ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2022年5月

2022年05月18日 (水)

2022年5月17日に番組で紹介した秋田弁川柳

5月のお題 「めんけ(「かわいらしい」という意味の秋田弁)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 

ウクライナ めんけ わらしこ 親探す (鹿角市 ペンネーム 伊藤 国翁 さん
「わらしこ」は「子ども」の意味

 

来てけだが めんけ燕(つばめ)が 軒の下 (秋田市 土谷 実 さん
「けだ」は「くれた」の意味

 

めんけして 甘く育てて 悔い少し 男鹿市 ペンネーム 島 寒山 さん 

 

めんこいと 撫()でた右手は 遠い夏 (秋田南高校 平野 緒羽 さん 



2022年05月16日 (月)

秋田・自転車めぐり(仙北・大仙編)【高井伴明】

絶対に行かないと!とソワソワして向かったのが、全国的にも有名な桜の名所、仙北市角館です。

JR角館駅から、まずは、自転車を引きながらメインの観光ルートをたどり、続いて、自転車に乗りながらその周りを散策しました。

そこには、ほかの桜の名所にはない魅力がありました。

まず、桜と取り合わせのよいもの、すなわち歴史的建物(武家屋敷)と水辺(桧木内川)がある。

両方というのは珍しいです。

次に、しだれ桜が早く咲き、ソメイヨシノが少し遅れて咲く。

つまり、桜を楽しめる期間が長い。

この2つの理由で、より多くの方を楽しませることができる、懐の深い桜の名所だと感じました。

言うのは簡単ですが、ここまでそろっている名所は、なかなか思い浮かびません。

私がうかがったときは、まさに桧木内川沿いのソメイヨシノが満開で、約2キロも長く連なる桜に圧倒されました。

takai051601.jpg

実は、気象予報士的な視点で、もう一つ、魅力を発見しました。

川の東側に桜がズラリと並んでいるため、観光客が増える午後、西から、つまり対岸から太陽の光がしっかりと桜に当たるのです。

このため、桜がいっそう美しく見えます。

もし、川の東側に並んでいなかったら、ここまで知れ渡ることはなかったかもしれません。

なお、自転車好きにおススメしたいのが、人がかなり少ない南の川沿いです。

せり出す桜の屋根の下、舗装された道を、遠くの山の残雪を見ながらペダルを踏むことができました。

takai051602.jpg

そのまま南下して、向かったのは大仙市です。

途中立ち寄った「道の駅なかせん」の斉内川の桜並木もよかったのですが、それ以上だったのが八乙女公園の桜です。

まずは、ふもとの桜のトンネルでワクワクしました。

takai051603.jpg

そのあと、小高い山の上まで登ると、ぐるりと周囲360度の桜に包まれながら、遠くを見渡すことができました。

takai051604.jpg

やはり、桜そのものは同じように咲いていても、周りのようすや天気で、感じる美しさはまったく変わりますね!

なお、残念ながら、今年の桜めぐりはここまでです。

次は、山に登ります。

自転車で!

2022年05月12日 (木)

わたしの座右の銘、または好きな言葉【2022年5月のお題】その3

2022年5月のお題は、

「わたしの座右の銘、または好きな言葉

です!

さて、3回目の答えは…

 

【続きを読む】

2022年05月11日 (水)

2022年5月10日に番組で紹介した秋田弁川柳

5月のお題 「めんけ(「かわいらしい」という意味の秋田弁)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 

んかなんて いつ覚えたの 二歳半 (能代市 ペンネーム まさきくん
「んか」は「イヤだ」の意味

 

めっけ孫 ハピバースデイ歌う 電話から (秋田市 梅村 哲正 さん

 

めんけ顔 作って みんなに 喜ばれ 秋田市 藤原 正広 さん 

 

めんけごと 家()ねこ しったげ めんけごと (大曲農業高校 太田分校 淡路 英利 さん 
「しったげ」は「とっても・非常に」の意味。



2022年05月10日 (火)

わたしの座右の銘、または好きな言葉【2022年5月のお題】その2

2022年5月のお題は、

「わたしの座右の銘、または好きな言葉

です!

さて、2回目の答えは…

 

【続きを読む】