

■アニメ「境界のRINNE」公式Twitterはこちら↓
 https://twitter.com/nhk_rinne

投稿時間:12:00 | カテゴリ:境界のRINNE | 固定リンク


DATE: 2016年03月07日 (月)

「忍たまがやってくる~静岡の段」(2004年3月20日放送)再放送決定!

Eテレ「お願い!編集長」に寄せられたご意見により、
「忍たまがやってくる~静岡の段」(2004年3月20日放送)の再放送が決まりました!

放送は、Eテレ 3月13日) 午後3時~4時
番組内では、アニメ「忍たま乱太郎」第6シリーズ「学級閉鎖の段」「学園長の朝の段」
放送されます。


初めて見ても、なつかしんで見ても、楽しい番組です!
お楽しみに~!!

■アニメ「忍たま乱太郎」NHKサイトはこちら
そのほかNHKアニメの情報はアニメワールドで。

 

投稿時間:21:01 | カテゴリ:忍たま乱太郎 | 固定リンク


DATE: 2016年03月04日 (金)

アニメファクトリーがリニューアル!!


NHKスタジオパーク(東京・渋谷)内の
アニメファクトリーがリニューアルしました!

アニメのアフレコが体験できるコーナーに、
「きかんしゃトーマス」「境界のRINNE」「わしも」が新たに登場!
「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」と合わせて
全5番組のアフレコに挑戦できます!
afreco.jpg booth.jpg

さらに、NHKアニメのポスターがずらっと並んだ
「NHKアニメポスターアーカイブ」が新しく出来ました。
今ではなかなか見られないポスターも展示されていますので、
ぜひスタジオパークに遊びにきてください!
poster.jpg poster2.jpg

「アニメファクトリー」について、詳しくはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/studiopark/experience/index.html#zone08

NHKスタジオパークについて詳しくはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/studiopark/index.html

投稿時間:23:00 | カテゴリ:アニメワールドより | 固定リンク


DATE: 2016年03月03日 (木)

いよいよ 新海誠監督の人気作が登場!

今月(2016年3月)、BSプレミアムでは、
叙情的かつ美しい描写で知られる
新海誠監督の
3つのアニメ作品を
放送いたします!

各作品を紹介するページも公開しておりますので
あわせてご覧ください。
(作品名をクリックすると個別ページにリンクします。)


秒速5センチメートル
byousoku.jpg
3月8日(火) 午後11時45分 ~ 0時48分(翌9日) 

ほしのこえ
hoshinokoe.jpg
3月18日(金) 午後11時15分 ~ 11時40分 

言の葉の庭
kotonohano.jpg
3月25日(金) 午後11時45分 ~ 0時31分(翌26日) 

どうぞお楽しみに!

© Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

投稿時間:11:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月02日 (水)

「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」EDテーマ決定!!

0302goma.png
(c)森下裕美・OOP/Team Goma


4月5日(火)からスタートするアニメ「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」のエンディングテーマが決定しました。
なんと、Charisma.comとRIP SLYMEメンバー・RYO-Zとのコラボです!

03021800.png
                                                                        Charisma.com

エンディングテーマ:「ゴマムー」
作詞:いつか/RYO-Z 
作曲:いつか/YASUHITO YAMADA
歌:Charisma.com と RYO-Zお兄さん(RIP SLYME)


ゴマちゃんやアシベと一緒に踊りたくなっちゃう曲です!

初回放送はEテレ4月5日(火)午後6:45から。お楽しみに!


『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』
放送予定  :2016年4月5日(火)スタート      
                     Eテレ毎週(火)午後6時45分~54分(天てれアニメ枠)
原  作  :森下裕美『少年アシベ』
監  督  :近藤信宏(『ケロロ軍曹』他)
シリーズ構成:竹内利光
アニメーション制作:ブリッジ
製作    :Team Goma 

そのほかNHKアニメの情報はアニメワールドで。

投稿時間:18:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2016年03月01日 (火)

「境界のRINNE」新キャスト発表!


4月9日(土)から放送のアニメ「境界のRINNE」第2シリーズ!
新キャストを発表します!

【新キャスト】
鳳の契約黒猫 朧(おぼろ)役:松岡禎丞さん
oboro.png matsuoka.jpg
【松岡禎丞さんのコメント】
まさか出演させて頂けるとは夢にも思ってもいなかったので、純粋にうれしいです!高橋先生の作品は小さい頃から知っていたので、人生って分からないし面白いなって思いました(笑)。『らんま1/2』を見ていたあの頃の自分に教えてやりたいです。これから宜しくお願い致します!

架印の契約黒猫 鈴(すず)役:三森すずこさん
suzu.pngmimori.jpg
【三森すずこさんのコメント】
高橋留美子先生ファンの父の影響で、子どものころから色んな作品を観ていたのでとっても嬉しいです♪黒猫の鈴は無邪気で単純な元気いっぱいのキャラクターなので、演じるのがいまから楽しみです。鈴の活躍を期待してて下さい♪

小学生死神 翔真(しょうま)役:三瓶由布子さん
syoma.jpg sanpei.jpg
【三瓶由布子さんのコメント】
『境界のRINNE』はどこか懐かしくてクスッと笑ってしまう魅力的な作品です。りんねを始めコミカルなキャラクターたちとのやりとりや、黒洲とのビジネスライクな関係。翔真を演じられることが今からとても楽しみです。

翔真の契約黒猫 黒洲(くろす)役:石田彰さん
 Kurosu.jpg ishida.jpg
【石田彰さんのコメント】
出演の決定は、突然やってきた嬉しいニュースでした。『うる星やつら』の洗礼を受けている世代の自分にとって、高橋留美子先生の作品に関わらせていただけるのは、嬉しい限りです。作品世界を面白く広げられるように頑張りたいと思います。

第2シリーズは、Eテレで4月9日(土)午後5時30分から放送です!
どうぞお楽しみに!

■アニメ「境界のRINNE」NHKサイトはこちら↓
 http://www.nhk.or.jp/anime/rinne/

■アニメ「境界のRINNE」公式Twitterはこちら↓
 https://twitter.com/nhk_rinne

投稿時間:12:00 | カテゴリ:境界のRINNE | 固定リンク