2015年12月

DATE: 2015年12月28日 (月)

12月31日「プチプチ・アニメ スペシャル」いよいよ放送!

20周年を迎えた「プチプチ・アニメ」。
 
番組ホームページでもお知らせしていますが、
20周年記念の特集番組
プチプチ・アニメ スペシャル
 ~おいしく作ろう!プチプチ・ダンス

いよいよ12月31日木曜日の朝、午前8:15から放送です!!
 
実は、今年の「プチプチ・アニメ」の新作タイトルはすべて、
アニメの中に「食べもの」が登場しているんです。
 
そこで、今年4月から放送された新作のうち、
「こにぎりくん」  「けいとのようせい ニットとウール」
 こにぎりくん ニットとウール
「リヴ&ベル」  「ももんがぁモン」
 リヴ&ベル ももんがぁモン

をオムニバスでつなぎ、
さらに、
この4本の中の食べものを集める、新しいおはなしを作りました。
 
 ミーアキャットとエディ1 ミーアキャットとエディ2
4つの食べものを集めて回るのは、
ミーアキャットの料理人と、おなじみカエルのエディ。
2人は楽しくダンスをおどり、集めた食べものでおいしい料理を作ります。
 おいしく作ろう!プチプチ・ダンス2のサムネイル画像 おいしく作ろう!プチプチ・ダンス2のサムネイル画像
ダンス曲「おいしく作ろう!プチプチ・ダンス」を歌うのは、
篠原ともえさん鎮座DOPENESSさん。振り付けはラッキィ池田さんです。
 
番組の最後には、ラッキィさんがおどりかたのポイントを教えてくれます!
ぜひ、いっしょにおどってみてくださいね。
 
プチプチ・アニメ スペシャル
 ~おいしく作ろう!プチプチ・ダンス
は、12月31日(木) 午前8:15から放送! お見のがしなく!!

「プチプチ・アニメ」番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/anime/petit

投稿時間:21:00 | カテゴリ:プチプチ・アニメ | 固定リンク


DATE: 2015年12月26日 (土)

「境界のRINNE」1月2日、3日に一挙アンコール放送!


2016年4月から第2シリーズの放送が始まるアニメ「境界のRINNE」
なんと!お正月に一挙アンコール放送をいたします!

しかも!この日しか見られない
お正月らしい新作アニメーションパートもありますので、
すでにアニメ本編を見たことがある方もない方も
ぜひ“番組の冒頭から”ご注目ください!! 

krSG_1.jpg krSG_2.jpg

アニメ「境界のRINNE」一挙アンコール放送
Eテレ 2016年1月2日()午前10時~ 第1話~第 7話
Eテレ 2016年1月3日()午前10時~ 第8話~第13話
              ※放送日時は変更になる場合があります。

■アニメ「境界のRINNE」NHKサイトはこちら↓
 http://www.nhk.or.jp/anime/rinne/

■アニメ「境界のRINNE」公式Twitterはこちら↓
 https://twitter.com/nhk_rinne

投稿時間:17:55 | カテゴリ:境界のRINNE | 固定リンク


DATE: 2015年12月25日 (金)

「僕らのサンダーバード」再放送のお知らせ!


50年ぶりにCGアニメーションとしてよみがえった「サンダーバード」の魅力を、我こそは“真のサンダーバード・ファン”を自任する各界の著名人が熱く語り合ったスペシャル番組「僕らのサンダーバード」を再放送いたします!

出演者の皆さんの“とにかく楽しそうな姿”が印象的なこの番組。
メカにストーリー、キャラクター、それぞれの“サンダーバード愛”が
たっぷりつまった25分間ですので、ぜひご覧ください!

「僕らのサンダーバード」
総合 2016年1月5日(火)午前0時30分~0時55分 ※4日(月)深夜

TAG11.png

【出演】
河森正治(アニメーション監督/サンダーバードS号 デザイン)
山田五郎(編集者・評論家)
細川茂樹(俳優)
足立梨花(女優)

毛利衛(宇宙飛行士)
松野文俊(京都大学大学院工学研究科 教授)
クリス松村(タレント)

■アニメ「サンダーバード ARE GO」NHKサイトはこちら↓
 http://www.nhk.or.jp/anime/tag/

投稿時間:21:50 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2015年12月25日 (金)

☆「ラブライブ!」の情報を更新しました☆

キャラクターの紹介やストーリーを公開しました

いよいよ!1月2日()16:00から始まる
「ラブライブ!」のくわしい放送日は
こちらで御確認くださいね。

http://www.nhk.or.jp/anime/lovelive/index.html

放送日や時間が不定期となっております!!!!!

1月9日()は、15:40から
2話と3話を続けて放送しちゃいますよ
ぜひ、ご覧ください

投稿時間:14:19 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2015年12月24日 (木)

お正月も「きかんしゃトーマス」!!

「クリスマススペシャル2015」「きかんしゃトーマスのヒミツ旅」はお楽しみいただけましたか?
お正月にも「きかんしゃトーマス」のスペシャル番組が続々放送されます!

1月2日  Eテレ 午後4:40~5:53
「きかんしゃトーマスのヒミツ旅  誕生70年 世代を超えたおくりもの

thomas-in-the-window.gif

「きかんしゃトーマスのヒミツ旅」を夕方Eテレにて再放送!
お父さんお母さん世代には懐かしいあんな映像、こんな映像や「へ~!そうだったんだ!」というトーマス誕生にかかわる”ヒミツ”がたくさんつまった番組です。
「見逃しちゃった!」そんなあなたや「もう一回みたい!」そんなあなたも、ぜひお正月にご家族みなさんでお楽しみください。

詳細は<こちら>
(24日の放送をご覧いただいた方は、こちらで番組レビューも募集しているようですので、ぜひご参加くださいね。)

 

そして・・・
1月3日 Eテレ 午前7:45~8:45
「映画 きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物(モンスター)」

thomas_totb.gif

「クリスマススペシャル2015」で放送の『きみはたいせつなともだち』にも登場した、パーシーとゲイターの出会いが描かれた長編作品です。パーシーとゲイターは、一体どうやって”たいせつなともだち”になったのか、ぜひご覧ください。

また人気お笑いコンビのタカアンドトシさんが、ゲスト声優として出演。ゲイター役トシさん、ティモシー役タカさんの演技もお楽しみに!

≪あらすじ≫
トーマスが、クレイピッツで謎の巨大な足跡を見つけた。
ソドー島に巨大なモンスターがいると信じ込んでしまった機関車たちは大騒ぎ!特に怖がっていたパーシーは、新しい友だちゲイターに“本当の勇気”について教えてもらうが・・・。


それではみなさま、よいクリスマスを。
そして、よいお年をおむかえください。

 

★きかんしゃトーマスの番組HPはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/anime/thomas/

投稿時間:20:24 | カテゴリ:きかんしゃトーマスとなかまたち | 固定リンク


DATE: 2015年12月24日 (木)

「進撃の巨人」のサイトをオープンしました!


2016年1月より、BSプレミアムにて、
毎週土曜深夜に放送する、
「進撃の巨人」のサイトを公開しました!


<放送予定>
2016年1月10日(9日深夜)スタート!
BSプレミアム 毎週日曜(土曜深夜) 午前1時15分


各週2話ずつ、お届けする予定ですので
どうぞお楽しみに!
(※最終23~25話は、3話連続放送となる予定です。)

投稿時間:16:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2015年12月24日 (木)

お正月も「団地ともお」だともお


年明け3日に、お正月エピソードを特別に再放送します!
総合テレビ 1/3(日) 午後4:00~
           ※放送日時は変更になる場合があります。
『寝正月だって幸せだねともお/よその子になっちゃいなさいともお』

036-A-06.jpg


036-B-09.jpg

寝正月のおともには、「団地ともお」です!

■アニメ「団地ともお」の番組サイトはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/anime/tomoo/

投稿時間:12:55 | カテゴリ:団地ともお | 固定リンク


DATE: 2015年12月22日 (火)

クリスマスは「きかんしゃトーマス」!!

メリークリスマス!!
ウキウキワクワクな季節がやってきましたね。
クリスマスに向けて「きかんしゃトーマス」のスペシャル番組を放送します!

12月23日(水・祝)Eテレ午前9:00~9:58
「きかんしゃトーマス クリスマススペシャル2015」

新作を含む、クリスマスのおはなしを一気に6本放送します。

気になるラインナップはこちら!
「ディーゼルのクリスマスキャロル その1」(新)
「ディーゼルのクリスマスキャロル その2」(新)
「レッジのクリスマスプレゼント」
「ダンカンはもんくばっかり」
「クリスマスのさいしゅうれっしゃ」
「きみはたいせつはともだち」

クリスマスの季節を迎えおおいそがしのソドー島から、ドキドキしたり、ワクワクしたり、ほっとしたり・・・いろいろなおはなしをお届けします。おはなしの間のミニコーナーにも、どの機関車が登場するか、お楽しみに!

thomas_2.gifピカピカでにこにこのディーゼル、なんだかぶきみ?

 

さらに”クリスマスイブ”の夜には、「きかんしゃトーマス」の誕生秘話に迫るスペシャル番組が、総合テレビに登場します!

12月24日(木)総合夜7:30~8:43
「きかんしゃトーマスのヒミツ旅 誕生70年 世代を超えたおくりもの」

2.gif「きかんしゃトーマス」は今年、原作の『The Railway Series(汽車のえほん)』が出版されて、70年の節目の年を迎えました。

番組では「トーマス」が生まれたイギリスを訪ね、その誕生秘話に迫ります。

原作者のウィルバート・オードリーさんが、物語に込めた思いを、息子・クリストファーさんのインタビューや、ウィルバートさんが実際にボランティアとして働いていた保存鉄道の姿から解き明かします。

アニメ「きかんしゃトーマス」のナレーター、ジョン・カビラさんと、トーマスが声でナビゲート!
詳細は<こちら>をチェック!

ぜひご家族みなさんでお楽しみください。
 


3.gifホ~ホ~ホ~!メリークリスマス!!
みんな、トーマスとたのしいクリスマスをすごしてね!

 

★きかんしゃトーマスの番組HPはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/anime/thomas/

 

投稿時間:15:42 | カテゴリ:きかんしゃトーマスとなかまたち | 固定リンク


DATE: 2015年12月21日 (月)

『日本アニメ(ーター)見本市』 再放送&ミニ番組!


個性あふれるクリエイターたちが思い思いに
手がけた短編アニメを毎週公開する、という
「日本アニメ(ーター)見本市」。

「エヴァ」シリーズの庵野秀明監督が立ち上げた、
こんな意欲的な企画に挑む若手クリエイターたちを追った
スペシャル番組「庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦」

11月8日にBSプレミアムで放送され、
アニメファンのみなさまからも数多くの好評を
いただいておりましたが、再放送が決まりました!

「庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦」【再放送】
BSプレミアム 2016年1月10日(9日深夜)午前2時5分~

また、同じく、2016年1月には、
見本市」のユニークな作品のなかから4本の短編を
BSプレミアムのミニ番組で紹介します!
あわせてお楽しみください!

<日本アニメ(ーター)見本市セレクション>
1月5日(火) 午後10:50~11:00
『HILL CLIMB GIRL』 谷東監督

1月8日(金) 午後10:50~11:00
『ヤマデロイド』 堀内隆&江本正弘監督 

1月15日(金) 午後10:50~11:00
『ザ・ウルトラマン』 横山彰利監督

1月18日(月) 午後10:50~11:00
『カセットガール』 小林浩康監督

番組サイトはコチラ

投稿時間:12:00 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2015年12月21日 (月)

「英国一家、日本を食べる」元日に正月特番&セレクション放送決定!


2016年1月1日(金)に
スペシャル番組「英国一家、正月を食べる」を放送します!

2016年1月1日(金)総合 午後10:00~10:49(49分)
 

 
B_5.jpg B_7.jpg

再び日本にやって来た英国一家が、
日本の“正月”を食べ尽くします!
今回のスペシャルでは、なんと“実写のマイケル”も登場しますので、
お楽しみに!

詳しいあらすじなどは、番組HPをご覧ください↓
http://www.nhk.or.jp/anime/sushi/
 

そして、同じ元日の夕方からは、
1話&第24話をセレクション放送いたします!

2016
11日(金)総合 午後5:155:5540分)
               ※放送日時は変更になる場合があります。
  1話「新宿・思い出横丁」
24話「日本を食べる」

日本を訪れた英国一家による100日間の冒険の物語。
その始まりと終わりを描いた第1話と第24話ですので、
こちらもぜひご覧ください!
 

投稿時間:10:00 | カテゴリ:英国一家、日本を食べる | 固定リンク


DATE: 2015年12月18日 (金)

「スノーマン」「スノーマンとスノードッグ」を放送!

snowman.JPG
               © Snowman Enterprises Ltd., 1982, 2013

イギリスの作家レイモンド・ブリッグズの人気絵本をアニメ化した
ファンタジー「スノーマン」「スノーマンとスノードッグ」を
総合テレビとEテレで放送します!

 総合テレビ 
12月24日(木)(23日深夜)午前3:05~
「スノーマン」「スノーマンとスノードッグ」を連続放送
Eテレ
12月24日(木)午後11:00~ 「スノーマン」
12月26日(土)(25日深夜)午前1:50~「スノーマンとスノードッグ」

ぜひ2作品あわせてご覧ください。
詳しい内容は、「冬休みアニメスペシャル」特設サイトで。

投稿時間:18:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2015年12月11日 (金)

「忍たま乱太郎」お正月特別放送のお知らせ


忍たまたちや忍術学園のお正月を描いた
スペシャルな「忍たま乱太郎」が放送されます!

放送は【Eテレ】

1月1日(金)
 午後4時30分~40分「あけましてお正月の段」
 午後4時40分~50分「ドクタケの年賀状の段」

01akemashite.jpeg 02nengajyo.jpeg

1月2日(土)
 午後4時30分~40分「忍術学園雪景色の段」

03yukigeshiki.jpeg

1月3日(日)
 午後4時30分~40分「山田先生の初夢の段」
 午後4時40分~50分「楽しい新年会の段」

04hatsuyume.jpeg 05shinnenkai.jpeg

1月4日(月)~8日(金)午後6時10分~の通常時間枠でも
放送されますので、こちらもよろしくお願いします!


新年は「忍たま乱太郎」で、初笑いしましょう!!

★アニメ「忍たま乱太郎」の番組サイトはこちら↓
    http://www.nhk.or.jp/anime/nintama/

投稿時間:18:00 | カテゴリ:忍たま乱太郎 | 固定リンク


DATE: 2015年12月11日 (金)

BSプレミアムにて 「進撃の巨人」放送決定!


2016年1月より、BSプレミアムにて、
毎週土曜深夜に、アニメ「進撃の巨人」(全25話)を
放送することが決まりしました!

shingeki_kv.jpg
                       (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 

各週2話ずつ、お届けする予定ですので
どうぞお楽しみに!
(※最終23~25話は、3話連続放送となる予定です。)

<放送予定>
2016年1月10日(9日深夜スタート!
BSプレミアム 毎週日曜 午前1時15分~午前2時4分
(※毎週 土曜深夜2話連続放送

<あらすじ>
巨人が全てを支配する世界。
巨人の餌と化した人類は
高さ50メートルの巨大な壁を築き、
壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた…。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る少年、
エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ
出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。
エレンを「異物」と感じる人々。

だが壁をも越える超大型巨人の出現により、
エレンの夢も人々の平和も
突如として崩れ去ってしまう・・・

そのほかNHKアニメ情報はこちら

投稿時間:16:00 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2015年12月09日 (水)

「ラブライブ!」のサイトをオープンしました!

Eテレで1月2日(土)放送スタートの「ラブライブ!」ですが、
本日、ティザーサイトがオープンしました。

統廃合の危機にひんしている国立音ノ木坂学院。
大好きな学校を守るため立ち上がった9人の少女たち。
「みんなでかなえる物語(スクールアイドルプロジェクト)」が、
いよいよ始まる!
はたして彼女たちは学校を救うことができるのか!?

お楽しみに


くわしい情報はこちらへ!
 

 




 


 

投稿時間:13:35 | カテゴリ:アニメ番組のお知らせ | 固定リンク


DATE: 2015年12月08日 (火)

「きかんしゃトーマス」ジョン・カビラさんが「スタジオパークからこんにちは」に登場!

「きかんしゃトーマス」ナレーターのジョン・カビラさんが、
「スタジオパークからこんにちは」にゲストとして出演します!

多彩なご活躍のカビラさん、さあ、スタパではどんな“おはなし”を聞けるのでしょうか。
ぜひご覧ください!

【総合】12月10日(木)午後1時5分~ (MC:戸田恵子さん)
(放送は変更になる場合があります。ご了承ください)

 

kabirasan_web.gif

また、クリスマス年末年始に「きかんしゃトーマス」の特集番組をドドン!と放送します。

=====
「きかんしゃトーマス クリスマススペシャル2015」
【Eテレ】12月23日(水) 午前9時~9時58分

「きかんしゃトーマスのヒミツ旅」
【総合】12月24日(木) 午後7時30分~8時43分

「きかんしゃトーマスのヒミツ旅」(再)
【Eテレ】1月2日(土) 午後4時40分~5時53分

「映画 きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物」
【Eテレ】1月3日(日) 午前7時45分~8時45分
======

 

thomas_Xmassp.gif

おたのしみに!
 

★アニメ「きかんしゃトーマス」の番組サイトはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/anime/thomas/

投稿時間:12:08 | カテゴリ:きかんしゃトーマスとなかまたち | 固定リンク


DATE: 2015年12月02日 (水)

「サンダーバード ARE GO」 放送予定について


毎週土曜夕方に総合テレビで新作を
お届けしている「サンダーバード ARE GO」ですが
別番組放送のため、12月5日&12日の放送が
変更となっております。

年末年始をはさむ、このあとの放送(新作)は
12月19日(土)午後5時35分 第7話
2016年1月9日(土)午後5時35分 第8話
2016年1月30日(土)午後5時35分 第9話
となる予定です。

再放送をふくめた直近の放送予定は、
番組サイトでも確認いただけます。
どうぞお楽しみに!


 

投稿時間:14:53 | カテゴリ:再放送・時間変更などのお知らせ | 固定リンク


DATE: 2015年12月02日 (水)

浜野謙太さん「おじゃる丸」に登場!


番組エンディングテーマを歌う「在日ファンク」の浜野謙太さんが、
アニメのキャラクターになって「おじゃる丸」に出演します!

役柄は、“小さいカバ”の「ハマ野」!ご本人がモデルです!

OJ18_063_022.png

カバにしては小さい「ハマ野」が、おじゃる丸のミニキャラクターたちで結成する“ちっちゃいものクラブ”に入りたがりますが、それにしては大きすぎると言われて…。
ちょっと変わった性格の「ハマ野」を、浜野謙太さんが熱演しています!

※浜野謙太さんのコメント
『声優ってめちゃくちゃ難しかったです。
 あのブースの中には日本の最高峰を思わせる何かが、
 いや獣がいました。
 その獣たちに優しく食べられた僕は本当に幸せでした。  浜野謙太』

IMG_5982_OJ.JPG

放送は、Eテレで12月11日(金)午後6時から。
お楽しみに!

■アニメ「おじゃる丸」NHKサイトはこちら↓
 http://www.nhk.or.jp/anime/ojaru/


 

投稿時間:12:00 | カテゴリ:おじゃる丸 | 固定リンク