ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2023年08月10日 (木)

記録的な浸水【高井伴明】

7月15日を中心とする記録的な大雨により、災害に見舞われた被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

秋田市では、残念ながら耐えられない雨量で、かつてない広範囲で浸水被害が発生しました。

私の住む建物も、1階が床上浸水しました。

地球温暖化が進むと豪雨災害が増えるとされています。

県内も、まさにその段階に入ったと感じざるをえません。

もちろん、今回のような大雨が、今後はないことを祈っています。

しかし、残念ながら、地球温暖化が解消されない限り、同じような気象状況になれば、また起こる可能性があります。

では、浸水にどのように備えればいいのでしょうか。

まず、自治体が浸水被害の状況を正確に把握し、これほどまで浸水した原因を究明することが重要です。

自治体レベルでの対策は、川の氾濫や内水氾濫を防ぐことが想定されます。

ただ、かなり広範囲の根本的な問題であり、非常に時間とお金がかかりそうです。

では、個人レベルでできることはあるのでしょうか。

浸水のリスクがある以上、それを踏まえた生活をするのがよいですが、これは特に高齢者を中心に難しい問題です…。

具体的な対策は、川や周辺の水位をこまめに確認し、いざというときは、とにかく家の中に水が入らないようにすることが重要です。

浸水対策グッズは、今、数多くあります。

一度、インターネットや近くのホームセンターなどで、確認しておくのがいいかもしれません。

最後に、大雨の被災者の皆様に、一日も早い復興と穏やかな日々が訪れることを心から願っています。

 

こんにちは!武田です。

本当に暑い日が続いていますね。
どうか皆さん熱中症にはお気をつけください。

あす10日のニュースこまち「こま特」では、
美郷町の六郷湧水群についてお伝えします!

「六郷湧水群が大好き!」というガイドの方に
おすすめの清水を案内してもらいました。

見て、聞いて、触れて、味わって、
初めての清水巡りを満喫してきました。

20230809takeda.jpg.png

連日の暑さで夏バテ気味という方にも
清らかな水の映像を通して、
涼しさをお届けできればうれしいです。

ぜひご覧ください!

2023年8月のお題は、

好きなお祭りはありますか?

です!

さて、3回目の答えは…

 

【続きを読む】

2023年8月のお題は、

好きなお祭りはありますか?

です!

さて、2回目の答えは…

 

【続きを読む】

8月のお題 「ちゃっちゃど(「さっさと・てきぱきと」を意味する秋田弁)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 

「たなでれば いつかは宝 投げられね」 (秋田市 ペンネーム ウッチー さん)
※「たなでれば」は「持っていれば」、「投げられね」は「捨てられない」の意味。

 

 

「試着室 ちゃっちゃど着替えて 次いこう」 (美郷町 ペンネーム きっちょむ さん)


 

「たなぐのが よいでねほどだ 芋豊作」 (八峰町 ペンネーム るりるりこ さん)
※「たなぐ」は「持つ」、「よいでね」は「容易じゃない 難儀だ」の意味。

 

 

「毎朝の 母の口ぐせ ちゃっちゃどやれ」 (大曲農業高校太田分校 野村 美月 さん)