ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2023年3月

2023年03月15日 (水)

2023年3月14日に番組で紹介した秋田弁川柳

3月のお題 「がっぱり(「ちょうどよい」という意味の秋田弁」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 

飲み会で がっぱりあって ゴールイン (能代市 ペンネーム 風の松原 さん

 

ばっけ味噌(みそ) ママも酒にも がっぱりだ (仙北市 ペンネーム 池田陽春 さん
「ばっけ」は「ふきのとう」、「ママ」は「ご飯」の意味。

 

おいの嫁 きじしゅうとめと がっぱりだ 秋田市 ペンネーム Mr.クリスマスローズ さん 
※「きじ」は「きつい」の意味。

 

偶然に がっぱり奇跡 友と会う (大曲農業高校 太田分校 進藤 峻一 さん 



2023年03月10日 (金)

捉え方!!【渡辺早紀】

先月、
ブラウブリッツのキャンプ取材に高知へ。
その後は開幕戦取材に群馬へ。
約1週間ブラウブリッツを取材し続け、素敵な言葉に出会いました。

230310watanabe.jpg

ブラウブリッツといえば!吉田兼監督!
「徹底」
「日常の積み重ね」
「一日一日を大切に」
「未来は今しか変えられない」
などの吉田語録が印象的ですよね。

 

「課題は伸びしろ」

これは吉田監督からではなく、
チームスタッフへの取材中に聞いた言葉です。

私の場合、
「課題」と聞くとマイナスなイメージ。

でも課題を「伸びしろ」だと思うと
自分ができていることは認め、
できていない事は
まだまだ成長のチャンスがあるというポジティブなイメージに。

スポーツ担当になって1年。
私にとって
スポーツの話題をわかりやすくお伝えするための課題は山ほどあります。
なので落ち込むこともしょっちゅうです。

そんな私だからこそ
ブラウブリッツの取材を通して
「伸びしろ」
という捉え方を大切にしようと思いました。

この言葉に出会い
本当に勉強になりました。

加えて、ブラウブリッツ全体が
吉田監督を中心に前向きな言葉で
あふれていると感じます。

きっとみなさんも
ブラウブリッツに限らずスポーツの話題を通して
素敵な言葉に出会えるはずです。
注目してみてください!

2023年03月08日 (水)

2023年3月7日に番組で紹介した秋田弁川柳

3月のお題 「がっぱり(「ちょうど良い」という意味の秋田弁」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 

金婚を 夫(つれ) こみっと 交(か)わす杯(はい)」 (横手市 ペンネーム 卯女子(うさこ) さん

 

声かけて 体操 夫婦 がっぱりだ (秋田市 鈴木 エツ さん

 

がっぱりの ぼけつっこみで 四十(よんじゅう) 秋田市 藤原 正広 さん 

 

おらは んた 今年もきたぞ 花粉症 (能代高校  芹田 鷲也 さん 
「んた」は「イヤだ」の意味。



2023年03月07日 (火)

偶然、偶然! 【河島 康一】

3月に入りました!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

暖かくなって雪がだんだん少なくなり歩きやすくなってきましたが、

私、花粉症でして・・・。ちょっと悩ましい季節でもあります・・・。

 

さて、今回はシルバー文鳥「ピョン」ではなく、

 

kawasima202303_wm_1440x1080.jpg

 

おわかりですよね! 

渡辺キャスターと、黒のギンガムチェックのシャツがかぶってしまったのです笑

朝、職場で、お互い「おーっ」と声を上げてしまい、「せっかくだから、ブログで紹介しよう!」ということになったわけです。

ところがところが、同じ黒のギンガムチェックのシャツを着ていた人が、この日、あと2人いたんです! 残念ながら4ショットの写真はないんですが、同じ職場で、同じ色で同じ柄のシャツを着ている人がこんなにいるなんて!だからと言って特に問題はないんですが、

「へーっ、こんなことあるんだ!」という春の珍事(言い過ぎか笑)でした。

 

 

ではみなさん、今月もどうぞお元気で!!

 

 

 

2023年03月03日 (金)

卒業の思い出【2023年3月のお題】その3

2023年3月のお題は、

「卒業の思い出」

です!

さて、3回目の答えは…

 

【続きを読む】