ブログこまち~NHK秋田だより~

いつも秋田放送局「ブログこまち~NHK秋田だより~」をご覧いただき、
ありがとうございます。
お題を考えるスタッフ一同です。

(みなさまからのお題の投稿がこの企画の生命線です。ぜひお気軽にご投稿ください!)

 bosyu_02.jpg

先日、「お題を考える委員会」が行われました。

7月と聞いたら、一年に一度しかないあの行事のことを
一番に頭に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

それに伴いまして、今月のお題は…

【続きを読む】

あさって26日(金)は

『放課後ラジオ よりみちこまち』の放送日です。

 

今回は私、スタジオを飛び出して市内の高校に潜入!

スタジオのMCとかけあいながら生中継をしちゃいますよ~。

番組では『放課後インタビュー』というコーナーがあるのですが

放送時間はまさに放課後の時間帯。

生徒会や運動部の生徒に「生放課後インタビュー」をする予定です。

 

社会人になると高校の校舎の中に入ることはほとんどなくなってしまうので

すごくワクワクします!

 

(ラジオ第1)6月26日(金)午後5時05分からの放送です。

後日、らじるらじるで聞き逃し配信もしますので、ぜひ聞いてください。(秋田県外の方も聞けます!)

また番組ではお便りを募集しています。今月のテーマは『思い出や憧れを語って 青春しよう!』です。

以下のリンクから送ってください!

メッセージはこちらから!

それでは放送をお楽しみに!

こんにちは!スポーツ担当の亀田瑛莉子です。

新型コロナウイルスの影響で止まっていたスポーツが、
ついに動き始めましたね。

プロ野球は、
当初の予定からおよそ3か月遅れて、今月19日に開幕しました。
ヤクルトの秋田市出身・石川雅規投手が開幕投手に!

40歳の石川投手。
2回で三者凡退に抑えたシーン。力投にしびれました。

久しぶりにプロ野球の試合を見られて
パワーをたくさんもらった気がします。

そして、今月27日からはサッカーJ3が開幕します。
ブラウブリッツ秋田の開幕戦は、いわてグルージャ盛岡と対戦!
新たに就任した吉田謙監督のもと目指している「走るサッカー」はどのようなものなのか。
開幕戦が楽しみです!

動き始めたスポーツ界、これからもたっぷりとお伝えしていきます!!

秋田の10代、20代の今を伝える
ラジオ番組「放課後ラジオ よりみちこまち」
ちょうど1週間後の26日(金)夕方に
放送されます。

番組では
皆さんからのメッセージを
募集しています。
テーマは
「思い出や憧れを語って 青春しよう!」です。
新型コロナウイルスの影響で
様々な行事が中止・延期となりましたが、
今までの忘れられない思い出や、
この先やりたいこと、
思い出に残る曲のリクエスト など
お待ちしています。

メッセージはこちらから

生放送、ぜひお聴きください。
今月26日(金)夕方5時5分~6時、
R1・ラジオ第一放送です。

6月のお題 「むったり(秋田弁で『一生懸命』の意)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 kinsyou_2.jpg  
「仲間こだ 結いこむったり 棚田植え」 (横手市 阿部清風 さん)

 

 ginsyou_2.jpg
「菜園を むったしがばて 秋楽し」 (秋田市 志賀海男 さん)

 

 dousyou_2.jpg 
「バイキング むったりかがて 元をとる」 (羽後町 利 智子 さん)
「暇あれば むったり伸ばす カデャ体」 (秋田市 鈴木エツ さん)