ブログこまち~NHK秋田だより~

いつも秋田放送局「ブログこまち~NHK秋田だより~」をご覧いただき、
ありがとうございます。
お題を考えるスタッフ一同です。

(みなさまからのお題の投稿がこの企画の生命線です。ぜひお気軽にご投稿ください!)

 bosyu_02.jpg

先日、「お題を考える委員会」が行われました。

早いもので、ことしも残すところあとわずかとなりました。

ことしはどんな1年だったでしょうか。年内に1年を振り返り

来年への抱負を新たに考える時間を持ちたいですね。

それに伴いまして、今月のお題は…

【続きを読む】

11月のお題 「しなりじえ(秋田弁で『粘り強い』の意)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 kinsyou_2.jpg  
「しなりじえ かあのしょぽねが 屋台骨」  (北秋田市 平川豪 さん)

 

 ginsyou_2.jpg
「苦も楽も しょった海老腰 しなりじえ」 (横手市 正しい子☆ぴっかりん さん)

 

 dousyou_2.jpg 
「コロナたち しなりじえくて 困たもだ」 (秋田市 福田宏子さん)
「孫らぬぐ でいこんひとつ 残すじじ」  (秋田市 羽沢均 さん)

2020年11月17日 (火)

1年納めの...【松井大】

こんにちは。9月に異動してきました、松井大と申します。

主にスポーツ業務を担当しています。将来は大相撲放送を専門にしたいと思っています。

秋田のスポーツを盛り上げていけるように頑張ります。

よろしくお願い致します。

 

さて、大相撲は1年納めの十一月場所。

ことしは、例年の九州・福岡ではなく、東京・両国の国技館での開催です。

私は初日から七日目まで国技館へ出張し、BS放送の幕下の実況などを担当しました。

幕下の注目力士は、横手市出身の「将豊竜」です。

初日こそ黒星でしたが、反応の良さ、押しの力強さが出て4連勝の勝ち越し。

十両経験者も2人、破りました。

来場所は、自己最高位を更新するのが確実です。

 

次の関取候補、将豊竜の取組に注目です。今場所は、あと2番相撲を取ります。

もちろん、結び後の「弓取式」もお見逃しなく。

2020年11月16日 (月)

寒さ対策【武田実紗】

こんにちは。武田です。

いよいよ雪の季節ですね。
この冬は例年並みの降雪が予想されているという
ことなので、しっかり雪への備えをしないとですね!

家の中がかなり冷えるようになったこともあって、
先日、毛布を新調しました。

とてもあたたかいと評判で、気になっていた毛布。
悩みに悩んで、よし!買うぞ!とお店に行くと、
なんと売り切れ。

予約して入荷を待ち、ついに手に入れました。

その使い心地はといいますと、
なめらかな肌触りと抜群のあたたかさで、
毛布にくるまれるたびに幸せを感じています。

朝、布団から出るのがおっくうになってしまう
ことが唯一の難点でしょうか。

この毛布で秋田の冬を乗り切りたいと思います。

皆さんもあたたかくしてお過ごしくださいね。


18日(水)のニュースこまち「こま特」では、
男鹿市からホットな話題を中継でお伝えします。
ぜひ、ご覧ください!

こんにちは!スポーツ担当の亀田瑛莉子です。

サッカーJ3のブラウブリッツ秋田の勢いが止まりませんね!
開幕からなんと26試合無敗でここまで来ています!!
このままシーズン終了まで無敗で終えるのか。
そして、J2昇格への機運も高まっています!!

そんななか、選手たちはまったく気を緩めていません。
先日、練習を取材したとき、千田海斗選手は、
「僕たちはまだ何も成し遂げていないので
目の前の試合にしっかり取り組みたい」と冷静に話していました。
ひたむきなプレーに心打たれます。

シーズン戦は残り8試合です。
スポ!こまでは今後もたっぷりブラウブリッツ情報をお伝えしていきますので、
ぜひご覧ください!