ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2022年5月

2022年05月09日 (月)

秋田・自転車めぐり(井川・五城目・八郎潟・大潟編)【高井伴明】

桜は期間限定&安定した晴天となれば、もう行くしかありません。

もちろん自転車で。

4月下旬、人名のようでインパクト大の「JR井川さくら駅」からスタート。

めざすは、200種の桜が植えられている日本国花苑です。

途中、ご高齢のご夫婦が、駅から国花苑に向かって、およそ1.5キロの距離を歩いていました。

男性がずんずん進むのに対し、女性は必死についていくのを見て、いざなう桜の魅力や亭主関白について考えていると到着。

番組内で紹介した「紅豊」のほかに「白妙」という八重咲の桜が見ごろでした。

takai04001.jpg

続いて、五城目町で馬場目川沿いの桜を眺めていると、対岸では護岸工事中で、過去の水害について思いをめぐらせました。

八郎潟町の新庁舎横を抜けると、今回のメインディッシュ、大潟村の「桜・菜の花ロード」へ。

桜のピンクと菜の花の黄色がせめぎあう中を進むのは、何とも言えない幸せな気持ちになります。

takai04002.jpg

これが11キロ続くとは! 先人たちの努力に頭が下がります。

そして知りました。

大潟村には北緯40度、東経140度が交わる地点があり、10度単位で交わるのは、日本で唯一とのこと。

…行くしかありません。

舗装されていない道にてこずり、日暮れごろ、たどり着きました。

takai04003.jpg

帰りは真っ暗になったものの、見上げると満天の星がきれいでした。

北海道を思わせる大潟村。

ダイナミックな個性が、心を大らかにしてくれました。

次も桜です!

2022年05月09日 (月)

わたしの座右の銘、または好きな言葉【2022年5月のお題】その1

2022年5月のお題は、

「わたしの座右の銘、または好きな言葉

です!

さて、1回目の答えは…

 

【続きを読む】