ブログこまち~NHK秋田だより~

こんにちは、増田卓です。
ブログで以前、今月29日(土)にNHK秋田放送局で
温泉旅企画「卓のユメグリア」のトークイベント開催についてお伝えしましたが、
さらに「卓のユメグリア」放送決定のお知らせです。

放送日は3月2日(月)です。
今回は新しい試みとなる“受験企画”です。
温泉を深く学び、魅力的な番組作りにつなげようと私が挑戦したのは、
第1回日本温泉名人認定試験「温泉検定」です。

事前に温泉検定テキストが送られてきたんですが、
目次を見ると、地学、化学、医学、法学、観光学・・・。
190ページにも及ぶ学術的な内容で、思わず頭を抱えました。
そして去年12月に東京で講義と試験を受けましたが、
これまたハイレベル・・・、合格は微妙なところでしょうか。

果たして、合格したのか、不合格なのか。
結果は、なんと3月2日の“生放送中に”、合否通知の封筒を開けて判明します!
不合格の場合はしっかりフォローするように宮崎キャスターにすでにお願いしています。
どんな結果になるのか、ぜひ放送をご覧ください。

やっとこの時が来ました!

宮﨑が待ちに待った企画です!!

その名も!!!

 

「ムシトーク 昆虫ってすごいぜ」

 

mushi.jpg

 

宮﨑が約1時間にわたり、昆虫について語ります!!

ゲストとして、いつもニュースこまちでお世話になっている、

県立博物館の梅津一史さんをお招きし、秋田の昆虫や好きな昆虫、どうやって採っているかなどを2人でしゃべり続けます!

 

いつも番組では5分くらいしか語れないので悶々としていたのです。

今回は気兼ねなく語りまくれそうです!!!

何を話したらみなさん楽しんでもらえるのか色々と考えていますが、何だか、ただただ昆虫に対する愛を語り続けて終わってしまいそうな、、、

 

お子さんにも楽しんでもらえるような話題や、夏の昆虫採集に生かせそうな話題なども話せたらと思っていますので、ぜひ2月29日(土)は、NHK秋田に遊びに来てくださいね!!!

 

0220miyazaki.jpg

 

さらにその日は、朝から様々なイベント盛りだくさん、増田アナによる温泉愛を語るコーナーもあります!

 

furo.png

 

2月28日(金)~3月1日(日)の3日間は様々なイベント盛りだくさんです!

 

2月28日(金)には「放課後ラジオよりみちこまちスペシャル」が!!

3月1日(日)には、生駒里奈さんをお迎えしての「きんよる秋田スペシャル」が!!

 

ぜひみなさんお集まりください!!

 

詳しくはHPで!

 

お待ちしてま~す!!

2020年02月19日 (水)

冬満喫【亀田瑛莉子】

こんにちは!スポーツ担当の亀田瑛莉子です。

現在、太もも、腕、背中の筋肉痛に悩まされています。

原因は…スノボ!
先週末、同僚たちとたざわ湖スキー場に行ってきました!

2.19kameda.jpg

すってんころりんばっかりの私なので、
雪不足で例年より固いコースは、とても過酷でした…。
ふわふわの雪よ、降ってくれ~~(>_<)

そ・し・た・ら、
転んでも転んでも立ち上がり、
下まで滑り終わっても休憩所に寄ることなくリフトに乗って、
日が暮れるまで何本も滑りまくって
技術向上のために練習するのにぃ~~~~~~

(↑ちゃんと練習しなかった言い訳)

まあ、みんなでワイワイしながら楽しく滑れたのでいいんですけどね!
今年も雪国・秋田ならではの冬の思い出ができました!

こんにちは。武田です。

今月のブログのお題「健康のための○○」で
さ湯を飲んでいるという話をしたのですが、
ほかにもよく飲んでいる飲み物があります。

なにかというと…トマトジュースです。
冷たくてもおいしいのですが、
温めて飲むとよりおいしく感じます。
気になる方は一度試してみてください!

トマト味のものはなんでも好きで、
ケチャップやトマトソースも大好きです。

自炊するとき、
オムライスにはケチャップたっぷり、
(塩分の摂りすぎには注意ですね…)
ロールキャベツはトマトソースで作ります。
(コンソメ味も捨てがたいですが…)

もうすぐトマトジュースの買い置きが
なくなるので、そろそろ買い足さないと。


そして、もう1つ、注目している飲み物が。
それは…甘酒です。

個人的に、甘酒と聞いて思い出すのが
小学生の頃に初詣で飲んだ甘酒です。
当時の私にはちょっと苦手な味で、
それ以来、甘酒は避けていたんです。

そんな私、十数年ぶりに甘酒を飲んで、
そのおいしさにどっぷりはまりました。

あすのニュースこまち「知っトク!?」は
そんな甘酒を取り上げます。

甘酒大好き!という方にも、
ちょっと苦手かも…という方にも知ってほしい、
甘酒の魅力をたっぷりお届けします。

ぜひご覧ください!

2020年02月17日 (月)

わくわく。【高野 栞】

「これは紙で読みたい!」と思うもの以外は
電子書籍で購入する派の、たかのです。
ページをめくる度にわくわくさせてくれる作品は
続きが気になりすぎて、毎号、本誌も買います。
紙の重さを実感します。紙、いいですよね、紙!

家の本棚を久々にじっくり確認してみましたところ
漫画より多かったのが『設定資料集』でした。
実はわたくし、これを見るのが大好きなんです。
舞台やキャラクターの細かい設定を見るのが楽しくて。
「エッ!?このキャラ、リュックの中にこんなの
 入れて学校行ってるんだ……!?」とか知ると、
本当にわくわくしちゃうんですよね~~!!

ということで。現在、総合テレビで絶賛放送中の
某映像研のアニメ、大変楽しく拝見しております。
最強の世界、いいですね~。一度は考えますよね。
小学生のころは、毎日が日曜日で、学校の中に
遊園地がある世界は、最強だと思っていました。

さてさてっ、きょうからの「ニュースこまち」は
宮﨑アナ・カトッチ・たかのでお送りいたします。
秋田のみなさまに、これまで通り、わくわくする
秋田の話題を 日々楽しくお伝えできるように、
引き続きがんばります。わたしもわくわくしてます。
きょうからも、どうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに最近、アイスランドが舞台の漫画にハマり、
いつか現地に行ってみたいと思っているたかのが
きょうのブログ担当でした(これは紙で買っています)。