ブログこまち~NHK秋田だより~

2020年10月

2020年10月19日 (月)

ふと空を見上げると【江口実玖】

こんにちは。

最近段々と寒くなってきましたね。

秋田での冬を過ごすのは初めてなので、楽しみな気持ちもありつつ、

雪の対策をしなければ!と最近色々と準備を進めている、江口です。

 

さて、きのうとても感動したことがありました。

出かけようと外に出ると、あいにくの雨。

雨かぁと歩いて買い物に。

どんよりとした天気に気持ちもどんよりな気分でした。

 

お店で買い物をすまし、雨やんだかな?と空を見上げると、

そこには大きくてきれいな二重の虹が。

夕焼け色の混じる空にアーチを描いてかかっていました。

 niji2.jpg

あまりの大きさに、虹全体を写真で撮影できませんでしたが、

本当にきれいでした。

虹の端はどこまで続いているのだろう?と探しに行きたくなるくらい、大きな虹でした。

周りを見渡すと多くの人が笑顔で空を見上げていて、

私はそんな人たちと虹を見てとても幸せな気持ちになりました。

どんなに曇っていても、そのあとには心を動かすような素敵なことが待っているのではと。

人生も同じなのかなぁと、あまりにも大きな虹に魅了され、

ロマンチックな気分になっていた一日でした。

 

たまには空を見上げてみると

心動かされる素敵な景色と出会えることもあるかもしれないですね。

皆さん、寒くなってきましたので、

風邪をひかないようにお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

2020年10月13日 (火)

きらきら。【高野 栞】

最近、髙野家のテレビで毎日のように流れているのは

とある中国ドラマ。正反対の性格や思考のふたりが、

互いの人生に影響を与え合い、唯一無二の知己となる。

そんな激動の運命を描いた、ファンタジー時代劇です。

先月の連休、軽い気持ちで1話を見てみたのですが、

気がつくと Blu-ray Boxを全巻 即買いしていました。

とにかく、面白い。こんなに心が震えたのは久々です。

きのう 全50話を見終わって、生まれ変わったような

そんなフレッシュな気持ちでいっぱいの、たかのです。

 

人生に影響を与える、って、いいですよね。

さまざまな人やモノ、コトとの出会いが

自分を形成していったり、変化させていったり。

また、これまでの過程で紡いできたものに

関連した要素が加わって、さらに進化したり。

そういう瞬間に出会えたときは、なんだかもう

世界が輝いて見えますよね。眩しくて、楽しい。

その面白さに、今回 改めて気付かされました。

 

きょうの朝からは、再度 1話から見始めています。

「この男は敵なのか?」と毎度聞いてくる父や、

「ま〜〜た見てるの」と母に言われ続ける日々が

もう少し続きそうです。妹と泣きながら見ます。

ちなみに このドラマのキャラクターのぬいぐるみも

買いました。やった!ぬい撮りが捗っちゃいますね。

 

ところで、出演している俳優が全員イケメンで

目の保養になったためか、ここ数日 体調が抜群に

いい たかのが、きょうのブログを担当しました。

2020年10月09日 (金)

Let's study English !【亀田瑛莉子】


こんにちは!スポーツ担当の亀田瑛莉子です。

なんだか最近急に寒くなりましたね。
少し前までは夜7時くらいまでは外も明るかったのに、
最近は6時前には外は真っ暗。
日が暮れるのもはやくなりました。

すっかり秋ですね。

はい、勉強の秋到来です!

ということで、
NHK秋田放送局では、ハピネッツのみなさんにご協力いただき、
このようなコンテンツを制作しました。

「秋田ノーザンハピネッツの選手と英語を学びながらエクササイズ!」    

日本語でもなじみのある曲を、英語で体を動かしながら覚えられますよ(^^)

秋の夜長に英語を勉強するのもいいですね~!
ぜひみなさんも、歌って、体を動かして、英語を学んでみてくださいね~!

2020年10月07日 (水)

2020年10月6日に番組で紹介した秋田弁川柳

10月のお題 「えだまし(秋田弁で『惜しい』の意)」「好きな秋田弁を使った川柳」

 

 kinsyou_2.jpg  
「びんぎしたば 彼女来ないで おやじ来た」  (横手市 茂木弟治 さん)

 

 ginsyou_2.jpg
「コロナがて どごさもえがぇね 誰も来ね」 (大仙市 斎藤英夫 さん)

 

 dousyou_2.jpg 
「亡き母に 残暑見舞の びんぎあり」 (秋田市 安保和子 さん)
「りっぱなえ ひとっこもえにゃ えだまし」 (大館市 渡辺静江 さん)

2020年10月05日 (月)

私にとっての芸術【2020年10月分月のお題】その3

2020年10月のお題は、

私にとっての芸術

です。

引き続き、来月以降のお題も募集しています! 投稿の方法はこの記事の末尾に!

さて、3回目の答えは…

 

 

【続きを読む】