ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

12月のお題 「わんざに(「わざわざ」を意味する秋田弁)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 

「なぼなっても わんざに送る 親心」 (横手市 ペンネーム 正しい子☆ぴっかりん さん)
※「なぼなっても」は「何歳になっても」、「親心」は「親の心」の意味。

 

 

「あんさんと よばれわんざに もどりげぁる」 (秋田市 土谷 実 さん)
「あんさん」は「若い人・若主人」、「もどりげぁる」は「振り返る」の意味。

 

 

「わんざにナ 吹雪の朝の 回覧板」 (美郷町 ペンネーム きっちょむ さん)

 

 

「雪の上 わんざにありぐ わらしっこ」 (角館高校 加藤 瑠夏 さん)
「ありぐ」は「歩く」、「わらしっこ」は「子供」の意味。

 



 

みなさま、ご無沙汰しております。網です。

今年は、“わが”阪神タイガースの日本一に沸いた1年でしたが、(あくまで私見です)

野球に続いて、バスケットボールの秋田ノーザンハピネッツも熱いですね!!!

 

実はわたくし、バスケットボールも、少々かじっておりまして。(本当に少々です)

これまでの赴任地で、同僚や地元の人たちも加わったバスケットボールチームを作っておりました。

ポジションは…ヘッドコーチです。なにぶん、運動神経が鈍いので。

でも、練習メニューを考えたり、選手を鼓舞したり、なかなかのヘッドコーチぶりだった…はず。

大会では、「交代、僕で」なんて言わせてもらっていました。

(ヘッドコーチなのに、時々ゲームにも出場したんですね)

ちなみにチーム名は“引退試合”

「転勤族の我々は、今日この試合が最後になるかもしれない」という思いがこもっております。

(なかなか熱い思いだ!!!)

 

この程度のバスケ経験を持ち出してハピネッツの選手の話をするのは大変恐縮ですが、

誰もが一度は抱いたであろう疑問

「バスケットボールの選手のように背の高い選手は、日常生活で困ることないのかな?」という疑問に

“こまち調査隊”のコーナーでお答えします。

 

協力してくれたのは、ハピネッツのパワーフォワード  ワン・ウェイジャ選手です。

身長198センチのワン選手の日常を、渡辺キャスターとともに垣間見せてもらいました。

ワン選手の目線だと、周りはどう見える?

布団に入りきるの?

移動で困ることは?

などなど、時間の許す限りご紹介していきます。

(ただいま制作中。内容が一部変わってしまったらごめんなさい)

ami001.png

 

放送は、12月22日(金)夕方6時10分からの『ニュースこまち』です。

ぜひご覧ください。

 

ウインタースポーツの季節になりましたね。

今週、ニュースこまちの放送で、秋田で頑張るフィギュアスケーターの練習風景を

ご紹介しました。

番組では、華麗に滑る子供たちにインタビューを・・・ということで、私も氷上へ。

masuko1.jpg

スケート経験者の私ですが、およそ5年ぶりにリンクに降り立つと、昔の勢いはどこへやら・・・。

足が全くついていかず、10分でギブアップ。

でも、久しぶりのスケートはやっぱり楽しかったです。

 masuko2.jpg

ちなみに、リハーサル中に転倒し、進行が止まったのはここだけのお話に(笑)

 

2023年12月12日 (火)

はじめての○○【阿部彩】

こんにちは!阿部です。

皆さんいかがお過ごしですか?

名残惜しいですが、

もう少しで今年が終わってしまいますね。

最近は一段と寒さが増してきて、

秋が恋しくなっている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、

今回は私の“秋の思い出”をご紹介します。

 

実は、はじめて「登山」に挑戦しました!

向かったのは、"森吉山"。

樹氷を見に何度も訪れていますが、

今回は初めて紅葉を見に行きました。

ayaabe20231211_02.jpg

標高1,167メートルの地点までは

ゴンドラで一気にあがっていきました。

ayaabe20231211_03.jpg

いろいろな木々が色づいていて

コントラストが美しかったです。

ayaabe20231211_04.jpg

はじめは山頂がだいぶ遠くに感じましたが、

登り始めたらあっという間でした。

ayaabe20231211_05.jpg

こちらが山頂です。

標高1,454メートル。

あいにくこの日は曇り空でしたが、

遠くの山々を一望することができました。

ayaabe20231211_01.jpg

これまで味わったことのない

達成感がありました。

今度は他の山にも挑戦してみたいです!

皆さんにはオススメの

登山スポットがありますか?

ぜひ教えてください☆

 

12月のお題 「わんざに(「わざわざ」を意味する秋田弁)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 

「あちゃこちゃに 熊・クマ・くま出 どでしきり」 (横手市 ペンネーム 福岡卯女子 さん)
※「あちゃこちゃに」は「方々に」、「どで」は「びっくり」の意味。

 

 

「億の金 渡した欲目 どでしたな」 (男鹿市 ペンネーム 島 寒山 さん)
※「どでしたな」は「驚いたよ」の意味。

 

 

だちが わんざに見舞い 涙出る」 (大仙市 森元 ミツ子 さん)

 

 

「わんざにと 来たかいあった 遠い街」 (西仙北高校 ペンネーム 香奈 さん)